※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこよ
お金・保険

結婚式の費用について悩んでいます。招待人数や総額、自己負担額を知りたいです。義理親からの支援が期待できないため、悩んでいます。

妊娠出産後ですが結婚式を考えてます。
しかし貯金に充分な余裕はありませんσ(^_^;)
みなさんは何名くらい招待して、総額何円くらいでしたか?
また、自己負担分はいくらくらいでしたか?
義理親がかなりの貧乏なので一円も出してくれそうにありません(*`へ´*)笑
これからの生活のことを考えると挙げるのも迷います、、、
やはり挙げてよかったですか?

質問だらけですみません。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

みけねこ48

うちは90人で400万くらいだったかなー?
自己負担は100万くらいです!
あげてよかったですよー😄

• ぴこよ

ぴこよ

なるほど!
    出せる自己負担がMAX100万なんですよね😭
    あげてよかったのですね💕
    ありがとうございます!

• 10月14日
まま

80名招待して250万くらいでした。
あとは招待状などのペーパーアイテムは手作りしたのでそのお金が五万くらいでしょうか。
自己負担は20万でした^ ^
私は挙げて良かったと本当におもいます^ ^もう一回あげたいくらいです笑

• ぴこよ

ぴこよ

80名で250万ってことはほとんど御祝儀でまかなえた!ってことですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    すごいです!

• 10月14日
  • まま

まま

自費20万でした^ ^
    多分田舎なので安いんだと思います^ ^
    都会はたかいですよね〜💦

• 10月14日
ちょこ

80名で450万ほどだったと思います!
うちの両親と義両親のご祝儀が50万ずつだったので、自己負担分は150万です!

式挙げてよかったですよ(*^^*)✨✨

• ぴこよ

ぴこよ

なるほど!
    結構豪華な結婚式された感じですかね*\(^o^)/*?
    羨ましいです💕
    やはりあげてよかったのですね💕

• 10月14日
ゴロぽん

都内ですか?
場所はどこですか👀❓
都内のゼクシィなどに乗ってる人気、有名な式場だと80人で400万くらいが平均的かとおもいます!
ご祝儀が250万あつまったとしたら、自己負担は150万くらいですかね^ ^

親族と少ない友人で挙式もいいですよ♡
私は那須高原でそのようにしました。
東京帰ってから会社の人を呼んで披露宴しました。
何が高いって、披露宴が高くて準備も大変ですからね…^^;

• ぴこよ

ぴこよ

地方に済んでます*\(^o^)/*
    なるほど!
    意外とご祝儀でまかなえる気がしてきました!✨
    って甘いですかね😅😅😅
    とっても参考になりました!

• 10月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

地方や、有名観光地以外だと−100万以上だと思います!
    都内が高すぎ…(°_°)
    ご祝儀で賄うつもりで+50万までとか決めて計画するといいと思います!

素敵な式にしてくださいね✨

• 10月14日
  • ぴこよ

ぴこよ

なるほど!!
    50万ならなんとかなりそうです♡
    同じ結婚式でも場所によってだいぶ違うんですね😭
    助かりました!
    ありがとうございます♡

• 10月15日
AL

私は結婚式挙げなくていいと思ってたんですが、両親は花嫁姿見ときたいかなーと思って、両親のために挙げましたよー

なので、親族だけを招待して挙式と食事会を式場で行いました(*´꒳`*)
人数は20人もいませんでしたよ!

私達は親からは一切出してもらってないので、完全自己負担で100〜150万くらいだったと思います(^o^)

結婚式代は、予算決めて、予算内で、絶対外せないものだけおさえて、あとは妥協していけば予算を抑えられると思いますよ(^∇^)

• ぴこよ

ぴこよ

なるほど!
    私も子供が産まれる前は、絶対あげるぞー!って気持ちだったんですが子供が産まれて現実的に考えてしまって😭
    参考になります‼️
    何円までって決めて妥協していけばなんとかなりますかね*\(^o^)/*
    ありがとうございました!

