※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児発育不全で入院中。31wで950g、少しずつ成長中。原因不明、胎盤の問題かも。同じ経験の方のお話聞きたい。

自分ではどうすることも出来ないのが悲しいのですが、胎児発育不全で入院しています。

31wで950gくらいですごく小さいながらも少しずつ成長してくれています!あとちょっとで1キロなので見守っていきたいなと思っていますがやはり心配です。
原因は不明だそうです。
しいていうなら、胎盤の問題があるかもと言われました。 

同じように赤ちゃんがすごく小さかったけど入院したら成長してきたよーって方お話聞かせてください。

コメント

ぷりん

私も同じ理由で入院したことあります。不安ですよねー😭
結局小さいまま産まれましたが、なんの問題もなく最後に言われたのが「赤ちゃんってすごく賢いからお母さんが産める大きさで産まれてくるんだよー」って言われました😂私の身長が150もないので、、、(笑)黄疸は出ましたがそれ以外は本当に健康な子でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ほんとですかー😭同じ理由の方のお話聞けて嬉しいです😊

毎日のNSTなども不安だし2日に一回のエコーも体重出されるまでビクビクしてます。。
    どれくらい入院されてましたか??

身長とかも遺伝するって聞きますよね!
    旦那の家計はそんな小さくないのですがみんな細くて、私の方は私は155くらいなんですが、弟が早産で小さく父も2200〜2300くらいで産まれて、祖母が140くらいしか身長なくて、ちょっとそういうのもあるのかなとか思ったり。。

私はあまり太ることも出来ず。。
    お腹の中の大きさにそって赤ちゃんも大きくなるんですね!赤ちゃんて賢いし強いんですね😙

• 11月18日

体験談でなく、同じ状況という者ですが💦
私は毎週検診に行き、毎度ぎりぎりで入院回避をしています😅
胎盤の問題もエコーでわかることもあれば、わからない場合もあるみたいですね。
治療法が確立してないから、本当に自分ではどうしようもないことが、悲しくなります。
気休めに果物やタンパクとるようにはしてますが、医学的根拠があるわけではないので、ホントに気休めにしかならない😅

1000gまであと一息ですね!お互い、赤ちゃん少しずつでも頑張って大きくなっていきますように✨
頑張りましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃
    同じ状況なのですね💦

入院の話などはされたりするのですか?本当に毎回言われると心がやられますよね💦

私も回避できてたのですが、やはり入院になってしまい1週間がたちました😣

何かあった時のことを考えると安心はするのですが、毎日NSTやるのでヒヤヒヤします💦

エコーも、2日に一度くらいあるので体重とか出されるまで本当にバクバクです😰あとは週数を、稼がなきゃと思い。

そうなんですよね💦果物とかタンパク質っていいますよね!家にいる時は毎日ミカン食べてましたが最初は効果あるー!と思ったのに次の時は全然増えてなくて入院になったので私には効かないのかなと悲しくなりました😭

でも入院食は確かに鶏肉よく出る気がします🐤

どうか1キロはお願い‼️と思ってます😣

辛い状況がまだ続くと思いますが頑張りましょうね😣

• 11月19日

退会ユーザー

先日もあと数10g足りなければ入院指示となるところでした💦
    赤ちゃんがものすごい元気は元気なので、通院でも生きてるなと確認できるからまだいいかなと💦

入院したら毎日NST、エコーも頻回なんですね!
    とにかく少しでも元気がない、成長が止まってる所見を見逃さないことが大切なんですよね😭
    2日に1回もエコーしたら、ホントメンタルがつらいですね😭沢山増えてるならいいけれど💦

果物とかタンパクは、ホント医学的根拠はないのでたまたま増えたり、増えなかったりだと思います😅
    でも鶏肉よくでるんですね!✨気休めにとはいえ、積極的にとるようにしてみます😂

ほんと体重だけじゃなく、在胎日数も頑張ってもらわなきゃですよね💦
    万が一入院になったら・・のイメージもでき、お話できてとても助かりました✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったですね😱
    危うかったですね💦

本当に毎週体重の増え方が違うのでヒヤヒヤしますよね🥶

出来るなら家にいた方がストレスは軽減されますよね😩

もう、毎日のように泣いてます😭NSTで赤ちゃんの心拍だったり元気度を見てるみたいですが特に点滴とかはないのでホントに食べて寝て検査してみたいな感じです🥶

メンタル本当にやばいですよー💦妊娠中のホルモンバランスの関係もあるんですかね😑

週数が稼げれば体の機能も安定するみたいですよね!どうかそれまで頑張ってほしいですよね😩

ちなみにこあらさんは原因などはわかっていますか??

