※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産後、周囲のサポートなしで育児可能か悩んでいます。里帰り出産で実母のサポートに不満があり、自宅で2人目を育てることを考えています。夫は平日はサポートできず、義両親のサポートが頼りです。

2人目が欲しいと思っていますが、出産して退院した後、周りの助けを受けずに育てることって可能でしょうか…??💦

1人目は里帰り出産をしましたが、実母の家事や育児の出来なさにビックリし、結局自分で実家の家事をしたり育児をしていてイライラの日々で…😅
そんなことなら自宅が良かったと後悔したのと、1人目がもう幼稚園に通っているため、2人目を産むなら自宅でと決めています。

出産の間だけなら夫の親にサポートをお願い出来ると思いますが、退院後、ワンオペ育児で2人を育てることって出来ると思いますか??夫は育休を取れる環境ではないので、基本的に平日は1人です。
幼稚園は家の前までバスが迎えに来てくれるので、送迎の際に少し外に出る必要がありますが、新生児を連れて外に出ても良いのでしょうか😂

実母に家に来てもらうことは不可能です。
先に書いたとおりに家事育児が出来ない上に、私の父が不倫してると思っている様で(真偽はわかりません…😅)家を長期間空けることはやりたくないそうです。1人目を妊娠中に自宅安静になった期間がありましたが、同じ理由で断られました。娘や孫よりも自分の夫の監視の方が大事なようです。。
1人目を産んでから両親に対して思うことがたくさんあり、コロナ禍を良いことに距離を置いてきましたし、両親のことは全く宛てにしていません。

夫の両親は、電車や車で1時間以内くらいの距離なので、たまに来てもらえたらすごく助かるなという感じです💦
義両親は子供が大好きな人たちなので、子供の扱いもすごく慣れており、安心して娘を預けることができるし、夫のきょうだいの子供が生まれた際も、車で1時間の距離を苦なく移動して積極的に赤ちゃんの面倒を見てくれていた優しい方々です。私も実の両親よりも義両親といる方が気が楽です😂

出産前後以外のサポート無しで2人目以降の出産は難しいでしょうか。。??
もし里帰りせずに2人目以降を出産された方がいたら、お話聞けたら嬉しいです!

コメント

もな👠

私は手伝ってもらった身ですが、やはり1人目とは歳も重ねているため…想像以上に身体がしんどかったです。
勝手はわかっているから赤ちゃんのお世話には余裕はあるものの、身体がついていかない状態でした😅

長男も幼稚園に通っているため、実母に家に泊まってもらいましたが
手伝いを断られたら1ヶ月幼稚園を休ませるつもりでした。
正直2人目だし〜仕方ないし〜の理由で新生児を家の目の前のバス送迎にだすのはやはり抵抗ありました。
幼稚園の先生の目もありますしね💦

はじめてのママリ🔰

3人居ますが親の手を借りたことないです😂むしろサポートしてもらっていいな〜は感じますが(笑)もう3歳であればそんなに手がかからない気がします🙂むしろ多少お手伝いしてくれるのかな?と思います( .. )
三男産まれてからも1番上は保育園だったので連れ出しちゃってましたよwうちは次男もいるので公園連れてったり新生児だったけど天気次第では近所の公園行ってました💦
旦那さんの会社は積極的ではないよでしょうか??うちは計画分娩にして1週間休み取ってもらいましたよ🙂

もっち

私も産後手伝いに来てもらったパターンですが、母は3日ほどで帰ってしまいました。
その後年末年始の休みで夫が家にいたので1週間くらいは夫のサポートがありました。
正月休み明けからワンオペで、上の子の保育園の送迎もし始めたので、生後2週間くらいから外に出てますね💦
サポートはあるほうが楽だとは思いますが、一人でもなんとかやれるとは思います。
それと1人目妊娠中に自宅安静になった期間があったとのこと…もし2人目もそうなった場合はご主人のご両親にサポートお願いできる感じなんですかね??

みきてぃ

1人目も2人目も里帰りなし・サポートなしのワンオペでした☺︎
私は産後の回復が早く、子どもがあまり手のかからないタイプだったので新生児期はなんとかなりました😆
けど、私が大丈夫だったからと言ってみんながみんな大丈夫とは限らないとは思います😭

本来、産後は体を休めなければいけない期間なので、無理せずが1番です💦
買い物はネットショッピング・ご飯はご主人に頼んでテイクアウト買って帰ってもらうか、焼くだけなどの簡単な物・お昼はできるだけ赤ちゃんと寝る・家事は最低限しかしない
など、手を抜くところは抜きまくれば、なんとかなるかなーと思います☺️

メロンパン

人それぞれかもですが、キツイですけど私は可能でしたよ☺️
うちは実家は飛行機の距離、義実家は信用できないので子供預けるなんて無理な環境です。出産入院中は旦那に休みとらせて上の子の面倒見てもらって、退院後はワンオペスタートでした。バス通じゃないので上の子は幼稚園1ヶ月休ませました。
園バスが家の前まで来てくれるなら幼稚園休む必要もなさそうですし☺️

はじめてのママリ🔰

可能ですよ。
2人いますが毎日ワンオペです。

てんまま

私は一人目も二人目も里帰りも夫の育休もなし、息子は未就園ですが大丈夫ですよー(^^)
大変ですが、なんとでもなりますよー♪♪里帰りでストレスや気を遣うより、大変でも本来の家族と最初から苦労をともにするのもいいと思います♪♪

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいるしそこまでサポートいらないと思いますよ😊
私も3人いますが親の手を借りたことはないです😊
むしろ親の育児力より旦那の育児力を上げた方が後々楽ですよ♥