※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がパチパチするけどバイバイはしない。スマホの動画は控えた方がいい?普通のことか気になる。

もうすぐ1歳になるんですけど、
最近パチパチ出来るようになったんで
パチパチして〜って言うとしてくれるようになりました🥺
でもバイバイは〜?って言ってもなかなかしてくれません。これって普通のことなんでしょうか?ちネットって良くないのわかってるけど調べて鵜呑みにされちゃいます😣
あとスマホの動画見せたりあんましない方いいんでしょうか?
テレビは仕方ないかなぁって思いますが🥲

コメント

ゆみ

全然普通だと思います。私は動画はあんまり見せない様にしてます。爪切りとか髪切るとか、どうしても大人しくしといて欲しい時、息子が大好きなチコちゃんの動画見せてます。

• ママリ

ママリ

最近バイバイって教えてるからそのうちしてくれるようになりますかね。不安です
    私もケータイで動画見せたりはあまりしないようにしてますがぐずった時は頼りがちです😣
    あとは勝手にケータイ触ってたりするけど目に良くないのかなぁと

• 11月18日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    うちもバイバイは1歳過ぎてからだったと思います。男の子は発達ゆっくりですし、気にしなくていいと思いますよ。

うちも勝手に触ってる時ありますが、そこはもう諦めてます😂

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!そういう言葉聞けて安心しました🥲
    朝起きたらカメラロール真っ黒とかよくあります笑

• 11月18日
ママり

普通ですね!
1歳前なら出来なくても気にすることはないかなと思います。
スマホは良くないですね。
学力低下、視力低下、寝る前に見ると睡眠の質の低下などが医学的にも証明されているようなので😓

• ママリ

ママリ

良かったです🥲
    私が見てるとのぞいてくるので…
    あと知らないうちにカメラでめっちゃ撮影されてたりとか😂
    スマホは気をつけます😣

• 11月18日
いくみ

パチパチやバイバイなどは、折に触れてママリさんがやってるのを見せるのも覚えさせるためにはいいと思います。

スマホは、1人で見せるのではなく、ママリさんも一緒に観て、あ、犬さん出てきたね茶色いね、とか、その動画でやっていることをママリさんが実況しながら一緒に楽しむのであれば、百歩譲ってしかたないかな、と思いますが、画面が小さいですし、1人で見せると、脳の発達を阻害したり、斜視になりやすくなったり、コミュニケーション能力が育ちにくくなったりしやすいです。何より習慣になりやすく、スマホ中毒の恐れもあります。よく考えた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね〜!あまり強制させるのも嫌なので気が向いたら見せて覚えてもらおうかなぁと🙂
    私が動画みてたりスマホいじってたりすると隣に来てのぞいてくるのでどうしてもみてしまいますね…
    気をつけたいと思います😣

• 11月18日
  • いくみ

いくみ

ママリさんが動画を見てると隣に来るのは、ママが何を観てるのか気になるからだけではなくて、かまって欲しいとかいっしょに遊ぼう( ´ ▽ ` )ノ♩とかのことも多いと思います。

• 11月18日
ママリ

うちパチパチしませんがバイバイします笑笑
逆ですね🤣
車に乗せる時はiPadでアンパンマン見せたりしてます!ギャン泣きするので!
あとは病院の待ち時間とかは黙っててくれないので仕方なく音出さずにYouTube見せたりしてます💦
この前は病院で1時間半待ったのでめちゃくちゃしんどかったです🙄
家では基本いないいないばぁとかテレビで付けてます!息子の後追い酷くてわたしが家事も何も出来ないので😩
わたしが暇な時間は一緒にテレビ観たり、わたしは良く喋るタイプなので、あーでもないこーでもないってテレビ観ながら息子に喋ってます笑笑

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    うちも車止まると泣く時とかあるのでその時はiPadやスマホの動画見せなきゃダメです😣わかります!
    夕飯の支度の時間とかいないいないばあの録画エンドレスです笑

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ですがしないです!
昨日これはバイバイの真似なのか???て感じの動きしてましたが…バイバイーって言って見せてもやってくれませんでした😂
できる子は1歳前でもできるのでしょうができない子の方が多いと思うので気にすることないですよー!!
パチパチできるの凄いですよ!息子はパチパチする気配ないですから…。

テレビは1歳前からお母さんといっしょ、いないいないばぁは見せるときもありますがスマホで動画は見せてません☺️

• ママリ

ママリ

ネットとかの情報鵜呑みにしちゃってました😭
    あまり気にしなくてもいいってことで安心しました!

• 11月18日