※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園からアレルギー検査で給食ができないと言われ、突然退園を言われて困っています。

保育園から退園して下さいと言われたら猶予なく退園になってしまうものでしょうか?
私も仕事をしているので困っています。

アレルギー検査をした所ある食材でアレルギーの数値が出て、保育園では今後給食を出せないと言われてしまいました。
しかしその食材は今まで普通に給食で食べていて、最近になって口の周りに少し湿疹が出たのでアレルギー検査をした所数値が出たという感じです。
もう通わせて半年経つし、契約した時にそのようなことは何も言われておらず突然退園と言われ衝撃を受けております。

コメント

はじめてのママリ🔰

退園してくださいとかあるの初めて聞きました🥶そんなことあるんですね?💦回答じゃなくてすいません💦

• ままり

ままり

ですよね…私もまさかと思いびっくりしています…💦

• 11月18日

基本的に保育園って保育園と親の契約ではなくて住んでる地域も入ってくるので保育園が直接親に退園してくださいとは言えなかったとおもいます😭💦地域を通して退園を申し出てくる場合はあるみたいですが、、、ただ以前離乳食が全く進んでなくて退園になったというママさんみたことあるのでどうなんだろう、、💦💦

• ままり

ままり

すみません書き忘れてしまったのですが、認可外なんです。認可外だと仕方ないんでしょうかね💦

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですね、、!
    認可外だとしょうがないかもです💦そのママさんも認可外とおっしゃっていました💦認可外だと正当な理由があれば強制退園させることができると聞いたことがあります、、正当な理由というのはみんなと同じ行動ができずにその子に1人に保育士1人がマンツーマンでいなければいけないとかそういう場合です🥺逆に正当な理由に当てはまらないものは保育士のいうことを聞かない、喧嘩するとかそういうものです、、、

• 11月18日

退会ユーザー

ただ下の方もおっしゃってますが親の対応でなんとかできる場合もあるとおもうので、一度相談してみるといいかもです💡

• 11月18日
  • ままり

ままり

そのママさんも認可外だったんですね…😥これは正当な理由なんですかね。でも保育園でのアレルギーの規定がそれなら仕方ないですかね。
    一度相談してみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月18日
ゴルゴンゾーラ

認可保育園なら自治体に相談します😭
いきなり退園はちょっとどうかなと思います💦
お弁当作るとかで対応できるかなと思うので💦

• ままり

ままり

認可外なんです💦
    そうですよね、確かにお弁当作るで対応出来ますよね😥

• 11月18日
スポンジ

お弁当持ってきてくださいじゃなく退園なんですか💦

• ままり

ままり

そうなんです、いきなり言われました。お弁当で対応も出来ますよね。
    保育園側の対応に信じられないです😥

• 11月18日
ミク

認可外ですかね💧
契約書にアレルギー有りの子は不可みたいなこと書いてあれば残るのは難しいかと思います💧

• ままり

ままり

そうです認可外です💦
    契約書見ましたがその様な事は書いてありませんでした。
    元々入園の際は卵のアレルギーがあり医者の証明書も書いてもらい除去という形で預かってもらっていました。

• 11月18日