• 10月14日
ゆうちゃんlove

80人で450万くらいでしたー♡
自己負担は200万くらいだったような気がします‼︎‼︎

あげてよかったです!
もう一回あげたいくらいです♡♡

準備や打ち合わせは大変だし頭パンクするかもですが、、やらなきゃよかったーって人わたしの周りにはいないのです‼︎‼︎

• ぴこよ

ぴこよ

やっぱそうなんですね!
    私の周りもあげてよかったー💕ってみんな言ってて、、
    子供産まれてからお金に関して現実的?ケチ?になってしまって。。笑
    一生に一回ですもんね😭✨

• 10月14日
ママ子

ゲスト120名で
550万くらいでした(>_<)
自己負担100万ほど。

予定では400万以内に押さえたかったのですが、
ゲストに喜んでもらおうと
引出物とお料理のランク上げて
結果100万オーバーでした!

映像系手作り。
アルバム等1番下のランクに。
当日のカメラマン減らす。
等して自分達に残るものを極力削りました*

結婚式を旦那と振り返って、
『準備はもうしたくないけど、本番だけで良いなら何回でもしたいね~(^-^)(笑)』 って話します(笑)

• ぴこよ

ぴこよ

なるほどっ!
    ゲストへのおもてなしではけちりたくないですもんね、、
    映像系の手作りって書いてる方たくさんいらっしゃいますが、結構簡単にできるものなんでしょうか(●´⌓`●)?
    私もしたい気持ちが強くなってきました!笑

• 10月15日
  • ママ子

ママ子

映像系はお願いすると
    びっくりするくらい値段が高くて諦めました~(;_;)

私の周りは、
    パソコン苦手な友人は、
    知り合いに頼む人もいましたよ\(^^)/
    私たちはWindowsのムービーメーカーで、ど素人が毎日ちまちま編集して、イライラしながら仕上げました(笑)
    当時通っていたエステのお姉さんはMacの方が編集簡単だよと言っていましたが。参考までに。

旦那も私もパソコン詳しくなくて調べながら何とか仕上がりました!
    大変でしたが、今となったら
    二人で悩んで考えて作ったので良い思いでですね(^-^)
    あんなに二人で協力すること、もう無いと思います!

• 10月15日
mari

九州住みです。110名くらいで410万くらいでした!ご祝儀で350くらい頂いたので、手出しは60万くらいでしたー◡̈うちのとこは、翌日払いオッケーの式場だったので、助かりました◡̈*⑅挙げずに一生後悔するのであれば、挙げたほうがいいです♡夫婦の絆も深まりました◡̈

• ぴこよ

ぴこよ

なるほどヽ(゚∀゚)ノ
    意外とご祝儀でまかなえるのですね!
    それくらいなら私もなんとか出せそうです( `・∀・)ノ
    確かに!
    今しないと決断したら後悔しそうな気がします😭
    翌日払いokなところはかなり助かりますね😂✨
    そういったところも重視してみようと思います!!

• 10月15日
yukkan

60名ほどで300万円ぐらいでした!
あまり大きな声で言えませんが、自己負担0でむしろプラスになりました。

みんなにかける、お料理と引き出物を最高ランクにして、自分にかけるドレスレンタル代とか演出は控えめにしてバランスを取りました!

• ぴこよ

ぴこよ

自己負担0というのは親からの援助があったのですか?(●´⌓`●)
    ゲストにたいしておもてなしをしてバランスとれてて、すごいです✨✨✨
    私もそんな式がしたいです💕

• 10月15日
  • yukkan

yukkan

なしです!
    私の父からは少しありましたが、援助と言うよりはご祝儀が多かったって感じです!

