※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ以降、体調不良でストレスや疲れがたまり、抗不安薬を服用。子供に感謝しつつも、やることが増えて疲れがたまり、手抜き生活を考えている。要望は理解してほしい。

批判はなしでみてください😂😂

コロナが始まったあたりから身体がおかしくなり
万年悪阻みたいな感じです。笑
ストレスや疲れがたまると吐きます、発作みたいな
過呼吸になったりで、抗不安薬飲んでいます。
不眠もあり疲れていても寝つけません。

望んだ3人、楽しいし幸せで育てやすい子達にも
すごく感謝してますが、それでもやる事は3倍、
無意識に疲れがたまったのか、最近また悪阻みたいな
吐き気、嘔吐、そして動悸パニック過呼吸🥲

ゆくゆくは4人目も欲しい、悪阻でまたパニックに
なるのも怖いけど、1度の人生後悔したくない。

ということで、もうしばらくは手抜き人生に
しようと思ってます。いいですよね?
というか、いいって言って欲しいです。笑

ご飯のメニューも適当、子供も偏食あるしいっか。
お風呂もまあきっちり洗えてなくても明日も入るし
歯磨きも嫌がられて中々磨ききれてないけど明日も
磨くしいっか…。
抗不安薬も依存が怖くて減らそう減らそうとすると
逆にしんどいし、今は頼っていいっか。
洗濯もしんどい日はスキップして元気な時に
一気にやればいっか。
なんかプツンって今日吹っ切れました。
極論、自分も、子供も、生きてればいっか。
ってなっちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ!?
今日も子ども生かしてるんですか!?
それだけで大万歳です。笑

ただはなさんが元気になって
調子を取り戻さないと
子どもたちも不安になると思うので
楽出来るところは楽して生きていきましょう🙌笑
旦那さんにも頼りながら‥😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🥲

    今日も、我が子達は生きてくれてます。。🥲

    旦那がいる時間はなるべく頼りたいと思います。
    お返事見て涙出てきました。笑
    なんかやっぱり、心が疲れてるんだと思います…

    • 11月18日
ままちゃん♪

最後まで見てなんかすごい気持ちが楽になりました😭
私も1ヶ月前から息苦しく、動悸、不安感、恐怖感、不眠もあって体力的にも精神的にも疲れてるのに……眠いのに……寝付けないし起きるしで😭

まぁいっかっていうのほんとに大事だと思いました😭
薬に今は頼っていいっかってのも今の私にはすごい響きました😭
私は依存が怖くて頓服貰ってるんですが飲んでませんでした
でも辛くなったら今は頼っていいっかって思えました😭

  • ママリ

    ママリ


    こんな文ですが共感いただき、こちらもすごく嬉しいです。

    同じ症状ですね…
    原因がなにかわからないなら尚更しんどいし、
    育児が原因だとしても、休めないしやめれないし、大変ですよね。

    なのでいかに楽するか、だと思うようにしました。
    子供は可愛いです。でも、私は自分が1番大切です。子供をみれるのはわたしだけなので、わたし自身を大事にしてあげたくて…。

    依存怖いのすごーーく分かります。
    でもしんどいのが限界くるとちょっと量多めに飲んでしまったりで、後悔、それがまたストレスになり吐き気してます。
    いとこが薬剤師でよく質問します。
    いとこいわく、減らそうやめようと思う気持ちが余計に症状酷くしたりするから、しんどい時は薬に頼って楽になった方がいいよ、と言ってくれました。

    わたしは産後2ヶ月ほどは断薬(しかもいきなりピタッと)できたのです。
    なのでしようと思えばできる日がくるはず、だから今は波があってしんどい時期なんだな〜じゃあ薬に頼って楽になって、子供と笑顔で遊んであげよう。
    また、症状がマシになったら薬減らしていけばいっか〜
    っていう考えでいいみたいです。

    頼っていいんです。
    世の中には5年10年20年、死ぬまで抗不安薬飲んでる人だっています。
    でも、状況って絶対変わるじゃないですか?
    子供は育つ、巣立っていく、どんどん楽になるんです。
    だから、ほんと今だけだと思うんです。
    その今だけを、薬で楽にしたっていいんじゃないですか?と、わたしはわたしに言い聞かせて薬に頼っています☺️

