※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぽん
子育て・グッズ

子供の気が強くて友達ができない悩みについて指導法を知りたいです。公園での問題について相談しています。

最近、というか前からなのですが最近酷くなってきたのが、、
パズル、ブロック、うまくいかないとブチギレて投げます💦
公園では同じくらいの月齢の子が、自分が遊んでるのを見ているだけだあっち行って!みたいに押したり、
他の子が遊んでいるものを自分は興味ないのにとったりします。。

この子、このままじゃお友達できないし、、
気が強いというか、性格やばいんじゃないかと真剣に悩んでいます😭

何か指導法というか、、わかる方いらっしゃいませんか😭

公園恐怖心になりそうです、、

コメント

おはぎ

娘も滑り台などの遊具を他の子がきたら無言で通せんぼしたり意地悪だな~と思う時期ありました💦
そういった時は順番をひたすら教え、出来なければ強制的に帰るを繰り返していました。
あとは他の子がいない公園や時間帯に行ったり接触避けてました😫

  • あっぽん

    あっぽん

    こんにちは!
    わかります、めちゃくちゃわかります😭
    でも、本当派お友達と遊ばせてあげたいのに、、、
    とか色々かっとうです😭

    • 11月18日
  • おはぎ

    おはぎ

    子供は3歳まで友達←という感覚がないらしいですよ😊
    なので無理に他の子と関わり持たせなくちゃ!と思わなくてもそのうち保育園、幼稚園で学んでいくので大丈夫ですよ。
    おもちゃを取れば年中さんや年長さんが怒ってくれたり色々学びますし!

    • 11月18日
  • あっぽん

    あっぽん

    そぉなんですねぇ😭
    少し安心しました😂
    教えてくれてありがとうございます😭❤️

    • 11月19日
はっち

うちの子も2歳過ぎてから同じような感じでした💦もう、公園に行くのも辛くて、家にいた日もありました。他の子がこれば、こないでと自分だけの公園のようにしてました。
特に解決策でもないのですが、私は根気よく、「みんなの公園だからね、仲良く遊べなければおうち帰るよ」、物をとれば、ついつい怒ってしまいましたが、遊びたいからとったのかな?など子どもの思ってることを口にするようにしていました。それでもずっと続きましたが、いつか変わると信じて、3歳過ぎから公園で会ったお友達とも仲良く遊べるようになりました。
年少になり、4月から幼稚園ですがみんなと仲良く遊べているようです。相変わらず気が強いのですがうちはこんな感じでした。

  • あっぽん

    あっぽん

    こんにちは!
    根気よく、ですね😭私は、ダメなんだよ?どーしてペンするの!!とか怒ってしまっていました😭そして泣いたまま帰る!とか、
    家でも物投げは激しいし、、やだよー!しかいわないしめちゃくちゃストレス😭もーきらい!とか言ってしまう時もあります、、そして一日中自己嫌悪、、😭
    うちも3歳になれば少し落ち着いてくれるといいなぁ😭
    ありがとうです😭

    • 11月18日
  • はっち

    はっち

    私も、怒ってばっかりのときや、そんなことするとみんなきらいになっちゃうよ!😠と嫌な言い方をして自己嫌悪今でもあります💦これからいろいろ学んで分かるところもあると思います!

    • 11月18日