• 10月15日
ちびちび

親族のみ挙式食事会12名招待で160万くらいでした。キャンドルサービス、ケーキカット。お色直しなどいれて。事前に招待していない親戚のご祝儀をいれても自己負担は50万くらいでした。
あげてよかったですよ。

• ぴこよ

ぴこよ

12名で160万というのは高い気がするのですが(無知なのですみません😭)結構色んな演出をされたのですか?💕
    あげてよかったのですね!
    参考になります✨✨

• 10月15日
のっぴまま

80名で500万ほど。ガーデンウエディングでデザートブッフェ等割と派手にやらさせていただきました。
義両親が100万の援助をしてくださり、自己負担はほとんどないです。
ドレスはオーダーメイドでレンタルより安いところで式と二次会用と2着買いました!
そのほかの小物も全てメルカリやネットで!
二次会を会費制でして、上りが出たのでそれもよかったですよ!

• ぴこよ

ぴこよ

援助はかなり助かりますよね‼️✨
    その後の生活に影響すると思ったら少しでも援助して頂きたいものです。笑(非常識ならすみません)
    節約できるところは節約してて、豪華な結婚式あげられてて理想です✨
    私も節約できるところはしよーと思いました😊

• 10月15日
  • のっぴまま

のっぴまま

ペーパーアイテムと、映像は手作りで節約しました!
    料理のグレードアップが一番金額が跳ね上がるところだとおもいます!

• 10月15日
プジョル

80名ちょっとで430万でした!
ご祝儀で250万ほど、私の両親から30万義両親から30万と義両親に旦那のために小さい頃からためていたお金と50万程頂いて、その他見積もりとは別にかかったお金が50万ほどだったので持ち出し金は120万くらいでした( •̀∀•́ )✧

色々お金はかかりましたけどやってよかったと思っています♡

• ぴこよ

ぴこよ

なるほど!!
    半分はご祝儀でまかなえるのですね(o^^o)
    義両親さんのお力があって羨ましいです✨✨✨

• 10月16日
いこ

私はゲストハウス(観光地)で70名ほどで280万ぐらいでした。
義両親が50万出してくれたのでご祝儀のみで自分たちで貯めていた100万に手をつけないで済みました!
観光地のため、結婚式後も遊びに行ったりできて思い出に浸れるのであげてよかったなと思います😊✨

ムービーや小物は自分たちで作ったので、すべてお願いしてたら300万は超えてだとおもいます。

• ぴこよ

ぴこよ

なるほど!
    だいたいご祝儀➕50万円くらいということですね!
    それなら自分たちで出来そうです!
    ムービーも委託したら高いんですね。。
    勉強になりました❤️

• 10月16日
ちよこれいと

ホテルで40人くらいで210万でした(^○^)
自己負担は80万くらいですね💡

• ぴこよ

ぴこよ

場所によりけりかもですがホテルで挙げるのは高いんですかね?
    ありがとうございます!

• 10月16日
あおママ

うちは45人くらいで、180万でした!
ご祝儀でほとんどまかなえて、自己負担は20万程度でした☆
大満足な式でしたよ♪( ´θ`)ノ

• ぴこよ

ぴこよ

私も招待するとしたらそれくらいの人数です✨
    自己負担20万とはかなり理想です‼️
    どこか削られたりしましたか??

• 10月16日
  • あおママ

あおママ

わたしが挙げた式場は元々リーズナブルなんです!
    だからって手抜きはされてないです!
    スタッフのみなさんはとても一生懸命で親切ですし☆
    姉が同じ式場で挙げたので、サービスしてもらったとこもありました(笑)
    わたしたち夫婦はあの式場で挙げて本当によかったと思っています♡

• 10月17日
ゆき☆

私は30人くらいで160万でした。自己負担は85万でしたよ。
安くするためにかなり色々しました!

• ぴこよ

ぴこよ

なるほど!
    プランナーさんに大体何円くらい!とお伝えしたらそれに合わせて考えてくれるんですかね?
    どんどんオプションをつけられるイメージしかありません😭

• 10月16日
  • ゆき☆

ゆき☆

私は手作りできるものはほとんどしました!式場で全て頼めば200は超えてたと思います。
    オプションはどんどん上がっていきます。最初の見積りの2割は上がると思って下さい!値切り交渉も必要ですよー!