    妊娠中も飲んでましたし、それこそ赤ちゃんに何かあるんじゃないか。と今より不安いっぱいのまま飲んでましたが、なんとか大丈夫でしたし、抗不安薬が無かったら、多分わたしは妊娠期間耐えれなかったと思います。
    そう思うと、薬って悪ではないんだなと思いました☺️

    • 11月18日
ままちゃん♪

そうですね🥲
休められないですね🥲

たしかに私自身を大切にしてなかったかもです😔

いとこが薬剤師さんはすごい心強いですね🥺!!
気持ちを楽にして頼る時は頼るほうがいいんですね🥺
私も怖がらず楽に考えます☺️!!


涙がでました😭
今だけ……たしかにそうですよね!!😊

薬は悪ではない!私もそう思えました☺️!!
ありがとうございます☺️

  • ママリ

    ママリ


    そうですそうです👏
    ほんと辛いのも大変なのも今だけ、なのできっと薬に頼るのも今だけです☺️
    でも、小さい子ども達を見れるのも幸せなのも今だけなので
    その今が不調だと嫌なので、薬とうまく付き合えればいいんじゃないかと思います☺️
    案外、抗不安薬とか飲んでる人って世の中そこらじゅうにいるみたいですし、妊婦さんも授乳中の産後ママも、服薬してる人はいっぱいいます。
    自分だけじゃないです☺️

    あとは生きてりゃOK精神ですよね👏👏✨笑
    めーっちゃ極論、育児放棄や虐待してなけりゃいいと思ってます😅💦
    ご飯は冷食やレトルト!トイレ掃除も毎日じゃなくてもいい、掃除機もホコリあったとこだけ、風呂掃除も適当!なんなら1日くらい洗わなくても多分いける。笑それかシャワーでもいける。笑
    皿洗いも洗濯もためてやればいいし、めんどい時は使い捨てしてますよ😂
    洗濯も乾燥機ぶち回してますし笑

    • 11月18日
ままちゃん♪

間違えて下に返信してしまいました💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
今この投稿みて、涙が出そうです。
私も妊娠中で、妊娠と同時に不安障害、うつになり、初期から頓服で抗不安薬飲んでます。
コロナに戦争に、自分ではどうすることもできないことだけどニュースを見るたびに不安になり、テレビを見れなくなりました。
症状も同じで、不安が昂ると吐き気がし、嘔吐もしてしまいます。
最近は調子が良い日も増え、減薬したいと思ってなるべく薬を飲まずにいましたが、今日限界がきて飲んでしまいました。
今はきっと、飲んでもいいですよね、、、
差し支えなければ、その後のご体調はどうか教えてください。

  • ママリ

    ママリ


    こんにちは!

    ありがとうございます🥲🤍
    不安からの嘔吐、辛いですよね。
    妊娠中は特に酷かったです。

    妊娠中は20wまでの初期悪阻の時は1日のMAX量の抗不安薬飲んだり(記録見返したらMAX量超えて飲んでる日もあり💦)

    悪阻さえ終われば薬もなしで元の体に戻れると思ってましたが
    量は減ったけど結局産むまで薬漬けでした。

    今は、波はありますが抗不安薬の頓服は1ヶ月に1~2回とかまで減りました✨
    しんどいな〜って日は無理せず耐えずすぐ薬飲むようにしています😊
    眠剤は変わらず飲んでいます💡
    そのおかげで寝れているので
    日中の体調も安定しています😌

    妊娠中と産後しばらくはお薬に頼りながらだと思いますが
    赤ちゃんが大きくなっていくにつれて育児にも慣れていって
    体調も優れるのかな?と
    思いました😌🤍

    断薬しよう!と決めちゃうとしんどいので、わたしは病院からも薬もらい続けてますし、
    減薬できる日は必ず来ます!

