※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すりごま
妊娠・出産

妊婦健診で旦那が付き添いに行くか相談中。待ち時間長くて混んでいるため、家で待っていてもらいたいが、旦那は一緒に行きたいと言っている。皆さんは一緒に行きますか?

健診時の旦那の付き添いについて‥

都内総合病院で決して車の運転が必要じゃない地域
(タクシーで2メーターあがるぐらいの距離)
行きはタクシー、帰りは雨降ってなければ徒歩
診察室入室NG
NSTで30分別室→待ち時間→診察室にて内診+エコー
待ち時間含め大体1時間半ほど

上記内容を踏まえ、皆さんだったらご主人様が一緒に行くと言ったらどうしますか?

「何かあったら不安だし一緒にいく!」と言っています。
今週から妊婦健診は1週間に1回です。
今月は月曜日が休み&妊婦健診も毎週月曜日です。

私ほぼいないし待ち時間も長いし、混んでて他の人が座れなかったら申し訳ないから家で待ってていいよ。と言っているのですが、混んできたら立ってるから大丈夫!と何かを見れるわけでもないのに何故か張り切っています‥

皆さんだったら一緒に行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

付き添いたいなら付き添ってもらったらいいんじゃないですか?
待ち時間長くて、診察一緒に入れないのに、心配だからってついてきてくれる旦那さん、優しくて素敵だと思います!
ママリさんが、診察してる間は、総合病院なら総合の待合椅子がありませんか?
総合の待合椅子で待ってるのはどうですか?
お会計の前とかの...
で、全部終わったら、終わったら一緒に帰るとか?

私も、都内総合病院で、コロナ禍で出産しましたが、ハイリスク妊婦が多い病院だったので、旦那さんが付き添いさせれる方が多かったです。
私自身も、ハイリスクなのと、お腹の子供に異常があったので、毎回付き添ってもらってました。

• すりごま

すりごま

本当に優しい旦那なのですし、待ち時間の間は私も携帯いじってるだけなので本心は嬉しいです。
    ただ、コロナも落ち着いたとは言えど診察する予定もない男性が産科の前にいて他の妊婦さんたちに不快感を与えてしまったらどうしよう。と考えていました‥。

私のところはハイリスク妊婦の受け入れはできない産院なのでほとんどの妊婦さんは1人でいらっしゃってます。海外の方ぐらいです‥

でも会計の所や、すぐ近くに泌尿器科があるのでそこに座ってもらうのはアリかもしれません😳💜
    提案してみます!!ありがとうございます💓

• 11月18日
初めてのママリ

うちの夫も同じこと言ってついてきます。
1人目の時は病院も近いし家事負担もそんなに感じなかったので、付いてきたいならどーぞ、って感じで付き添って貰っていましたが、2人目になると電車で行くからその待ち時間家事しておいてくれる方がよほど助かるのに……って、思います😅

帰りが徒歩なら1人で歩くより安心なので、他にして欲しいこと等なければ1時間半ぼんやり待合室で待つのも家で待つのも大差ない、本人が好きで付き添うっていうんだから、ありがとーって思って付き添ってもらいます。

• すりごま

すりごま

確かに上の子がいるとそっちの方が助かりますね‥🤔笑
    旦那は月曜日は休みといえどスマホで報告書の作成業務があるので待合室でやっても家でやっても変わらなそうだす。

ゆっくり歩くせいで帰り道は徒歩30分ぐらいかかります。その間いてくれて帰りにスーパーなど一緒に寄れたら助かるので産科じゃないところで待ってもらう方式で提案してみます。
    ありがとうございます🥺💓

• 11月18日