※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

夫が会社の代表になり、売り上げが0。マンション売却後に4000万円物件を購入予定。複数の銀行での住宅ローン審査が厳しいか相談中。

住宅ローンの審査に落ちるのってよくある話ですか🥺?

夫が去年から会社の代表をしています。
それまでは存在するものの特に動かしてはなかった会社のようで去年以降の売り上げは0だそうです。
今年分はある程度の額があるみたいですが、複数の銀行にあたってみるが厳しいかもと言われています😢


今マンションに住んでいて売るつもりですが引っ越してから売ることになるのでいわゆるWローンです。
ローン残高より500万ほど高く売れる予定です。
頭金はMAX1500万(マンションの売上金は含まず)ほどで、4000万の物件を検討しています。



銀行関係の方やローンに詳しい方、客観的に見てやはり厳しいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でも3期分の決算書がいる銀行が多いと思うので、あと2年は実績作らないと厳しいと思います😣💦

イルマリ

会社の代表者であれば、会社の決算内容も見せないといけません。銀行によって数年分見せろと言われますし、去年以前の売上がゼロであれば厳しいと思います。

友人も独立して法人を作ったけど2年目だから審査が通らなかったと嘆いてました。

さき

数ヶ月前に2回目の住宅ローンを組みました。

会社員で勤続年数が長く、ローンの数が少ない人は審査が通りやすいそうです。

年収1000万以上でも結婚式、車などのローンが多い人は審査で落ちることもあると聞きました。
また、個人事業主などは難しいそうです(>_<)

はじめてのママリ🔰

経営者の場合、見られるのは会社です!うちも3期分の決算書を求められました。仕事で前から関わりのある銀行は1期分でいいですよと言ってくれたので、そちらでお願いしました。それでも経営者だと借りられるローンの額は少ないです。
去年以降の売り上げが0では数年は無理かなと思います…💦

ままり

去年までが0なら、実質収入ないと見なされてるのであと2.3年は実績作らないと無理だと思います🤔
それも経費とかでひきまくってて収入少なく申告したりしてるとローン通らないです。
すぐにローン組みたいなら、奥さんが会社員なら奥さんが組んだ方がいいですよ。
うちは私のが実質収入ありますが個人事業主なので、会社員の旦那が単独ローン組みました。

ママリ

皆さんと繰り返しになりますが、3期分の実績で判断となりますので、
0が影響しそうですね💦

我が家は住み替えしたのでダブルローンでしたが、
一時大変ですよね😭

なっぴ

みなさまありがとうございます🙇‍♀️
やはり厳しそうですね😭
夫が行けると思う!と謎の自信でせっせと決算書なんかの書類準備してるのですが、なんだか不憫に思えてきました🥲笑

数年探してわりと理想のお家が見つかったので喜んでたのですが、、
わたしだけでも現実知れてよかったです!とりあえず仮審査には出すようなので、奇跡を信じてみたいと思います😭