※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛時の歯の食いしばりを避けたいです。歯が弱く、マウスピースを使用しています。陣痛時に歯を傷つけたくないので、食いしばらずに乗り越えられるでしょうか?

陣痛の時に歯を食いしばりたくない

私は歯が弱いです。初産で臨月です。
寝てる時に食いしばり癖があって虫歯を治しても
被せ物とか差し歯はすぐに欠けたりしていました。

1年前に起きた時に顎が痛すぎて、もうダメだと思いマウスピースを作成してもらいました。

よく陣痛の時に食いしばってしまうとか、食いしばりすぎて歯が欠けた(割れた)という体験談を目にします。

これ以上歯をガタガタにしたくないのですが、
歯を食いしばらずに陣痛を乗り越える事(いきみ逃し?)って可能なのでしょうか?

痛くてそれどころじゃないのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいかもです💦
いきみのがしが一番辛いし食いしばりました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

痛い時はひたすら息を吐くことを意識して呼吸で乗り切りましたよ!!!
変に力を入れてしまうとパニックになりそうだったので、冷静にフーーーッと集中してました!
私は目の埋没取れるのが嫌だったので、臨月入って必死にイメトレしました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も呼吸法で調べててサンシャイン池崎が叫ぶようにローソクを消す呼吸法が良いと見ました😭
    ちなみに私もだいぶ前に埋没法やってます😂

    目や歯の事を意識すればどうにかなりますかね🤣

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もサンシャイン池崎のみました!
    最後思い出してちょっと笑いそうでしたが頑張ってローソク全力で消す感じで頑張りました🤣!!
    埋没してること旦那は知らないので、絶対バレたくないという気持ちで乗り切りました🤣笑

    • 11月19日
deleted user

私は食い縛らなかったです‪w

ですが癖な人はぐーとしてしまうかもです💦
無意識に

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔

    あくまで寝ている時だけで、昼間は歯が当たらないようにしているので、陣痛中気をつけたいです😣

    • 11月18日
はじめてのママリ

力を出すのに歯の食いしばりは必須なので難しいですね。
歯が硬くて、歯同士で噛み締めるとよりダメージあるので、マウスピースやタオルなんかを噛むのはどうますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢💦
    一応陣痛バッグにマウスピースも入れておきます😭

    • 11月18日
はな

口あけたまま歯を噛み締めずに頑張るしかないかもです😭‼️私はいきみのがしがいまいちわからず?そんな歯を食いしばって乗り越えた記憶がないです💦ふーーーっと息を吐くことがおおくて、食いしばらなかったかな…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸法で乗り切る方もいるんですね🙏
    意識して食いしばらないようにしたいです😭💦

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも歯が弱いんですがお産のときは食いしばらなかったです、ひたすら呼吸法でした!むしろ生まれてからの8ヶ月くらいからの頭突きで歯が折れたことあります😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸法頑張ります…!
    YouTubeでも助産師さんが呼吸法を推奨してて、柱を掴む手や歯や目を閉じると上半身に力が入って下半身に力が入らず良くないって言ってた気がします🤔

    ヒェッ…😱
    その後差し歯とかですか?💦

    • 11月18日