    何よりママが元気なことが1番だってことを覚えてからは
    わたし優先で生活しています✨

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ


    あと、ニュースは見入るとしんどくなるので、
    逃げるようにしています😊💡

    誰かが亡くなったり子供が亡くなるニュースは辛いですが
    見てもしんどくなることは
    なくなりました。

    ニュースやってて、無意識にジーッと吸い込まれる様に見入ってて、旦那に止められてハッと気づいたりします😅

    YouTubeやバラエティの録画を主に見て、朝や夕方のニュースは流し見程度にしています😌

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    初期が1番飲んではいけないと聞いていて、あまり周りにきけるような話でもなかったので、安心しました🥲
    朝一が本当にしんどくて、、、
    私も妊娠してからがきついです。悪阻に重ねて上の子もいるし、不安障害と強迫性障害と言われました🥲
    出産は総合病院でされましたか?
    減薬されているとのことで、すごいです!
    私は少しのまなかっただけで離脱っぽくなって、もう一生飲むのかなとか思ってました笑

    強迫もあるので、虐待のニュースなどみて自分がしてしまったらどうしよう(子どもはすごく可愛いです)など無駄な不安に駆られることが増えたので、私もニュースのアプリも消しました🥲
    テレビのニュース速報で安倍さんが銃撃をしったときから、あの速報音も怖くて😅

    お薬飲みながらでもお子さん3人も育てられてて本当すごいです😭🤍
    私も3人欲しいですが、今回の妊娠で自信なくしちゃいました🤣

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ


    初期と後期が良くないとか色々情報は聞いたことあります🥲☁️
    わたしも精神科の先生にこれだけにしてって言われてる量がありましたが
    とてもその量じゃ耐えれなくて
    お願いして増やしてもらってました🥲

    朝イチは脳が寝てる状態から起きて動き出すのでエネルギー使う分しんどくなる方多いよって言われました💦

    昔強迫性障害もありました!
    どちらもだとお辛いですね…。
    出産は個人病院でした!
    精神科に個人病院で産んでいいよっていう診断書は提出しなきゃだめでした!

    わかりますわかります、笑
    もう開き直って一生飲もう。って思ってましたよ!
    今も思ってます😂😂

    減らそう減らそうと思ってる時ほど減らなくて、気づいたらあれ?ずっと飲んでないぞ?みたいな日が増えていったので
    自然と落ち着く時は来るんだと思います!
    減らす努力はしなくていいんじゃないかな?と私は思ってます😊

    ニュース速報の音、わたしも苦手なのでよくわかります!!
    わたしは志村けんさんの速報の時に初めてパニックになり💦
    そこから何もない時でも発作や嘔吐が出るようになりました🥲

    3人目産んで2ヶ月くらいは落ち着いてたんですが
    3ヶ月目になる頃にまた大きな発作が起きたので
    そこから毎日吐き気あったりでしんどかったです!
    でも半年くらいから徐々に落ち着き出し、
    今は子育ても家事も朝から晩までフル活動で動けるようになりましたよ✨

    自信なくしますよね😭💦
    わたしも4人目はムリかも…と思いましたが
    最近は欲しいなって思えるようになりました!

    また妊娠したら悪阻とマタニティブルーでやられるでしょうが…笑

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり朝一しんどい人多いんですね🥲
    風邪薬もだめといわれるのに、こんな服薬して大丈夫かなとか思っちゃいます😅

    強迫性障害寛解されました?🥲🥲
    加害恐怖が出てしまって本当生きづらいです。私も個人病院予定です!ここできくと皆さん総合病院というので不安でした🥲

    離脱とかはなかったんですか?!
    一生飲みたいですよね。笑
    年取るまでに耐性とか関係ないお薬開発されないかな😇

    ニュース速報と地震速報、一気にパニックになりますよね💦
    私は安倍さんのニュース以来、TVerでしかテレビ見れてなくて、これも強迫なのかなって思い始めました。
    長々色々きいてすみません😭
    妊娠中で不安だったので、すごく心強いです、、、

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ


    朝イチしんどかったです🤕
    でも眠剤飲み出してからはよく睡眠取れてるからか
    朝のしんどさは無くなりました😊

    そうですよねー。
    風邪薬すらダメなのにって思いますよね。
    ネットとかの情報だと絶対ダメ!絶対障害が残る!とか色々書かれていますが
    実際は先生によって全然違いますし…🥲
    ネットの情報はあまり考えず先生が大丈夫!といって処方してくれた薬は気にせず飲むようにしていました😊

    強迫性障害は完治しています!
    10年前なのでなんの薬飲んだかとは全く覚えてないんですが
    薬より行動療法で治りました!

