※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいきち
家族・旦那

旦那&義母への愚痴です。私は無痛分娩を希望しています。自分の母に相…

旦那&義母への愚痴です。。。

私は無痛分娩を希望しています。
自分の母に相談したところ「無痛分娩いいじゃん!!」と大賛成してくれました。義母はその真逆でしたが、無視しとけばいいやーと思ってます笑

ですが、旦那が反対していて費用など色々あるので勝手に私だけの意見で決めるのは良くないと思いなんとか賛成して欲しい!と沢山相談しました。ですが猛反対。挙句の果てには「俺の母さんがダメって言ってる!」とか「じゃー、なんで子供作ったの?出産痛いの知ってる?俺でも分かるよ?楽して産もうとしてるぐらいなら初めから作るなよ。」なんて言われました。
ショックすぎで返す言葉もありません。

お互い子供欲しくてようやく授かった赤ちゃん。そんなふうに言われてしまい母として情けない気持ちになってしまい涙が止まりません。。。

無痛分娩やった方、旦那様に反対とかされましたか?

コメント

a

旦那さんにそんな事言われると呆れますね。言っていい事とダメなことがあるのに。
もっと言葉を選んでほしいですね💦😭😭

確かに無痛分娩は費用やリスクもありなかなか賛成してくれる方が少ないと思います…。
でも自然分娩でも無痛分娩でも授かった命には変わりないし私は良いと思います。

でもまれにですが無痛分娩での事故がニュースで流れていたのを拝見し高額なのに怖いなぁと思い私は無痛分娩への勇気がありませんが😅

痛くても安く済ませるとゆう考えですみません😅💦💦

お産頑張ってください💪🏽

チョッピー

そりゃショックですね(+o+)
なら売り言葉に買い言葉で、じゃあ堕ろすわって言ってしまうか、子作り終わったらお互い様で去勢手術受けるくらいの覚悟あんの?って言ってしまいそうです(;^_^A
ついでに言うならアンタのお母さんの言いなりに何でならなあかんの?私の夫になったんなら私の一番の理解者になるべきでしょう?産むのはアタシ、しかも、リスクやメリット両方自分で調べて意見言ってくるなら未だしも、親の意見そのまま並べてくるなんて、その時点で自分達の夫婦関係終わっているな~って…

ちなみに、夫に反対はされませんでしたが、心配はされました。ウチの病院、かなり特殊で、夫婦で全ての健診も参加型の病院でして、夫も病院に泊まれるような所なんです。なので、心配事は毎回の健診に立ち会ってその都度、先生に夫から相談してました。なので納得して無痛分娩にしてましたよ。
ついでに言うなら、義母に援助や、産後の泊まり込み溶かして頂けるのですか?ワンオペ育児なら尚更無痛のが良いと私は思いますよ。

•        チョッピー

チョッピー

ちなみに色んな産婦人科あって、当直で麻酔科医が、いない病院もあります。なので、よく病院にも聞いた方が良いですよ。ウチの病院はいつ行っても麻酔してくれる病院でした。友達のところは夜7時~朝9時まで無痛分娩選んでもしてくれない病院で予定日前に破水してしまい苦しんでいたみたいです。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

その言い方はひどいです!じゃあ、あなたが産んでって言いたくなります。どのくらい痛いか、産んだあとどのくらい辛いか経験しないくせに、しかも自分の意見でもないのに偉そうにいうなって、我が夫だったら言ってしまいそうです。すいません💦無痛分娩経験者ではないですが、検討しています。うちの夫は、自分自身も痛いの怖いから痛い思いしなくていい方法があるならしなくていいんじゃない?って理由で、むしろ無痛すすめてきました。

はちみつ。

痛いって分かってて チンコ切れる?あなたが産むの?って話ですよね😟

私も義母 旦那に反対されました😂
万が一のリスクがあるからやめた方がいい。痛みを感じて出産が〜ってずっと言われてました!
でも 痛くない選択肢があるならそれ選んでも良くない?産むの私じゃん?と思って 何言われても無痛!ダメなら じゃあ 代わりに産んで?で通しました(笑)

moon

無痛がダメなら出産はこれっきりにするので、麻酔無しで去勢手術受けてね。で論破💜

ダメなら

産むのは義母さんでもアンタでもなく私!出産出来ない男性にとやかく言われる筋合いはない。10ヶ月間ホルモンバランスと闘いながら食事制限や体調管理、無事に産まれるか不安でいっぱいなのに楽ってなに?無痛分娩でも陣痛はあるし全く痛くないわけじゃない。
トラックに轢かれても痛み止め無しでいいの?○玉握り潰されても麻酔使わない。って言うならいいけど。

shiii

無痛分娩が楽して産もうとしてるという言葉に「は???」って感じです🤷🏻‍♀️
無痛分娩の経験はありませんが、経膣分娩、帝王切開両方経験しました!楽なお産なんてないし、旦那さん何をご存知なんですかね?出産の経験でもあるんでしょうか?
なんで子ども作ったの?ってらいきちさんがひとりで妊娠した訳でもないし、少なくとも私は出産の痛みを経験する為に子どもを作ったことはありません🙅‍♀️
お義母さんが反対してるとか旦那さんが反対する理由には全くならないし、親になるなら旦那さんはまず親離れするところから始めた方が良さそうですね(笑)
らいきちさんが情けない気持ちになる必要はないですよ!
そんな浅い考えの旦那さん産んだのお義母さんですから🙆🏻‍♀️
お金の掛かることなのでもちろん旦那さんと相談の必要なことでしょうが、産むのは誰も代わってくれませんから!
らいきちさんの納得できるカタチでお産できることを願っています🥺
人様の旦那様に失礼な発言申し訳ありません💦

