※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の保育園に関して質問です!新設園だと年中クラス入る子はやはり少ないですかね、、?💦

明石市の保育園に関して質問です!
新設園だと年中クラス入る子はやはり少ないですかね、、?💦

コメント

ままり

住まいは違いますが去年の6月に開園し、今年度こども園になったところで年中の子を入れました!
1号はうちの子1人だけで、今月1人お友達が入ってきました。
年中は20人程度、年長は5人で少ないです😅
年少は25人くらいで満員だと思います。
その他小さいクラスも満員で育休明けでも入れません😅
人気な地域であればいるんじゃないかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    1号さんで入られたのですね✨
    年中さんは20人ほどという事ですが、去年に年少さんで入った子達が今年の4月に持ち上がりでほとんど上がってきた感じでしょうか?
    去年の開園したての時は年中さん何人くらいいたのかって分かりますか、、?💦
    場所は大久保西明石エリアなので人気そうです✨

• 11月19日
  • ままり

ままり

持ち上がりは16人くらいだと思います!新入園児は年中は最初5人でした😊最近1人また入りました✨
    来年も1人は絶対入ります😆1号の面談にきてたので😌

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんははじめ5人だったんですね💡
    途中で入ってくるパターンもあるし、大丈夫かなぁ。
    あんまり少ないと可哀想だなって思ってしまって😅

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

1号で明石の新設園に入園を考えていますが、色々情報収集すると幼稚園の場合が年中年長は定員には達しない感じですが保育園の場合はけっこう埋まると思います。
明石はどこも激戦なので年中年長は新設園しか空きが期待できず、そこにけっこう流れるんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!うちも1号です💡預かり保育利用しますが✨
    なるほど〜!年中年長は幼稚園の方が空いてるんですね。
    年中から新しく保育園行く子って、転園とか引っ越しくらいだと思ってたんでガラガラだったら可哀想だなと思ってました💦
    たしかに激戦だし、今年は去年より新設園が少なそうだから集中するかもですね💡

• 11月19日
ママリ

保育部分の新設園狙い、まわりにけっこう多いです💦けど、両親フルタイムで育休ならいける可能性が高いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新設狙い多いとは思うんですが、さすがに年中から入ってくる子は少ないのかな、、?と思って😅

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

年中でねらってるところ多いという意味です💦入れるといいですね✨

• 11月19日
たけこ

場所にもよるのかもしれないですけど、
例えば今年の新設園のきらりん保育園、来年度の年長の空きが1~2人と出てるので、すぐ埋まりそうな予感です🤔
うちは昨年落ちて来年度年中クラスでまた申し込んでます。
新設園に近くないので残念ながら断念しますが、通える距離なら迷わず書きます💦
うちみたいな人が多いかどうかは分かりませんが🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    きらりん保育園、来年の年長の空きが1.2人ということは新設の年にほとんど年中は埋まったって事ですね✨
    さすが明石ですね!
    新設園良さそうなところが通える範囲であるのですが、ガラガラだったらそれはそれで可哀想だなぁと思い悩んでいたんですが、申し込んでみようと思います💡
    来年年中さんなら同い年ですね😌

• 11月25日
さくらママ

西宮市ですが今年4月に新設の園に年中で申し込みしましたが入れました!求職中でした!
入園時は15人しかいなくて年長が5人なので合同クラスになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西宮も激戦ですよね💡
    入れるとは思うんですが、逆に年中クラスとかガラガラだったら嫌だなぁと思って💦

• 11月25日
  • さくらママ

さくらママ

ガラガラの場合もありますよね💦
    第一希望にした人7人でした、そのあと第二とかで回ってきて5.6月に途中入園もありでいま15人くらいです!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!はじめは7人だったんですね💡
    でも15人くらいいれば良い感じですね☺️
    10人以下だったら年少さんクラスと縦割り保育になりますって説明があって、、
    別に縦割りでもいいんですけど、せめて5.6人は同じクラスにいてて欲しいしなぁとかグルグル考えてます😱

• 11月25日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうなんです!
    そうなんですね!?
    たしかに、そうですよね!
    子供からしたら関係ないかもですね!娘も年中、年長合同クラスですけど年長さんとも仲良いですし隣の年少さんとも遊んでますよ!

• 11月25日
  • さくらママ

さくらママ

はい!意識してないと思います!!
    娘も3月生まれです!
    いえいえ!!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

そっか、子供からしたら年少クラスとか年長クラスとかあまり意識しないで遊びますよね!✨
うちの子3月生まれなんで、むしろ年少さんとも近いですし😂
安心しました!
ありがとうございます😊