※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方について相談です。辛い状況で助けを求めても理解されず、孤立感を感じています。どうしたらいいでしょうか?

イヤイヤ期どうやって乗り越えたらいいんですか?
誰か教えてください。
批判はご遠慮ください。

旦那に辛いと言っても「かける言葉が見つからない」と言って話を逸らされました。
実母に相談しても「子供はそういうもん」と言われました。
行政に相談しようと思ったけど、予備軍というかブラックリスト入りされるんじゃないかと怖くて相談できません。

食べないのわかっててご飯作っては廃棄して。
八つ当たりされておもちゃ投げつけられたり叩かれたり。
そのくせに1人で遊んでくれないからずっと構わなくちゃいけない。

この家に逃げる場所なんてないし、助けてくれる人もいません。
このままふらっと家を出てしまおうか、私がいなくなればこの子がイライラするのもなくなるんだろうか、私のことが嫌いなんだろうか、嫌いならいちいち絡んでこないでほしいといつも思っています。

可愛いはずなのに、大好きな娘なのに、こんなことを思う自分が嫌いです。

どうやって乗り越えたらいいんでしょうか?

コメント

さらい

修行とおもい、耐えてました。時期が来るのを、、

• shi

shi

コメントありがとうございます

修行…
    まさしくその通りです
    こんなに辛い修行いままでで味わったことありません

• 11月18日
  • さらい

さらい

かなりきつい時期でした。絶対戻りたくない時期です。私は。

• 11月18日
  • shi

shi

周りからは幸せねって言われるのとのギャップもきついです、、

• 11月18日
ママリ🔰

元保育士です、上のコメント拝見して思わずコメントしてしまいました。
ママが少しでも楽になるなら、楽しんで育児が出来るなら、その手助けをしてあげるのが保育園の仕事です。
正直毎日辛そうに精神ギリギリなんだろうなという保護者の方は保育園に預けてても何人も居ます。
ですが子どもは荒んでませんよ!!
お子さん2人も見てて元気100%で出来る方なんて居ません。なので少しでもママの心を救える方法があるなら一時保育の利用を考えてもらいたいです☺️
誰に言われたのかはわかりませんが、1人で抱え込むことはありませんよ。イヤイヤ期は1人で乗り越えられるものではないと思ってます。文字がまとまってなくて申し訳ないですが、少しでも辛い思いを減らせるといいなと思います。

• shi

shi

コメントありがとうございます。
    涙が出てしまいました。

そして保育士さんからのご意見は本当に励まされます。
    預けたいなと思いつつもいっぱいいっぱいで子育てしてて、でもその言葉を言われたから一時保育も利用しにくく、「こんな思いしながら育ててるなんて子供にも良くないんだ、この子が悪い子になってしまう」と余計に辛い思いしてました。
    でもそんなママさんの子でも荒んでないよ!と言ってもらえて少し救われました。
    ありがとうございます。

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いっぱいいっぱいになっても頑張って子育てをしようと頑張ってるお母さんは素敵ですし、その頑張りもお子さんには必ず伝わってますよ☺️
    色んな保護者の方見てきましたが、荒んでる子どもには今まで会ったことはないです🤔
    それに保育園に預けてみると、先生にも相談が出来ます。イヤイヤ期は色んな人と色んなやり方を考えてその子に合ったやり方を見つけていくのがいいのかなと思います☺️
    ただ一時保育を利用することによって、ママの顔色を伺って静かになったり、逆に構って欲しくて暴れたり、保育園に預けた反動で家ではやりたい放題になったりと必ずしも改善するという保証はないです。
    ですが、ママの一人の時間、切り替えられる時間、心を整理する時間を作ってあげられるかなとは思います。あまり抱え込まず身内がダメなら行政に、ママリに助けをたくさん求めてくださいね。

• 11月18日
  • shi

shi

保育士さんの言葉や実母からの言葉など周りからの圧を感じてすごく息が詰まってました…

保育園に預けるのがこの子に合うか預けてみないとわからないですが、リフレッシュ目的のためにも一度、相談してみようと思います。

辛くなった時、吐き出せるのがママリしかないのですが助けてもらえてよかったです…💦

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

少し遠くても一時保育の保育園何個かリサーチして1番話を聞いてくれそうな所を見つけられたらなと思います!
    コメント拝見しましたが園長がくそな園はくそなので!!!!!