• 10月16日

うちは45人でホテル挙式でしたが、式場に支払ったのは200万くらいでした。
あとは持ち込み等結婚式するのに必要なものを買ったお金とか諸々含めてもトータル230万いかないくらいでした。
お互いの両親からの援助や、ご祝儀もあったことから、自己負担0円、むしろプラスになったのでそれを新婚旅行費にまわしましたw
式場の人からもここの食事は美味しいですよ、と言われており、また私たちのモットーとして食事は妥協しない!があったので、食事にお金をかけつつ、持ち込めるものは持ち込み、ペーパーアイテムは自作し、と頑張りました。

ちなみに、披露宴での食事、新郎新婦共にしっかり食べましたよー!完食です。
友だちからはすごい勢いで食べてるって笑われましたw

• ぴこよ

ぴこよ

プラスとは羨ましいです❤️
    料理を妥協してなくてプラスに持っていけるとは素晴らしいですね!
    恵まれてて羨ましいです💕
    私もそれくらいの人数を招待したいので勉強になりました!

• 10月16日
ルー☆

80名で350万、自己負担60万くらいでした。
でも旦那側の親族が遠方なので、宿泊費やお車代が80万ほどかかりそちらは義両親に負担していただきました。
なので総負担額は140万程だと思います。
映像やペーパーアイテム等手作り出来るところは全部手作りして、お料理やドリンクは妥協しないでこれぐらいでした。
お金はなくなったけど夢だった結婚式が出来たのでやってよかったと思います(^^)

• ぴこよ

ぴこよ

なるほど(o^^o)
    お車代、、それがありましたね。
    私の旦那側も遠方だらけなのでお車代も考えなければなりません。
    でも皆さんの回答をみて、したい気持ちが強くなりました✨

• 10月16日
ママン

ホテルウェディング
ほぼ身内のみ25人ほど
60万ほどでしたー!

• ぴこよ

ぴこよ

身内だけなら安いですね💕
    お食事会って感じでしたか??

• 10月16日
  • ママン

ママン

お食事会って感じでした😆
    食事は13,000円位だとおもいます😊

• 10月17日
ぶり

ゼクシィとかに載ってるゲストハウスで70人で420万くらいでした。
仕事や引越しの都合で、ペーパーアイテム手作り等は一切できませんでしたし、料理グレードアップ、和装も着ましたし、その他やりたいことやりすぎて一切節約できてません

自己負担は200万弱です。
式をあげてから半年くらいで妊娠したので、「お金おいといたらよかったかなぁ?」ともその時思いましたが(家計は火の車です!)とても楽しい結婚式ができたので、後悔は結局全くしてないです!
DVDやエンドロール等も何回見返しても「楽しかったなぁ…」ってなります。
これから生活厳しいですが二人でがんばっていこうと思います。

今後の生活のことももちろんありますけど、わたしは結婚式した方がいいんじゃないかなぁと思います。
これからは子育てに追われ、比重は「妻」より「母」になるんじゃないでしょうか。
「妻」として輝ける結婚式、きっといい記念になります!
子育てしながらだと、準備も大変だと思うんですが、無理しない程度でぜひ考えてみられては?
ホテルとか、充実した内容でお値段控えめなプランのものもありましたよ。
ほんと場所により、お値段様々でした!

• ぴこよ

ぴこよ

確かに、今ならまだ結婚式ができるけど先になればなるほどしにくくなるし、私もしたい気持ちが強くなりました✨
    めちゃくちゃ参考になります。
    最初はゼクシィカウンターとかに行かれましたか?😊

• 10月16日
  • ぶり

ぶり

ひとつひとつ式場回る時間も取れなかったので、最初はゼクシィカウンターとかワールドウエディングとかそういう総合案内的なところに行きました!
    どうしてもあそこででやりたい!とか希望がないなら、いろんな候補から決められるので手っ取り早かったですよ!

• 10月17日
まりな

40人で総額200万、自己負担で100万くらいでした!

