※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうこ
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて悩んでいます。産むまではアパートで暮らし、退院後に里帰りしたい。退院直後の赤ちゃんを2時間の車移動に乗せるのは大丈夫でしょうか?防犯面のアドバイスもありますか。

里帰りのタイミングについて悩んでいます。

当初は2ヶ月の里帰りの予定でしたが、分娩予約をした産院の指示で32週前後に実家に帰り、そこから産後1ヶ月までの約3ヶ月となりそうです。
その間旦那も実家に帰るので、たまに今住んでいるアパートの様子を見に来てもらったとしても約3ヶ月間ほぼ空き家状態で、防犯面が心配です。
私の車もアパートの駐車場に放置になります。

防犯面と家賃がもったいない気がすること、また3ヶ月も旦那と離れて暮らす自信もないので、産むまではアパートで暮らして退院後に里帰りしたいと考えています。
アパートから私の実家までは高速使って2時間前後なのですが、退院直後の赤ちゃんをいきなり車に2時間乗せても問題ないでしょうか?

防犯面はこうすると良いよ!とかのアドバイスもあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

maminaya

車は3ヶ月も放置したらバッテリー上がっちゃうと思いますよ(^^;
家賃は仕方ない気がします。
アパートの形状がわからないですが、セキュリティーが心配なら保険に入るとかした方がいぃかもしれないですね。
赤ちゃんは一般的には産まれてから1ヶ月くらいはあまり長時間外気に触れない方がいぃと聞ききますよね…
冬生まれなら風邪も心配ですしね♪

  • ぶうこ

    ぶうこ


    返信が遅くなってしまいすみません。

    車のバッテリー上がっちゃうんですね!
    そこまで考えていませんでした(;O;)
    保険については調べてみます。
    やっぱり退院後すぐの移動は短いほうが良いですよね^^;
    里帰りのタイミングは当初の予定どおりにして、防犯面や車については何かしらの対策をたてるようにします。

    ありがとうございました!

    • 10月17日
  • maminaya

    maminaya


    グッドアンサーありがとうございます♪
    バッテリーの大きさにもよると思いますが、昔兄が2ヶ月セルシオ動かさなくてバッテリーあがってたので、大きくても3ヶ月はちょっと難しいかなと思います(^-^)
    退院後は赤ちゃんもそうですが、ぶうこさんも骨盤安定していないし、あまり動くのは二人とも負担になるかなぁと思いますよ(^o^)
    里帰りできる環境ならお二人の為にもご実家のが安心かな~と私は思いますね♪
    元気な赤ちゃん産みましょうね~

    • 10月17日
ゆか

旦那さんはアパートにいてもらうことは出来ないんでしょうか?

  • ぶうこ

    ぶうこ


    返信が遅くなってしまいすみません。

    旦那は毎日残業が長時間で、家事をしている余裕がとてもじゃないですがありません(;O;)
    それと実家が大好きなので、久しぶりに実家で暮らすことをけっこう楽しみにしているようです。
    なので里帰り中ひとりでアパートで暮らしてほしいとは言えそうにありません…

    当初の予定どおり里帰りのタイミングは変えず、防犯面と車のことは何かしらの対策を考えることにします。

    ありがとうございました!

    • 10月17日