※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業手当の申請について相談です。受給期間の特例や認定日について不安があります。子供がいてすぐに働けない状況で延長した方がいいでしょうか?平日有給を使って申請する予定です。

失業保険、失業手当について質問です。

ハローワークに行って失業手当の申請をしに行きたいのですが、初めての事なので分からないことが多すぎて…

失業の理由は旦那の転勤で引越しを理由に退職しました。今は1歳の子がいて、保育園も受からず働けずにいる状態です。

コロナの特例で受給期間が伸びたり、育児で受給期間が伸びたり色々ありますが、どちらともただ受給期間が伸びるだけですか?貰える金額は変わらないですよね?

こんなこと言うのもあれですが…なんと言ったら上手に?得するような形で申請できますか?

また、旦那が土日休みのため、今回は平日有給を使ってもらいハローワークに申請しに行きます。でも失業手当の認定日?に子供が居るとすぐに働ける状態じゃないから認定されないとママリで見ました。毎回旦那に有給を使ってもらう訳にも行かないし…、やはりすぐに貰わずに延長した方がいいのでしょうか?お互い実家が遠方なので預けることはできません。

コメント

べりー*

認定日もですが2回ほど2時間弱くらいの講習を受けるのも必須でしたよ〜💦子連れはしんどいかと😵💦

来年度の保育園に申込されてるなら保育園にいれてからのがいいのかなぁと思います💡

• ままり

ままり

そんなに長いんですね(;_;)
    それはしんどいです。。

延長手続きをしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月18日
ぴのすけ

受給期間の延長は受給できる期間が延長になるだけなので給付日数と金額は変わりません。コロナ特例に該当する場合は給付日数が増えるので金額も増えます。

• ぴのすけ

ぴのすけ

受給期間=その期間内なら失業手当を受け取ることができる期間
    給付日数=手当が支給される日数

出産育児などでの受給期間延長というのは失業手当を受け取れる期間が伸びるだけで、支給日数はふえないので金額も増えません。
    コロナ特例では受給期間の延長と支給日数の延長があり、該当者なら支給日数も60日(または30日)延長されるため、金額が増えます。

• 11月18日
  • ままり

ままり

すごく分かりやすくありがとうございます(;_;)
    一応私はこのネットで見つけたコロナの特定理由離職者の②に該当するのかなと思ってるんですが当たってますか?
    これがぴのすけさんの言っている支給日が増え、支給金額も増える話と同じですかね?

あと、先程こちらの回答が来る前にハロワに電話して延長手続きについて聞いたら郵送でも手続きが出来ると言われ、郵送してもらう事になりました。
    その時に引越しが理由に退職を話したんですが、コロナの特例の事を言われませんでした。このネットの一番下に書いてある通り、失業手当の認定日の時に手続きをするので、延長手続きの時にコロナの特例の話は関係ないってことで大丈夫でしょうか…?(><)

• 11月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

主さんは特定理由離職者なので受給期間の延長自体はコロナ特例関係なくできるから、あえてコロナ特例の話はされなかったのかと思われます🙂
    私も資料を読んだだけなので詳しくわかっていないかもしれませんが、支給日数については離職日によって変わってくると思われます。全国緊急事態宣言前~宣言中の離職であれば特定理由離職者の主さんは対象になりそうですが、宣言解除後の離職の場合は特定理由離職者でもコロナを理由とした離職でないと対象にならないようです。細かいところはハロワに確認された方が確実かと🥲

• 11月18日
  • ままり

ままり

なるほどです!!なんかそのハロワの口コミでコロナ特例のこと自分から言わないと支給されないってあったので、心配でした💦
    今年の8月なので緊急事態宣言中だった気がします!
    後日延長手続きの申請書類が届いた時にまた電話で聞いてみようと思います!
    とても詳しく教えていただいて助かりました!ありがとうございます!

• 11月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

都内の方ですか?資料にあるのは昨年の全国一斉緊急事態宣言中のことだけなので、それ以外の期間が適応になるかは要確認かと!🥺
    少しでも多くもらえるといいですね🤗

• 11月18日
  • ままり

ままり

本当ですね!!😂
    私の確認不足でした!危うく浮かれるところでした(--;)

本当にありがとうございます😊💕ベストアンサーにさせて頂きますね!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんがいると、預けられないと働けないので受給は難しいと思います💦

受給期間が伸びると、貰える日数が増えるので金額も増えますよ!
私は4ヶ月のところ6ヶ月もらえたので大分増えました👀

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね(><)
    早く貰えるなら欲しかったんですけど、大人しく延長手続きしたいと思います!笑

そうなんですか?!
    それはコロナの特例で延びたからですか?それとも、普通に育児のための理由で延長したからですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁度失業保険受給しだした時に妊娠分かって、貰い切る時にコロナ特例が決まったので😃

その時は求職活動も家でネット検索するだけで来所も無かったし、つわりで辛かったので全てがうまく回った感じですね🤣

• 11月18日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    私も該当者になるならぜひいただきたいところです😂🙌🏻
    ほんと、上手く回ってますね(*^^*)
    私も早くやりきって貰って終わりたいです😂
    ありがとうございました!

• 11月18日
luu

主人の転勤で引越しを理由に退職しました。主人の辞令?の紙みせたら
すんなり1ヶ月後には失業保険貰いましたよ!
認定日は5ヶ月の子ども連れていきました😅