ママリ

マザコン?嫌なんかそれよりも
出産他人事過ぎません?

あなたの子供私産むんですけど
これから授乳で胸張ったり痛い思いたくさんしなきゃいけなくて
出産だけでもあまり痛くないように産みたいって言ってるのになんなんですか!

私普通分娩でお産も軽かったので全然平気でしたけど
痛みなんて人それぞれだし産む前なんて怖くて何日も1人で不安と戦ってたのに
男の人は赤ちゃん産めるようになってから話して欲しいです。笑

そして無痛分娩が楽なわけないじゃないですか!産むのに楽とかないですからね😡

Ayunn

楽と言われようが何であろうが、産むのは主さんです。義母の意見は無視で問題ないですが、ご主人は説得しないとですね💧

無痛分娩は産む痛みも軽減され、ゆったりと落ち着いて分娩ができ、普通分娩に比べて産後の回復も全然違うというメリットがあります。それを伝えてもご主人が反対なら怖いかもしれませんが、今回は普通分娩に挑戦してみて、2回目の出産の時無痛分娩にしたら良いと思います😌
1度も普通分娩してないと、普通分娩の痛みってどんなもんなんだろう?とか、思うかもしれませんし、世の中のほとんどの女性が普通分娩で赤ちゃん産んでるので心配いりませんよ😊
私も無痛分娩にかなーーり興味がありましたが、1人目の時は陣痛の痛みとかどんなもんなのか体験してみたくて普通分娩し、2人目は痛みによっては無痛分娩にしよう!と考えてました。
1人目を産んだ後、かなーーり痛かったですけど、これならイケる🎵と、正直思いましたよw

ご主人説得できると良いですね😌✨
もし、ダメそうなら『今回はあなたの言うことを聞くけど、2人目は無痛分娩にさせてね。』とか言うのも良いと思います!

ママリ

私は一人目ラストでパニックになり、無痛にしました。20時間位陣痛耐えて😅なので旦那はそこまでの経緯見てたから何も言われまんでした。

ただ、痛みに耐えてこそなんて義母は兎も角、旦那は絶対言うべきでないし、産んでもらうしか自分の子供授からないのに、痛みがわかるなんて良く言うわ。絶対分からないです。そもそも、痛みがないことが楽なお産とかわけわからない意見です。安産とは母子ともに健康に出産を終えることなのではないでしょうか。
痛みがあるとわかっていて麻酔なく手術受けられるのかって話ですよね。

義母は経験者だし、世の中にはそーいう意見の人は一定数いるので、言うのは勝手なのですが。私はとても仲良い友人に同じこと言われました。陣痛かなり耐えて後少しでってとこからと説明してもです。促進剤使って激痛で本当に辛かったと伝えてもです。言い返せないものは確かにあると感じました。後は相手の優しさ次第です。

ですが、男は何も言うなって感じです😅

はじめてのママリ🔰

皆さん書かれている様に、産むのはらいきちさんですし「楽して産もうとしてるなんて」って言葉めちゃくちゃ腹立ちますね😇
私は無痛経験者ではないですが、
無痛分娩した方によるとある程度陣痛来てから麻酔打つ場合もある様ですし、楽なお産なんて存在しないです。
まだ費用が〜とか、リスクが心配とか言われた方が100倍マシですよね🤢

私なら
「貴方の楽しようとしてるって言葉にすごく傷ついた。今後私の貴方への見方変わりそうだし、子育ても一緒にやってけるか不安。。思いやりの気持ちがあるなら無痛させて。
ともう一度話して様子みるか、

皆さんのこのコメントを旦那に見せて、いかに自分が思いやりなくて、世間からずれた浅はかな発言してるか思い知って貰います🤔

はじめてのママリ

無痛にしたとて産後の痛みはあるだろうしまったく無痛なんてことはないのに楽して産もうととかそういう発想になることが怖いです

あんたの反対ならまだしも義母が反対って意味わからないんだけど、普通に産んだら相当辛いから産褥期あうのとか無理だよーって友達が言ってたし、義親には会えませんて言っておいてね
相当痛いし交通事故レベルだから会いにくるのは3ヶ月以上たってからでよろしく〜って言ってなー

