※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

年末年始、義実家でのイベントが多いです…どれか不参加にしてもいいでし…

年末年始、義実家でのイベントが多いです…
どれか不参加にしてもいいでしょうか😣
30日お墓参り
1日旦那のお父さんのお母さんと食事会
2日義実家の親戚の集まり

4日しか休みがないうちの3日も義実家にとられています。
週一しか休みがないので、ここくらいでしか家族でゆっくりおでかけできません。
旦那に相談してみてもいいでしょうか?
それとも嫁として我慢して付き合うべきでしょうか?

コメント

ママリ🔰

もちろん相談してみればいいと思いますが、30日にお墓参りというのは古くからの伝統とかですかね…?
こう、義実家では代々伝わる風習的なものでしょうか。もしそうであれば、1日に食事会も当然だし、親戚の集まりに顔を出すのも当然だ!それを断るなんて!!!!

なーんてなっちゃうのかと不安になりました。でも家族でのんびり過ごしたいですよね🥺

はじめてのママリ🔰

私なら旦那に言います🙋‍♀️
家族でゆっくり過ごせるのって本当に正月くらいしかないのに…

ぱんだ🐼

年末年始うちも毎年どちらかの実家に帰ってましたが今年はなしにして家でゆっくりすることにしました😊
どっちに帰っても行事はあるのでゆっくりするにもなかなかなので😅
今年は義実家予定でしたが…特に義実家の方が行事が多いので今回はやめにしました😊

おだんごかーちゃん

私は我満辞めました😃義実家にももう何ヵ月も行ってません。年末も年始も主人と行きたい子供達だけで帰らせます。

メロンパン

相談していいと思います。
2日の義実家の親戚の集まりって義両親も来るんですか?来るなら1日はいらないと思います。
墓参りはみんなで行くんですか?個々なら集まりの前に行ってもいいのでは?
どっか1日にできそうな、、、

晴日ママ

30.1
私なら行かないです😂
それか
30.2を行かないです笑
墓参りは個別で別日でもいいと思うし
うちの父みたいです😂
めんどくさいので縁切りました😂