• 11月19日

退会ユーザー

ホントエコーなんて200gとか誤差でるっていうし、逆に頻回に測ると一喜一憂して心配になっちゃいますよね😅

胎児発育不全の入院てなにか治療をするわけじゃないから、ホントストレスですよね😭

やはり体重小さいとその週数よりかは内臓とかの機能も発達が不十分になるのかなあ?とか色々考えてしまいます💦とにかくしっかりお腹の中で頑張って欲しいです💦

原因は特にわかっていないです💦
    エコー上は赤ちゃんも問題なし、胎盤も問題なし。
    ただここで他の方の回答みてると産まれてから胎盤機能の異常がわかることもあるみたいですね💦

ちなみにご自身の体重っていまどれくらい増えていますか??
    食事とるよう意識して今プラス6キロと上の子の時より増えてるんですが、それでも全然小さいっていう😅
    母体が体重増やしても意味ないとはいいますもんね💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうらしいですよね!!
    私昨日超音波エコーだったのですが前日にもエコーやってて昨日はその前より50gも減ってて絶望的な感じになって泣いてしまいました💦

それを看護師さんにいったら測る人や向きによって誤差がでるから200g誤差出たりするって言われました😔

そうなんですよ!入院してると検診より回数が増えるせいかちょっとのことで敏感になってしまいます😭

やはり34週までいくと肺が発達するみたいです!
    出来れば長くいてほしいですよね😔

やはり原因はわかってないのですね💦
    私も不明だけどもしかしたら胎盤の問題があるかもって言われました💦
    原因不明だとなおさらどうすることも出来ないですよね😭

私も体重5キロくらいです!もともと増えにくくて6ヶ月くらいまで1キロも増えなくて逆に減ったりしてたので、これはやばいと思って食べ始めましたがあまり意味ないのかなって思いました🥶

友達が20キロくらい太った子がいてその子は子供もかなり大きく育ってしまって4キロくらいになったみたいなので何が違うんだろーと思いました😣

• 11月19日

それだけ頻回にはかってたら減ることも当然ありますよねーそして誤差とわかってはいても絶対私も落ち込みます😂

34週!そうなんですね。
小さくてもせめて各器官がしっかりしてくれてれば安心ですよね。

原因不明だと不安ですよねー。
ただ原因わかっても、対処法はないことがほとんどのようですし、気にしても仕方ないんでしょうけど💦

体重増加同じくらいですね!
臨月で5〜6キロ増加でも赤ちゃん3000の人もいるし、ホント母体の体重は関係ないんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回に測るとよく分からなくなってきますね😰1日でこんな変わるものなの?!って思っちゃいます😔

そうらしいですよ😊でも出来れば37週頑張りたいですよね😣

さっき助産師さんの方に目指せ37週ですねって言われました!

本当にそうですよね💦母体の体重は意味なかったのかと悲しくなりますよね😔

栄養がいってないから小さいのかなと思っていましたが関係ありませんでしたね😅

• 11月19日
サボテン

27週の時に発育不全と言われて、
29週の時に700gくらいで大きな変化なく若干成長がとまりかけてたで管理入院になりました。
34週が目標といわれて、このまま発育止まるのかとか、1000gもいかないで出産なのかな、とか不安でした💦
そこからなんだかんだで、32週まで小さいながら成長してくれて1200gくらいになってきたし、安定しできたからということで一時退院しました。
現在35週になりましたが
1700gほどまで育ってくれてますが、また週2で通ってる検診で止まりかけてるとのことで、近々再入院を言われてます💦

• サボテン

サボテン

追加で、
    一人目が予定日すぎて2400g
    二人目が35週で陣痛がきてしまい、1800gで出産。
    上二人も小さくうまれたけど、今では同世代子と何も変わらず、ふつうに元気に過ごしてます🙂

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    わぁ!32週で一気に成長しましたね💕赤ちゃん頑張ってますね👶私は31w0dで945gくらいと言われてたのに次の日また違う技師の人にやってもらったら899gと言われて、1日でだいぶ減ったので、ビックリして昨日泣いてしまいました😣

また入院の可能性出てきたのですね💦でも本当に35週までで大きくなられましたね😊

入院中はなにか点滴などされてましたか?
    私のところはご飯食べて横になってNSTを毎日と2日に一度のエコーをしてる感じです😔

お子様お二人元気で何よりです💕

私は初めての妊娠ですがなかなか出来ず不妊治療してやっとできた子なので分からないことだらけで参ってます😭年齢も高齢出産の域にたしてしまいました🥶

• 11月19日
  • サラ

サラ

横から失礼します🙇‍♀️
    全く同じ状況で、27w 700gで成長止まってきてるかもしれないとのことで明日から大学病院に入院になりました🥲
    大学病院では、1000gいけば良い方だ、30wを目指そうと言われて、そんなにすぐに出産になるの?!とショックでした。

でも、りったろさんの投稿をみて、35wまでお腹で1700gまで大きくなったと聞いて、希望が見えました🌟
    成長が止まったら出産と言われてますが、私もせめて32wまでお腹にいてほしいと願っています。

希望をありがとうございました!

• 12月26日
  • サボテン

サボテン

うちの子は37週まで頑張って成長してくれて、2200gで生まれました!
    小さいってこともあり、低体温、とかの問題が少しあり、私が退院後、NICUで2週間お世話になり、現在はGCUのほうに移動できました!

• 12月26日
  • サラ

サラ

ご出産おめでとうございます!
    37wで2200g😭すごいですね!ほんとに、りったろさんも赤ちゃんも頑張って頑張ってそこまで到達したのですね。

700gで成長停滞したかも、という初診だけで1000gいけば良い方だと言われてしまったけど、私も希望持って頑張りたいです。
    発育不全って、いつ急展開で出産が決まるか冷や冷やし続けるので辛いですよね、、

お子さん、GCUに移動できて良かったですね!

• 12月26日