※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅなちゅ
妊娠・出産

妊娠20週目で胎動を感じないことに不安を感じています。健診で聞かれたことや母親学級での体験から、胎動を感じる時期について心配しています。大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています!

妊娠20週目に入りました。

おととい、健診日でエコーで見せてもらい、心音も大丈夫と言われ特に何も言われはしかったのですが、胎動って今あります?と言われ、まだ全然感じないので
ないですと言い話しはそれで終わったのですが、それって何かあったから聞いてきたのですかね?

なんとなく、聞きずらいというかおかしいですか?という言葉がでなくて💦💦

なんか色々心配しすぎてるのもあるのかもしれなくて。

その日の午後に初めての母親学級で、グループに分かれて、雑談する時間があり、最初の簡単な自己紹介の時に胎動のこととか軽く言ったあと、隣にいた妊婦さんが、予定日が一緒で自己紹介で私はめっちゃ胎動とかあってかなり感じていてと言われ、、、気にしなくてもいいのかもなのですが。

結構、20週にもなると胎動感じると聞いていたので不安になって。

まだ感じなくても大丈夫ですか??

もともと太っていてお腹もでてきたのかいまいちわからなくて、、、。

色々教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします!

コメント

みイ

私は17週くらいからなんとなく感じてましたが、胎動の感じる時期強さなど人それぞれなのでまだ20週くらいだったら心配せず大丈夫だと思います(^ ^)

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

コメントありがとうございます!

人それぞれとよく聞いたりはするのですが。

あまり心配したらだめですよね。

ありがとうございます✨

• 10月14日
  • みイ

みイ

私も妊娠中は些細なことで心配になったり不安になったりしてました💦
    私は子供がお腹の中にいる時、痛いほどの胎動を感じたこともありませんでしたし、たまに聞く足の形がわかるほど蹴られるとかもなかったです😂
    それでも元気に赤ちゃん産まれて来てくれましたし大丈夫ですよ(^ ^)♡
    近いうち胎動感じられると思います♡!
    マタニティライフ楽しんで下さい♡

• 10月14日
  • なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

ありがとうございます😭💦

よく痛いほどの胎動あるとも聞きますよね💦💦

でもみイさんのお話し聞けて少し安心しました!

胎動がすべてではないのですね💦

気長に待ってみようと思います❗

• 10月14日
なち

私も一人目の時胎動あるか聞かれましたが、まだだったので正直に言いました☺
先生も確認?というかそんなに深い意味で聞いたわけではないと思いますよ😌

ちなみに私も太ってますが胎動は分かるようになるのでもうちょっと待ってて大丈夫ですよ😉

妊娠中は何かと不安になりますがエコーで何も言われなければ健康に育ってるはずです☺

今月中には胎動分かるといいですね😉
胎動はかなり愛おしいものですよ❤

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

コメントありがとうございます❗

早く胎動感じたくて😣💦

焦ったらだめなのは分かってるのですが。

悪阻も終わった今、何もなく育ってるのかが不安になることもあります😣⤵

焦らず待たないとですよね!

ありがとうございます✨

• 10月14日
なぁなん77

人それぞれなのでまだ焦らなくても大丈夫ですよ(≧▽≦)
ちなみに、私、元々太っていますけど胎動は早かったです。原因はわかりませんが(笑)
毎日、話かけていたからなのかなとか思ってますが。
きっともうすぐ感じますよ♪

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

コメントありがとうございます✨

なんか、気にしなくてもいいのかもしれないのですが、母親学級の時に隣にいた若い妊婦さんが胎動めっちゃかんじてー!とか言い出したのを結構気にしてしまい😣

なんか敏感になりすぎですよね!

ゆっくり焦らず待とうと思います✨

• 10月14日
  • なぁなん77

なぁなん77

確かに周りと比べてしまいますよね。だけど、大丈夫!
    なちゅなちゅさんの赤ちゃんは、これからボコボコきますよ!
    敏感になって当たり前なんで気にしなくても大丈夫ですよ♪
    もう少しですよ胎動感じるまで♪

• 10月14日
  • なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

色々敏感になってしまって😣⤵

気長に待ってみようと思います!

ありがとうございます❗

• 10月14日
うざぎさん🌸

わたしも初マタで、16w頃から胎動感じ始めました( ^ω^ )
来週から20wですが、日によって感じなかったり、ん?腸かな?ってくらいだったりです。
健診で胎動については全く聞かれなかったのでそんなに重要では無いんだと思います💡

感じ始める前は、早く大暴れしてくれーって毎日はなしかけてました!
そのおかげか、友達とかより早めに胎動感じはじめた気がします( ^ω^ )

• なちゅなちゅ

なちゅなちゅ

コメントありがとうございます✨

話しかけると良いのですね✨

よくなでたりはなんとなくくせでやってるのですが、あまりまだ実感なく話しかけてはいなかったので!

さっそくやって見ようと思います!

• 10月14日