私の友人が非常識で全員2万だったので自己負担増えました(涙)😢

お料理、引き出物は妥協しませんでした!✨

演出もキャンドルサービス、エンドロール、旦那からのサプライズ、デザートビュフェ、生い立ちムービーくらいです。

自己負担減らしたいなら、親戚を多く呼ぶと良いですよー♪

• まりな

まりな

あ、ちなみに私もお金の問題で結婚式しない派だったんです。
    でもいざしてみると本当に本当に幸せで感動で一杯でした!!

当時のビデオ何回も見直しますし、本当にやってよかったと思ってます。

人生で一番幸せな時間でした!

• 10月15日
  • ぴこよ

ぴこよ

なるほど!
    なかちょさんのご回答参考になります✨
    親戚を多く呼ぶ、、
    裏ワザですね✨笑
    私もそれくらいの人数を呼びたいので参考になります‼️

• 10月16日

これからですが、60名程度で200は越える見積もりです。
自己負担はお礼も含めて50はいきそうな気がしてます。

結婚式した人は、して良かったと皆言ってます!!私も終わったらそう思うのかな〜って今思っちゃってます(^^;;

• ぴこよ

ぴこよ

これからですか❤️
    幸せな式になりますように✨✨✨
    見積もりってどんどん上がっていきますか?😅
    最初は100だったけど気づけば200みたいな、、

• 10月16日

退会ユーザー

まだ最終的な見積もりは出てないのですが、プランナーさん曰く、上がっても30〜50くらいです!と言われました。ドレスうのちゃんの選んじゃったし、それ以上になりそうです😱

• 10月17日
きょうの猫村さん♡

110人くらい呼んで350万くらい、両親が50万円ずついただいたので、大きな声では言えませんがプラスでした^^;

節約ポイントは、ペーパー類と引き出物をホテルと別の業者に頼んだことと、ムービーは親戚にとってもらったこと、キャンドルサービスはやめてフォトサービスにして各テーブルで写真を撮りました。白ドレスのブーケは造花のレンタルにしました。

おもてなしポイントは、料理をランクアップして、刺し盛りとデザートビュッフェの追加、ブーケトスはもちろん生花、引き出物はそれぞれの好みに合わせて細かく分けました。
あとはタクシーチケットを渡すのが当たり前の地域なので帰りのお車代をだしたり‥(旦那さんは県外の人なのでえーってびっくりしてましたが、、)
写真の前撮りもしましたしアルバムも自分の好みのものを注文できましたし、何よりみんながとっても楽しかったと言ってくれたので、結婚式をやってよかったなと思います( ^ω^ )

ドレスも一着何十万もしますし、べらぼうにお金が高いものなので、会費制にしてドレスをネットで購入するとか色々工夫できるので、できればやってほしいですね(^O^)準備は大変だけど、私自身楽しかったですし、みんなも喜んでくれたのでいい思い出です✨

• ぴこよ

ぴこよ

詳しくありがとうございます!!
    大満足な式ぐできたのが伝わってきました✨
    キャンドルサービスじゃなくフォトサービス、そういったところでも節約できるんですね(o^^o)‼️
    することになったら猫村さんのご回答、見直させてもらいます❤️

• 10月16日
  • きょうの猫村さん♡

きょうの猫村さん♡

友達にも色々アドバイスもらったりして、めっちゃ勉強したので、あげることになったらアドバイスしますよ!!!←おせっかい^^;
    ファイトです(・∀・)☆

• 10月17日
まこと

50人44世帯320万でした

• ぴこよ

ぴこよ

ありがとうございます‼️

• 10月16日
かなで

うちは180名で300万程度ですかねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やって良かったです!いい思い出しかありません(*^o^*)
式場の方に予算を伝えれば、その中で素敵なプラン教えてくださいますよ!

• ぴこよ

ぴこよ

そうなんですね‼️✨
    まずは予算を決めることから始めないといけないんですね✨
    ありがとうございます!

• 10月16日
じよん

私は100名で350万ぐらいでした。結納金の100万を親が私にくれたのと、私の親からお祝いが100万あったので、自分達の負担はほぼ0円でした。親に感謝でした!
また残ったお金で新婚旅行の足しにさせてもらえました!