    総合病院の方は確かに多く聞きます💦
    わたしも出産間近で通ってる産婦人科に、ここで産んで大丈夫なのか?とか聞かれて、
    精神科の診断書もらってきてくれないとここでは産めないと言われました🤕

    離脱はなかったです🤔💦
    というか、減らそうとしたら多分離脱出るだろう、と思ってたので減らさなかったです!
    で、飲まなくていけそうかも?って日が増えてきて
    自然と薬が減ったので…
    久しぶりにしんど!となる日はもちろん飲んでます😊

    1ヶ月に1、2回頓服飲むくらいに減ったので、そのくらいじゃ依存してるとは言わないそうです😊

    TVerわたしもよく見てますよ🙌
    強迫性障害だからって関連つけなくてもいいと思います😊
    単純におもしろいからTVerや、FODやYouTube全部有料会員なって見まくってます笑

    全然色々聞いてください🥹
    わたしの体験談で良ければなんでもお話しします✨

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝のしんどさなくなるなら私も眠剤検討しようかな、、、

    そうなんですよ、私も薬飲んでるって周りにもなかなかいえなくて、隠れて飲んでます🤣

    強迫性障害、どんな症状でしたか?🥲
    完治してると聞いて心強過ぎます😭完治というより、症状とうまく付き合っていくしかないと言われているので🥲

    私もこのまま個人病院で産みたい、、、
    離脱とかが激しくなったら転院なので、怖いです🥲
    それだけ飲んでて離脱ないの羨ましいです😭😭😭意識せず、が大事なんですかね🥲

    ちなみに、はなさんはどんな症状でお薬飲まれていたんですか?
    不快な質問でしたらすみません。

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ


    眠剤飲み始めてからパニック予兆とかもほぼ無くなりました🥹
    睡眠がどれだけ大事かわかりました!
    眠剤も沢山種類あるので色々試せるかと思います😌

    わたしも薬飲んでることは誰にも言ってないです🥹💦

    強迫性障害は確かにうまく付き合っていくって仰ってるのは確かだと思いますが
    わたしは完治して10年再発してないので
    完治することもありますよ✨

    症状としては加害恐怖が主で、
    あとは菌とか毒とかで家族を傷つけないか…みたいなのでした。
    毎日料理をしてましたが無意識に調味料と間違えて洗剤とか入れて無いかとか
    火元を消し忘れて火事になってるかも、とか
    車の運転で人轢いてないかずっと考えたりです😭
    仕事してたので、読んでる文字が信用できなくて仕事が進まなくなったりしました。

    わたしは、2人目出産して少ししてからコロナ禍が始まったので
    コロナにかかる=死ぬ って感覚だったので子供達を守れるかってすごい不安になり、
    春に志村けんさんが亡くなった悲報を聞いて
    急に吐き気がしてその日1日嘔吐しまくりました。
    で、2人目の悪阻の時も発作出てたので精神科通ってた時期があったので
    そこに救急で行って抗精神薬の点滴打ってもらったら
    胃腸炎みたいな症状がスパッと消えました。
    そこから特に何もなくても急に吐き気がしたり動悸がしたり
    とにかく何だかわからない不安感に襲われていてもたってもいられないって感じになるので
    精神科に通院始めました!

    で、そこから半年お薬毎日飲んでたら症状出なかったんですが
    3人目妊娠したことにより
    また悪阻でメンタルやられて
    パニックも出たので
    薬を変えて毎日飲むようになりました💡
    悪阻は20wくらいで終わりましたが、そこからもたまに急に動悸吐き気がするので
    産むまで飲んでました。

    産んでからも治らなかったので結局ずっと飲み続けました💦

    • 9月24日