• 11月18日
  • shi

shi

なるほど、ひとつじゃなくたくさんの中から選んだらいいんですね!

そこの園に通わせようと思っていましたが、ちょっとやめておこうと思います💦

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

選択肢は沢山あります!
    素敵な園を見つけて心が軽くなりますように🌼
    頑張りすぎず、適度に楽をして少しでも楽しめる育児になりますように☺️

• 11月18日
あくよう

女の子大変ですよね〜😭
うちももうずーーーーーーっと大変で、でも長男のお友達(女の子)の話とか聞くとまだまだ先は長そうでめっちゃ恐ろしいです…
うちは2歳ごろから何か気に食わないと発狂(もうずーーーーっととにかく泣き叫ぶ)しててちょっとこの子は問題があるんじゃないか?と区に相談したのですが『これは女の子によくある正常な成長で小学校低学年を過ぎると落ち着いてきますよ〜^ ^』と言われ絶望しました😩笑
もう何しても無理ですもんね💦私は『この子はよくある共感とかだと気に食わなくてもっと激しくなるからとにかく思いっきり怒りを叫んで発散させて』とアドバイスされました…
幼稚園早く入れると良いんですけどね…

私は本当に無理な時保育園の一時保育とかにお願いしたり、ベビーシッターとかもお願いしてました😭←内弁慶なんで外だと大人しくて良い子です💦
私は少し離れるとその分少し優しくなれます😭

• shi

shi

私も美容室などで少し離れると優しいママに戻れます。
    でもきっと母親向いてないんだろうな。

小学校低学年…
    あと5年なんて地獄です
    あくようさんの娘さんの発狂きついですね💦
    うちはとにかく泣き散らします。嘘泣きでも涙がちゃんと出る子です。

一時保育考えましたが、「ママが子育てしんどいって預ける子は私たち(保育士)の目から見て子供が荒んでいくのがわかる」と言われて預けられなくなりました。
    理解者いないのかなってすごい辛かったです。

• 11月18日
  • あくよう

あくよう

えええええ💦それ誰に言われたんですか😭💦??
    そりゃ子供が邪魔だから〜って保育園に預けて遊びまわって〜とかの人だと↑に当てはまると思いますが、本当少し預けて〜家事とか溜まってるものやら少し寝たり、静かな時間を過ごして〜だけで帰ってきたら優しくなれるし、言った人保育士で働いてただけで子育てした事ないのかな??とか思っちゃいます😩

私は逆に区の人に『これはお母さんがしんどくなっちゃうから少し離れるために保育園に預けなさい💦』と言われました😭
    …結局毎日預けるのは私が嫌で(保育園に預けるのは娘は楽しんで行くけど謎に私が寂しいというか、働いていないので罪悪感もあり💦)本当に無理な時だけ〜って感じにして今に至ります😢
    でも、2歳の時よりは確かに亀の歩みですがマシになってる気もするので😭笑
    できればまだまだ産後の身体ですし預けて休んだ方がいいと思います😭

• 11月18日
  • あくよう

あくよう

あと私も言われたんですが、悩んでいる時点で全然母親向いてなくないです!
    向いてない人は悩まず子供捨てたりネグレクトとか虐待してます😭

女の子のお母さん結構おんなじ人私の周りにいるので絶対少し休めば悩まず過ごしやすい日々になると思います😢

• 11月18日
  • shi

shi

保育園の園長先生に言われました…
    子供を邪魔扱いする親と思われたのかな…
    子供が大好きだから、離れたくはないけど心はいっぱいいっぱいです💦

毎日預けるの寂しいのわかります😅
    一緒にいたい、いたくない、成長してほしい、してほしくないと矛盾だらけで感情ぐちゃぐちゃです

• 11月18日
  • あくよう

あくよう

えええええ💦酷すぎですね😭私だったら区に電話して文句言ってます(笑

保育園、今コロナで預けるのも中々出来ないので私は産んだ病院で産後鬱の診断書もらって〜で申し込みしました!
    よくきく精神科〜とかは全く通わず、先生も『産後休むためのだもんね〜これで少しは休めるといいね💦』と言われました😭