• ぴこよ

ぴこよ

なるほど!
    ほとんどご祝儀でまかなえる感じですね☺️✨
    ご両親さんの優しさ、助かりますね❤️

• 10月16日
みーたろ

30名で150万前後だったと思います(・∀・)
両親、義両親どちらからも出してもらってません。
実費は2.30万だったような…

• ぴこよ

ぴこよ

同じ境遇です!
    なので参考になります✨✨✨
    実費、2.30万なら絶対したいです😭

• 10月16日
saacan

私は、家族だけでしました!
兄弟が多いためその家族まで合わせて
全員で25人くらいでしたが
身内は、お祝いの額も多いので
宿泊も入れて+100万でした!

あげて+なので良いことばっかりでした!

• ぴこよ

ぴこよ

宿泊入れて+100とはすごいです!
    義親は、ご祝儀持ってくるかも謎です。

• 10月16日
あゆのすけ

山形ですが、100人位で400万位でした。自己負担は100万位だったでしょうか?←うる覚え

あゆのすけ

あ、間違えました。もっとかかってますね💦

• ぴこよ

ぴこよ

ありがとうございます!❤️

• 10月16日
りた

うちと状況が似ていてビックりしました❕うちもお金がない上に旦那側が一千もだしませんでしたので入籍後2年たっての式になりました💧35人の120万ぐらいでした❕
そんなに盛大でもないし有名ホテルでもありませんが。お祝儀でトントンになりました🎵
身内が美容師でいたので安くなったりが多かったです🎵

節目になるし結婚式はお互いの顔見せやら新婦側への決意表明にもなるしやってみてホントによかったと思います❗

• ぴこよ

ぴこよ

仲間ですか😭✨✨✨✨
    ご祝儀でトントンは嬉しいですね💕

そうなんですよね、
    両親に感謝の気持ちも伝えれてないし、夫婦になってるけどなりきれてないような。。
    お金で諦めたくないんですよね、、

• 10月16日
  • りた

りた

お金がうちもなかったので派手なオプションは一切しませんでした💧(巨大クラッカーとかシャンパンタワーとか💧)
    それに席次表や小さいときからの映像のビデオクリップやらBGMやらお見送りのプレゼントやらは全部手作りしました🎵あとチャペルを借りて牧師をつけずに人前式にしてそれだけでも35万ぐらいは浮きました❗
    質素ですが削ろうと思えばかなり削れますよ🎵

逆に結婚式ってボッタクリだなと思いましたもん(笑)

• 10月16日
ゆか426

80人くらいで470万くらいでした!自己負担は200万くらい。
うちも旦那の実家はお金がなく、ご祝儀なし...
自分の実家からはご祝儀無しで家電製品など70万円分くらい揃えてもらいました!

aichica♧

わたしは100名で
350〜400くらいでしたが
手出しはほぼ0でした(^ω^)
結婚式やりたくないと思ってましたが、やってよかったと思っています(^ω^)💓

のじょみ

もしするんだったら招待客も考えてされたほうがいいですね。
御祝儀は、だいたい一般的に3万とされてますが、岐阜だったかなぁ!?売る覚えで申し訳ないですが、かなり少ない金額を包むらしいですよ5千~1万かなぁ?そういう風習もあるところもあるみたいなので、持ち出しが多くなる所もあるみたいです!

結婚式の仕方も、レストランウエディングや、御祝儀ではなく、いくらお願いしますっていう会員制や、フォトウエディングもありますから、色々と検討してみたらいいかもしれないですね(*´•ω•`*)

あやまる

わたしも同じような境遇なので、この皆さんのやり取り参考にさせて頂きます!☺️

りんね

お互いの親、兄弟家族など二十人で約100万でした。
家族にお礼の気持ちだったのでほぼ祝い近くのものをご飯や内祝いで返したので、持ち出しは100万ほどでしょうか。
でも、華やかにしたかったのでペーパークラフトで飾り付けしまくりました(^^)
式は節約のためと悩みましたが、嫁ぐという覚悟や、親と真正面で向き合うことが多かったので、色々なけじめができよかったなぁと思います(o^^o)

ma

親族のみ35人程で50万くらいでしたo(^o^)o
すべてご祝儀でまかなえてプラスになりました!
(ペーパーアイテムは手作りでした!)
思い出にもなるので結婚式やってよかったです💓

