※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

毎日フルタイムで働き、子育てに疲れてイライラしています。旦那との関係や同居のストレスもあり、子供たちへの罪悪感が大きいです。自分の性格や子供たちの影響を心配しています。

毎日土曜までフルタイムで仕事して
19時に保育園お迎え。
もちろんお迎えは1番最後。

私が疲れ果ててるから
子どもに対してもすぐイライラ。
私は常に怖い顔して子どもにも優しくできてない。
ご飯もお風呂も着替えも寝かしつけも、
子どもを急かしてばかりで。

私が寝かしつけ中に帰ってきた旦那は
スマホ見ながらゆっくり夜ご飯。
それに対して私はまたイライラして、寝ない子どもにまた怒鳴る。

私だって罪悪感しかないんです。
もっと優しくニコニコなママでいたい。
子どものご飯も、納豆ご飯
レトルトミートボールとふりかけご飯
レトルトカレーの繰り返し。
ちゃんと作ってあげたい。

でもそんな余裕ない。

せめてパートになれれば。
でもその分給料は減る。
やっていけないことはないけど、
私が義実家との同居が嫌でマイホーム購入を強行したせいで
旦那はお金に対してピリピリしてる。
同居してたらこんな働かなくて良かったんだ、と。

同居嫌なのは、妊娠中に旦那に浮気されたってのも理由のひとつにあるんだけど
5年も前の話蒸し返したくないし。

でもこんな毎日、私も潰れるー
何より心配なのは
こんな毎日イライラしてる私に育てられる子どもたちのこと。
性格に影響するんじゃとか、考えて罪悪感で眠れなくなる。

すでに4歳の娘、私に似すぎて
見ててイライラする。

あーもう。
そんなこと思う自分も嫌だ。

コメント

さっちん

本当にいつもお疲れ様です😭😭
お気持ちが分かりすぎます…
土曜日までフルタイムで尊敬でしかないです。
私も来月から9-18になります…
今は時短ですが。毎日イライラして子どもに申し訳ないです。余裕がないのか、時間に追われてイライラしかしないです…
私なんかが子供産まなければ良かったのかな?とか思ってしまう時もあります…
旦那さんも少しは労って欲しいです!
そのご飯用意してるのはえむさんだけど!!と思ってしまいます。
仮にフルタイムじゃなくても、主婦は子育て家事休みはない!
本当にえむさんいつも本当にお疲れ様です😭😭😭

• えむ

えむ

ありがとうございます😭😭
    私は旦那の地元に嫁いで、周りに友達もいなくて。地元の友達と連絡取り合うことも減ってきてて。
    こうやってさっちんさんみたいに理解してくれる方がまわりにいなくて……今優しい言葉かけてもらって、すごく嬉しかったです。
    労ってほしい、本当にそうなのかもです。きつくても、その気持ちがあればイライラせずに頑張れるのかも。。

私も、子ども産まなきゃ良かったとか、一人っ子だったら、とか考えてしまいます。イライラしすぎて発狂して子どものほっぺた叩いたこともあります。
    子どもの寝顔を見て、ごめんねと泣いてしまうから、まだ自分は大丈夫だと言い聞かせてますが…
    さっちんさんも、仕事されてて大変だと思います。さっちんさんも育児に家事に仕事に、お疲れ様です😣
    本当にありがとうございます。

• 11月18日

お疲れ様です。
心の余裕はやっぱり時間とお金がある時だと思います。
しっかり働いて頑張っているのはすごく偉いです🙂🙂

でも、がんばりすぎなのでは?とおもいます。
パートで生活できないこともないなら、パートでいいと思います🙆‍♀️
4歳ってすごく可愛い時期です!!色々大変だし手がかかりますが、小学生になったら手がかからなくなって自分のことは自分でするようになります♡そしたら、今みたいにバタバタしないと思いますよ(*^^*)

私ならいっこのことパートで生活して子供が小学生になって余裕ができてからフルタイムにしたらどうかな?と思います。

私も正社員で、ほほワンオペですか17時で土日祝休みなので何とかなってます💦
お金も大事ですが、子供の成長ってすごく早いしもっと娘さんに時間をかけてあげて欲しいです!