↑産後書類とか見たり調べたりするのも億劫だとおもうのでご主人とかに資料集めとかはやってもらって〜で準備すると負担は楽だと思います😭

• 11月18日
  • shi

shi

あくようさんは周りの皆さんにすごく恵まれていますね👏
    先生も苦の人もとても良い人ですね!

旦那も旦那なりに何か協力したいけどどうしたら良いかわからないという感じなので、それなら具体的に協力してほしいことをパスできそうです◎

• 11月18日
はじめてのママリ

大変ですよね。逃げたくなるのもわかります。
下の子いるから尚更ですね!
もしかしたら赤ちゃん返りや嫉妬でしてるかもしれません。
普段は保育園などは行ってないでしょうか?
昼間は基本お家ですか??

• shi

shi

はじめてのママリさんは上の子見ながら双子ちゃんなんて素晴らしいです。
    普段は家で保育園には行ってません。
    3歳で幼稚園に入れるまでの辛抱と言い聞かせて泣きながら育児してます。

逃げたくて、でも逃げられなくて、、、つらいです

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然素晴らしくないですよ…怒鳴ってばっかり自分の意見ぶつけて上の子は大分かわいそうな思いさせてます😢

上の子は幼稚園なのですが、下双子は自宅保育なのですが家で見てると本当ストレスなっちゃうので億劫でも支援センターなど連れてって午前中は発散させてます💦
    すると双子もグズグズとかしたくなる気がします🤔

• 11月18日
  • shi

shi

私も大人気ないと毎日自己嫌悪に押し潰されそうです。。

出かけるのも一苦労ですよね、
    双子ちゃんともなると私の何億倍も大変かと思います。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

二人育児毎日毎日おつかれさまです😭
旦那さんの話をみても、ワンオペで頑張ってらっしゃるんじゃないかな?と心配になりました😭
私は夫に愚痴る?辛いこと?を話す時はアドバイスじゃなくて、とにかく共感と感謝がほしいと伝えてます!「そんな日中大変なんやね、そりゃすごいしんどくなるよね、毎日そんな中頑張って育児してくれてありがとう!」的な感じです😂

あと、一時保育良いですよ!私も先月育児ノイローゼ気味になって一時保育2回使いました😊子供も周りのお友達から吸収することも沢山ありますし、集団生活でしか味わえない何かも吸収してきてくれたんじゃないかなと子供にもきっとプラスになってると私は思ってます!一時保育の先生方も沢山娘を褒めてくれたみたいでお母さん娘さんこんなこと凄いね!って私の気づかなかった娘の良いところも沢山教えてくれました😊多分娘も私以外の人に沢山褒められた経験もあまりなかったから良かったんじゃないかなと思います!
一時保育お母さんの為だけって思うと、料金高いし、子供可哀想って思いますが、子供にも今の時期集団生活に入ってみる経験がきっと素晴らしい経験になると思うと少し気が楽じゃないですか?😊

どうか、よい保育園が見つかることを願ってます🙇‍♀️

• shi

shi

コメントありがとうございます。

旦那に相談したら「まだ大丈夫じゃない?」と返ってきました。手遅れにならないと動いてくれないのかなって落胆しました…
    共感と感謝がほしい。その通りです。
    私も次から相談する前にそう言ってから相談してみようと思います。

一時保育、なかなか踏み出せないでいましたが利用してみようと思います。
    一時保育はやむを得ない事情(子供を連れて行けない出先など)の人が使う物という印象が強く育児しんどいのが理由で預けるのは怠慢だと思われそうで仕えていませんでした。
    でも、子供の経験のためになると思えば利用してみたい!と思えました😊

本当にありがとうございます!

• 11月18日