まゆ

40名招待250万でした。
自己負担はほぼゼロでした。
お花代はもっと節約出来たなーと反省です(^-^;

♡Lu..♡

70人くらい450万ちょっとだったと思います。
自己負担は250万くらいだったかな。
両親の援助は受けていません。
私はこれが自分にお金をかけられる最後の機会だと思い色々とこだわりました。
けれど安くあげようと思えばもっと安くできると思います。

式場によっても値段違うし、ドレス、花、ペーパーアイテムなどなど。
料理と引き出物はケチるとバレちゃうし来てくれた人にも失礼なので削らない方がいいと思います!

お金はかかったけど私は式をして本当に良かったと思っているので、ぴこよさんにもぜひ幸せな式を挙げてもらいたいです♪

ぴ

披露宴の中で人前式を行う形だったので
挙式は挙げずに、80人招待の総額220万くらいでした!
が、御祝儀が思ったように集まらなかったのと
うちの親が母子家庭なので御祝儀無しで
だいたい30万くらい足が出ました(^^;

ママリ

95名で総額400万くらいでした!
その内、互助会っていう冠婚葬祭などに使える積み立てをうちの祖父母と両親がしていて60万を使わせてもらって自己負担額は70万でした!
他にご祝儀でうちの両親からは25万、旦那の両親からは10万円頂きました!

元々、結婚式挙げるつもりなかったけど、実姉も挙げなかったし、互助会の積み立てもあったので挙げましたが、今となっては挙げて良かったなって思います♡

くま(・(ェ)・)

100人くらいで約460万円くらいだったと思います。親戚がご祝儀多めだったのど、義理両親がけっこう出してくれたので自己負担は50万円くらいでした😊

私は子ども産んでから半年で式しましたが、友人からは子ども生まれてから結婚式もいいね🎶と言われました。
ただ子ども連れての打ち合わせは大変でした😅

★★★★★

60人で350万くらいでした!
ご祝儀で300万くらいになりました!

しかし、遠方の方へのホテル代、交通費などを用意していると、約400万くらいでした。。。

なので、実質、100万くらいは私達が払いました。(両親に出してもらっています)

りん

82名で480万でした!!
自己負担は200万弱ぐらい…(´・ω・`)

でも、一生に残ることなので妥協せずできてよかったな!と思いました\( ˆoˆ )/💓💓
いい結婚式ができますように☺️🙏🏻

clover

結婚式、挙げたかったけど両親が病気で出席できないしなーと思って、写真だけ撮りました。ロケーションフォトで神社で簡単に祝詞を挙げて頂けたし、奈良公園で沢山写真を撮って頂けました。満足してます(^^)節約したいなら、式まではいかないけどレストラン貸切でパーティにしてもいいんじゃないかな?

ピザ

80名で480万くらいだったと思います!
お恥ずかしい話ですが、私達はやりたくないと言っていたのもあり、出すからやりなさいと半額ずつ両家に出していただきました^^;本当にやってよかったと思いましたし、自分の子供にもそう言ってやれるように貯えておかないとと思います…

なっちゃん

ホテルとの直接契約でチャペルではなく人前式で披露宴ありでウエディング,和装,カクテルの3点で40名くらいの招待で160万だったかな…ご祝儀でプラスでした!
なので自己負担0です!

• なっちゃん

なっちゃん

因みに前撮りとかビデオ撮影なども込み込みです!

• 10月16日
ふうちゃん

じゃあ、プチ結婚式してみたら如何ですか?親友とご両親だけの飲み会みたいな雰囲気で、パーティーを開いたら、そんなにお値段的にはかからないと思います。良かったら参考まで