どんなお産楽なんてないからとりあえず2人目はお前が産めよっていいます

ちぇる

産めないくせになに言ってるんですかね😇産む本人が決めていいはずです!無痛にしましたがまったく痛くないなんてことはないです!
どんな出産方法でも、スーパー安産だった人でも楽なお産なんてないのになに言ってるんですかね?
無痛分娩、私の場合は痛い時多かったですが産んだあと会陰切開の痛み以外は筋肉痛もなく体力的なことを考えるとして良かったです。

病院の人に話してみて、旦那さんに言ってもらえると納得してくれたりするかな?と思いますが😭

はじめてのママリ

楽して…?!
どこが楽なんですか、出産することになんの変わりもないのに😱
痛みを軽減するってだけの話であって、それまでの10ヶ月間の心身トラブルはあるし、産後の痛みも体の疲れも育児もぜーーーーんぶ変わらずあるのに!!!!
その中で痛みを軽減する選択をとることの何が悪いんですか😱
出産なめてますよね旦那さん…

100歩譲って、母子への危険性を理由にするならわかります。
無痛分娩にしたい人は子供産んじゃいけないんですか?
全ての無痛分娩したお母さんたちに対して、子供産んじゃいけない人だとも思ってるんですか?
失礼極まりない…全員同じ立派な母親ですよね😡

なんで子供作ったの?って、あなたとの子供が欲しかったからに決まってるのに。
出産の痛みを経験するためだとでも思ってるんですか?
じゃあ旦那さんは、らいきちさんに出産の痛みを経験して欲しくて子供作ったってことですか???
それならあんたこそおかしいやろ!!!!

読んでて怒りがおさまらずコメントしてしまいました、すみません…
どうしてダメだと思うのか、もう一度ちゃんと旦那さんの意見を聞いてみたいところですね。
それでも義母が〜とか経験が〜とか言うなら、私ならしばらく家出します…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしくは、無痛分娩しない代わりに何か旦那さんにリスク負わせましょ。
    こっちが無痛にしたいって言ってんのにさせてくれないなら、それ相応のもの背負ってくれなきゃ困りますよね。
    産前産後の家事は100%やってもらうとか、飲み会や友達と会う、趣味も一定期間禁止とか。
    出産の痛みの対価にはまっっったく届きませんが。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さん心狭すぎ!!!!
義母は自分が痛い思いしたから、無痛なんてずるい!って気持ちで悔しいから意地悪してるんだと思います。義母も心狭いですね。

初産の無痛分娩は吸引分娩になることが多いので、民間の保険おりてむしろ10万くらいプラスでしたよw
しかも帝王切開になっても麻酔のリスクは変わらないと思ってますし、そもそもお産自体が命がけですので、
妊婦さんの気持ちに寄り添えないって本当に残念な人だなと思います。

うちの旦那は
私が出産怖がってたら
無痛にしよう!絶対無痛にしよう!って言ってくれたし、
育児も家事もやってくれますが、命懸けで子ども産んだわたしには一緒敵わないし、頭が上がらないって言います。

ちなみに、無痛も楽じゃないですよw 楽なお産なんてないし、体重管理や内診や毎月のような採血などトータルで体の負担は大きいです。
だからこそ、妊婦の気持ちに寄り添うべきだし、妊娠中やそのあとも気を使うべきですね

ななな

2人目無痛予定です!
1人目普通分娩で産んで旦那も立ち合ったからか、2人目無痛にすることを大賛成してくれてます。
旦那様、妊娠出産の大変さを知らないからこそ言える言葉だと思いました。知っていたら楽して産むなんて言葉出てきません🤭うちの旦那も1人目と2人目の妊娠中の気遣い全然違います🥺出産育児を一緒に経験して(メインはママですが…)パパも学ぶことも多いように思います。
産むのも大変ですが、産んでからがもっと大変です💦少しでも産後の回復を早くしてくれる無痛をわたしは選択しますよー✨情けないなんてとんでもない!

まい

大丈夫ですか?ショックというか、冷めますね

確かに費用の面は普通分娩よりもかかると思います。
俺の母さんってとこが...😑

1人目を出産したとき、立ち会いでしたけど、
・こんなに大変だとは思わなかった、
・助産師さんから言われたけど、睾丸を握りつぶされるよりも痛いと言われた
と旦那は言ってました💦

今回も同じ産院で出産するので普通分娩ですが、もし、無痛分娩があるなら、間違いなく選びました!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は妊娠初期の頃はえ、10万もするの?普通にすれば😅?とか言ってましたが、反対はされませんでした🥺 旦那さん出産をなんだと思ってるんですかね😠😠楽なんかしようとしてないし命懸けなんですけど😠😠 俺の母さんがのくだりもモヤモヤします💭普段からそういう所あるんですか😭? 情けなくなんて思わなくて大丈夫ですよ!!!

モカ

じゃぁ出産もしないで父親になろうとしているお前は何なの?
って代わりに言いたいです😡
私は逆子で結局出来ませんでしたが、夫はリスクだけ心配してましたが、反対しませんでした!