※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎ama
お出かけ

私は現在7w5dで、つわりがあります。匂いつわりと軽い吐きづわり、食べ…

私は現在7w5dで、つわりがあります。匂いつわりと軽い吐きづわり、食べづわり。

5wの時にキムチの匂いで気持ち悪くなり、それ以来にんにく系は、控えてたんです。おととい、つわりが落ち着いてる時に試しに少し食べたら、食べることはできたので、その時の体調によるかと思うのですが、、、。

来週末、友達のお誕生日会として友人宅でホームパーティーがあります。いつもみんなでテーマを決めて、料理を作るのですが、今回誕生日の子が選んだのは「餃子パーティー」です。

まだ初期なので友人に妊娠したことも、話してません。
妊娠告げずににんにくの香りでみんなの前でゲーゲーしてしまうのも嫌だし、その日の体調がどうなるかわからないのに、餃子パーティーを変更してもらうのも嫌だし、、、。
私が不参加にすればいいのかもしれませんが、高校の時から15年一緒に誕生日お祝いしてきて、なんか不参加は悲しいなって。。。

みなさんなら、どう対応されますか?
ちなみに参加者のうち3人は既婚者で子供もいます。

コメント

不参加以外選択肢がないような…

• Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

やっぱりそうなっちゃいますかね。。。
    来週の月曜日に、全員参加ではないのですが、暇人主婦3人で集まってお芋パーティーする予定なんです。
    芋はたべれるし、平気かなって思って。
    その時に友人に話すのはどうですかね??

ご友人には、どのくらいの時期に妊娠を教えましたか??

• 10月14日

退会ユーザー

妊娠中の体調はその日によって変わることも多いので、今芋が大丈夫でも、次の日は気持ち悪くなるとかありますよ。

友人には安定期に入ってから報告しました。
    何があるか分からないので…
    私自身もう出産してますが、もし友人に初期の妊娠を報告されたあと、流産したと聞いたら何と声かけていいか分からないです…

• 10月14日

退会ユーザー

参加したいから友人に妊娠報告するのは何故ですか?
    餃子を変更してもらう事と、気持ち悪くなったりしても仕方ない、という事を分かってもらうためですか?

周りの友人の方も気を遣いながらのパーティーになると楽しくないと思いますよ(´× ×`)

• 10月14日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

そうですね。
    わかってくれるんじゃないかなって甘えがありました。周りを考えたら不参加にするべきですね。

友人の一人がとてもつわりがひどかったので、できれば早く伝えていろいろ相談したいって言うのもあります。
    母があまりつわりが無かったので、周りに聞けなくて。。。

• 10月14日
茎わかめ梅味

私なら友達に報告して、やんわり内容変えれないかな?って聞いてみちゃいます😁
15年の友達なら、そんなことのために内容変えたくないわーとかは思わないんじゃないですか?
むしろおめでとうって言ってくれると思います!
3人既婚者でお子さんもいらっしゃるなら尚更、つわりの苦しさ辛さがわかるので理解してくれると思いますよ♡
私も今全く同じ感じのつわり真っ最中です。
本当辛いですよね…
身体の調子が悪そうなら無理なさらないでくださいね!
今は自分の身体と赤ちゃんが最優先ですから☺️
楽しいホームパーティーになりますように♡♡

• Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

ありがとうございます。私ももなさんのような考えを持っていたので他の意見の方が多くて、私って自分勝手なんだなって今ヘコんでました(笑)
    なんか気が楽になりました♡

専業主婦なのでつわりが辛くてクリーニング屋さん以外、外出してないんです。
    ですが、主人が休みの日は、気分転換しようと外に連れ出してくれるんです。そうすると、つわりが楽になるので、外に出たり人に会ったりするのは良いのかなと。

家の中だけにいて、気が滅入ってるので友達にも会いたいって思ってしまって。
    体調良ければ、友人に話して参加してもいいか聞いてみます!!

本当にありがとうございました!
    つわりお互いにがんばって乗り切りましょうね!

• 10月14日
  • 茎わかめ梅味

茎わかめ梅味

私も他の方のコメント見て自分が非常識なのかなー?と思いましたが、この前似たような出来事があった時少なくとも私の友達は快くおめでとうって言ってくれて理解してくれたので♡(笑)
    もし逆の立場でも、まずは相手を祝福して気遣うと思いますしね♪

わかりますー!
    外出すると気が紛れるのか楽になりますよね!😳
    人と会って話すことも大事だと思います!
    素敵なお友達に囲まれて、楽しんできてください♡

• 10月14日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

私も友人を信じて伝えてみようと思います!もなさんのおかげで勇気が出ました!

本当にありがとうございます!!

• 10月14日
やまだ

15年来のお付き合いのお友達なら、もし万が一残念な結果になったとしても一緒に分かち合ってくれるのでは?
つわりがつらい、と正直にお話しするべきだと思います。
お子さんがいらっしゃる方なら、初期の流産の可能性についてもご存知でしょうし。

• Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

そうですよね。
    長い付き合いですし、わかってくれますよね。なんとなく、もしダメになった時に友人にも負担かけてしまうかもしれないと思って安定期に話す方がいいと思い込んでました。

• 10月14日