※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が注射に強く抵抗しています。どうやって接種させたらいいか、経験を教えてください。

知恵を貸して下さいm(_ _)m💧
もうすぐ4歳の子供がいます。先日一回目のインフルエンザ予防接種が激痛だったらしく大泣きでした。
それから毎日毎日「もう二度と注射はしない」「病気になっても良いから注射はしない」と言い張ります。
気管支炎の治療で今日病院に行ったのですが、何度も何度も「注射しない?」と聞き、病院に入る前は「入るのやだ!」と愚図られました。今日は絶対注射しないよ!となだめてなんとか入れましたが、来週末にインフルエンザ2回目&来月に日本脳炎ワクチンが2回あります💧😢

記憶力が良く、強情な性格です。予防接種の必要性や病気になった時の怖さ等説明したり、ご褒美(おやつ&おもちゃ)で釣るのもだめで、「もう絶対に注射しない!」そうです。

体格が良い子なので無理矢理自転車から降ろして抱えて病院に入るというのもなかなか難しく・・・どうしようかなと思ってます。

同じようにお子様が3歳くらいで注射に激しく抵抗された経験のある方、どうやって接種させたか教えていただけませんか??

よろしくお願いします🙏

コメント

まり

それは大変ですよね💦💦
下の子がいてたり、幼稚園や保育園に通ってるなら、下の子やお友達の名前を出して、
〇〇ちゃんも注射したって言ってたよ?泣かずに出来たんだって!すごいよねー!〇〇くん(息子さん)も注射したのみんなに話そう?先生も注射出来たよって言ったらびっくりするんじゃない?
と周りを巻き込む感じでも難しいですかね?💦
先生に協力してもらって、保育園や幼稚園で注射の大切さを話してもらうとか、さらっとそれとなく話してもらうとかも難しいですかね?😣

• まり

まり

めっちゃ勝手に男の子だと思って息子さんって書いちゃいましたが、読み返したら性別書いてなかったですね😱
    女の子だったらごめんなさい💦💦💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました(*^^*)❤
    周りを巻き込む方法やってみます!!ありがとうございます♪
    因みにうちの子は元気いっぱいすぎる女の子です(笑)👧ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m!!

• 11月18日
  • まり

まり

女の子でしたか😳ごめんなさい💦💦
    私妊娠中なんですけど、女の子ほしいって言ってたら、周りに男っぽい男の子っぽいって言われすぎて、勝手に男の子に脳内変換されてしまいました😅💦💦

私が担任だったら、園長先生とか下のクラスの子とかも巻き込んでプライドでどうにか頑張ってもらいますね😅
    すんなり注射打ってくれるようになったらいいですね😆✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!そんな全然大丈夫です!!\(^o^)/
    ご丁寧にありがとうございます♪注射頑張って打たせてきます!
    今ご妊娠中なんですね、私も1ヶ月前まで妊婦でした(*^^*)寒くなってきましたが、暖かくして過ごされて下さい🤗

• 11月19日
  • まり

まり

1ヶ月前に出産されたんですね!おめでとうございます✨
    暖かくして過ごします😊ありがとうございます💕

• 11月19日