※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

息子を保育園に預けるか家庭保育を続けるか迷っています。息子との時間を大切にしつつ、保育園のメリットも考えています。息子の意向を聞けず悩んでいます。

息子を保育園に預けるか家庭保育を続けるか迷っています。どなたかアドバイスください。

1月で1歳になる息子がいます。
私は今年の3月で勤めていた職場を退職して現在専業主婦です。

来年度息子を保育園に預けて仕事をするか、家庭保育を続けるか迷っています。

保育園に預けるメリットは家庭の収入が増える、保育園に通うことにより他の子どもとの関わりや家庭でできない体験ができることや、離れる時間があることで育児にメリハリがつくなどがあると思っています。
(フルタイムではなく短時間パートで復帰しようと思っています。)

これから色々なことに興味を持ち遊びの幅も広がると思うので2人きりで遊ぶよりも預けたほうが楽しく過ごせるのかなとも思っています。

しかしまだ息子と一緒に過ごしたいという気持ちがあります。
すぐに大きくなってしまうので、近くで成長を見守り息子とのこの時期のこの時間を大切にしたいという気持ちもあります。

息子にどうしたいか聞けたら一番良いのですが、そういうわけにもいかずどうしたらいいか悩んでいます😔

コメント

きりん

ご主人の収入だけで生活が出来ているなら、家庭保育でもいいのでは?って思います。
とまとさんが、現状で産後うつや育児ノイローゼ気味なら、預けても良いと思います。

我が家は、夫の収入だけでは生活が出来ないので、自分が幼稚園だったので3歳まで見たかったですが、頭を下げて復職をお願いされたので、1歳から長女は通ってます。
ただ、私自身も娘の離乳食に大苦戦し、娘の食事に頭を悩まされていたので、おやつとお昼の2食だけでも栄養をしっかり取ってきてくれれば…と思い、預けて良かったな😊って思ってます😌

次女は、生後半年で入園しています。
職場が人手不足だっていうのが1番ですが、やっぱり離乳食へのトラウマがあったので、1年取ることは考えずに早々に入れました🤣

1歳は、やっぱり倍率は高いです!!
落ちたら家庭保育でも良いと思います。

子供はすぐに離れたくなくても数年で、離れる時期はきます。幼稚園、小学校など。
なら、切羽詰まった生活をしてる訳では無いなら、切羽詰まった人が入れない現状もあるので譲る気持ちで家庭保育を続けてもいいのでは?って私は思います💦

はじめてのママリ🔰

とまとさんの息子さん、愛されてるな〜💓って素敵に思ってコメントしました!
私も2月で1歳になる娘がいます。来年度4月から保育園入園の予定です。

私も、とまとさんと同じく家庭で子どもの成長を見守りたい、もっと一緒にいたいって思ってますよ〜😭

私は職場に復帰しないといけないこと、保育士として働いているため保育園での生活が想像しやすかったことがあって、入園を決めました。

我が子にとって、友達と顔を合わせて笑い合うこと、おもちゃの取り合い、家ではできないようなダイナミックな遊びとかを小さいうちから経験させてあげられることは、いい機会かなと思ってます!いろんな手遊びや歌を園で覚えて披露してくれるのもきっととてもかわいいなーと今から楽しみです💓

とまとさんが短時間パートでの復帰をお考えなら、夕方早めにお迎え行くことも可能なのかな?と思うので、お昼寝終わった頃くらいにお迎えに行って、一緒におかいものしたり公園行ったり、お仕事お休みの日は1日お出かけしたり、一緒に過ごせる時間はたくさんあると思いますよ😊😊

でも、私も本音は3歳くらいまで自宅保育をしてずっとずっと一緒にいたいので、本当に気持ちわかります🥺🥺悩みますよね💦

ゆい

経済面と、とまとさんの気持ちにまだ余裕があって、家庭保育を続けて行けそうならそれでもいいと思います。

また、3歳になれば幼稚園という選択肢も増えますし、その頃は教育方針などもご夫婦で話し合われていれば習い事など人と関わる機会も増えて行くと思います。

支援センターなどで遊ばせている専業主婦ママさんも多く居ますしね😄

保育園のいいところは、同世代との関わりもですが、私にとっては先生と子の成長を分かち合えるところです。
SNSなどより、生の声で一緒に悩んでもらったり成長を喜んだりしてもらって、私自身もかなり励ましてもらったり😅

私は0歳クラスで9ヶ月から保育園でしたが、1人目の時はやはり泣きそうになりながら預けました。
子供と一緒が楽しい時期ならまだ焦らなくていいんじゃないですかね⁇

お地蔵さん

私は一歳3ヵ月から保育園預けてます!
とまとさん同様に子供ができて辞めて幼稚園までは家庭保育の予定でしたが、限界を感じ保育園入園してから時短パートを探して今働いています😊
私は完全に子供のため<自分のためです😅笑
寂しかったのは慣らし保育開始3日間くらいで今は子供と離れる時間が適度にあり充実しています。預けてよかったです!
保育園に関しては一歳よりも二歳の方が入るの難しくなるので今回を逃したら三歳の幼稚園までは自宅保育することになるかもしれないのでそれも頭に入れつつ、決断した方がいいと思います✨

ともみ

まだ募集していたら参考までに。

私は出産直後は専業主婦で育てていくつもりでしたが息子を出産後、数ヶ月で実母を不慮の事故で突然亡くし、情緒不安定になり、実母が亡くなった理由の1つとして息子もあった為、自制が効かず育児放棄紛いをしそうになったので疾病枠で1才3ヶ月で保育園に入れました。

その後、少し落ち着いたのでパートを始めて今の生活をしています。

私自身、元保育士というのもあり、保育園に抵抗は無く入りはおかしな入園だったかもしれませんが今は行かせて良かったと思っています。
お友達や先生と毎日楽しく過ごしているようで嫌がらずに毎朝行ってくれるので助かってます。

とまと

回答くださった皆様、いろいろな方面からのアドバイスありがとうございました😊
生の声をきくことができてとても参考になりました😌

相談してみてよかったです😊
いただいた意見を踏まえてもう一度夫と相談してみたようと思います!

ひとりひとりお返事できず申し訳ありません😢
ありがとうございました😊