※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

練馬区在住で久保田病院か聖母病院で無痛分娩を迷っている妊婦。経験者の意見を求めています。

妊娠2ヶ月なのですが、練馬区在住で久保田病院を産院にするか迷ってます無痛分娩希望なのですが、久保田の無痛が自然と同じくらい痛かったという書き込みで聖母病院と迷っています。
どなたか通った方がいたら、ご意見聞かせていただけると助かります!

コメント

ストロマトマト

練馬区民です。
久保田と聖母で迷って聖母にしました。
セミオープン利用です。
普通分娩ですが。。

陣痛室?で無痛の方いましたが音楽ながしたり、ゆっくりされてたので、痛くなさそうな印象でした。

医師は担当制で、最初に診てくれた先生が最後まで診てくれます。
総合病院なので多少ドライです。

助産師さんはとても素晴らしく、女神のように優しいです。

聖母は基本母子同室なので、あまりゆっくりはできないです。
でも退院後はあまり慌てずお世話できました😄

確か久保田は母子別室だったような?
あとご飯がおいしいみたいですね。食いしん坊なのでとても惹かれました(笑)

無痛のことであまりコメントできず申し訳ないですが、ご参考なれば幸いです😊

• ストロマトマト

ストロマトマト

すみません、聖母は確か和通でした。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    セミオープンなんですね!それも気になってました〜🥺

本当は荻窪の産院が気になっているのですが、それだと遠いので聖母や久保田の方が近いなぁと迷っていたのです。
    でも、セミオープンを視野に入れたら歩いてすぐの場所にも総合病院があるので、診察はそこの方が楽だとは思うんですよね。

セミオープンにした理由と
    久保田と聖母で迷って聖母にした理由聞かせていただけますでしょうか⁉︎

• 11月19日
  • ストロマトマト

ストロマトマト

産院本当迷いますよね。
    当時決まるまで1日中悩んでました。

聖母にした理由は、
    ・なんかあったときのために総合病院(これが最大の決め手です)
    ・担当医制
    ・入院中、産後のサポートが手厚い
    ・母子同室

セミオープンの理由は、
    ・聖母は結構待ち時間が長い
    ・電車で通わなければならない
    ことから、つわりなど身体の負担を考慮し、検診は近くのクリニック良いなと思ったからです。

他にも、衛生病院、桜台マタニティクリニック、豊島産婦人科、順天堂、光が丘総合病院、成増産院
    など検討しましたが、距離や費用、コロナで受け付けてない、口コミイマイチだったりで久保田と聖母まで絞り込みました。

納得の行く産院が選べると良いですね😊

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    来週には決めないとなので、
    よく検討しようと思います✨

• 11月19日
  • ストロマトマト

ストロマトマト

いいえー少しでも参考になりましたら幸いです。
    遅れましたが、ご懐妊おめでとうございます。
    マタニティライフ楽しんでください🌟

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
8月に聖母病院の和痛分娩で出産しました!

和痛分娩は無感覚になる訳ではないので個人差があると聞いていたんですが、私は正直めちゃくちゃ痛かったです。ただ聖母でも痛くなかったって言う人もいたので、本当に人それぞれかもしれません。

お産中は助産師さんが一人ついてくれてサポートしてくれるのでそこは心強かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院時、スタッフさん達の対応は優しかったですか?

今のかかりつけの先生や口コミでも聖母はかなり出てくるので見に行った時に、厳しそうな婦長っぽい人に声かけられて、その後の受付が圧のある対応だったので怯んでしまったのが、悩んでる原因です。

口コミも人それぞれなので、当たったひとによるのかもしれないですよね🤔

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦こちらではなく新たにコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

確かに土曜日や昼前の混む時間はピリッとしていて、淡々と作業されている方が多いのでドライな印象かもしれません。(なので出来るだけ平日の朝一に行ってました。)

ただ先生も助産師•受付の方々も処置や質問についての対応はきちんとされていて、私を担当して頂いた方々は皆さん優しかったです😊

なので時間や人によるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに土曜でした。
    教えていただきありがとうございます😊✨

• 11月20日
ららら

私自身が聖母生まれで、久保田で妊娠確定して、件の荻窪の病院で出産しました笑!
荻窪の無痛分娩は全然痛くなかったですが、産後は裂けたとこがめちゃ痛かったです。。
友人が久保田で産んでますが、痛くなかったみたいでしたよ。聖母は和痛ですよね。
ちなみに荻窪も、途中までは陣痛あります(けど全然耐えられるレベル)。私は24時間無痛対応がよくて荻窪にしました。
聖母の和痛分娩がどんなスタイルか調べた方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日荻窪の病院の様子を見に行ったら、土曜日はやってないということで仕事をやってる身としてはネックではあるのですが、やはり無痛の実績が多いということで月曜予約しようと思っています!

久保田は痛くないんですね!
    見に行ったらホテルみたいでした笑

ちなみに24時間無痛対応のメリットお聞かせいただけますか?
    経験がないもので、自分を納得させる情報はなるべく知りたくて💦よろしくお願いします😊✨

• 11月21日
  • ららら

ららら

検診は確かに平日でした!24時間対応は、緊急で出産することになってしまっても、365日24時間無痛対応してくれるということです。(計画分便秘を決められますが、それより早か陣痛が来たり、陣痛待ちの無痛でも、いつでも基本対応してくれる)久保田は土日、夜間は無痛対応なかったです。その友人は陣痛待ちの無痛で、平日に生まれて良かったと言ってました(^^)
    衛生病院は、有名な院長先生を指定するとすごくまちます!お仕事されているなら、産休に入る前までは混まない先生にされると早いです!
    (久保田も初期に2,3回ですがかなり待ちました)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日衛生行ってきました!先生有名な方ってなんという先生か知ってますか?

• 11月22日
ららら

女性のH先生です! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!副院長ですもんね〜😊ありがとうございます!

• 11月23日