※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
子育て・グッズ

4歳の息子が言うことを聞かず、共働きでワンオペ状態。旦那は平日子供を保育園に預けて自分の時間を確保。イライラが絶えず、ストレスから抜け出したい。どう乗り越えたらいいですか?

皆様も同じ時期ありましたでしょうか?
乗り越え方や、私自身の考え方やマインドをいい方向に変え子育てしていきたいので質問させてもらいました。

さいきん4歳になった男の子を子育て中です!
お喋りも上手くなり可愛い!と思う反面全く言うことを聞かず(言ったことと本当に真逆のことをすぐやる)もうヘトヘトです。

我が家は共働きで私もフルタイムで仕事をしています。
旦那は平日休みな為休みも合わず、家に帰ってくるのも遅くほぼワンオペと言った状態です。
そんな中言うことを聞いてくれないとつい沸点が高くなってしまい、すぐに怒ってしまいます。
『もうママ知らないよ、手伝わないよ』や、本当になに言っても聞いてくれないと『もう言う事聞いてくれないとママいなくなっちゃうからね!』と自分でも言っててダメだよなぁと思うことを口走ってしまいます。
毎日自己嫌悪です。。。

こう言った経験がある方、どう乗り越えましたか?
アドバイス頂きたいです。

ちなみに、旦那は平日休みをいい事に子供を保育園に預け自分の時間を確保しリフレッシュ。
毎日私はアタフタ必死なのにこいつは自由に過ごせていいな、家事も中途半端で昼寝いいなと旦那に対してのイライラの拍車も止まらず、常にイライラしている状態です。(しかも数年前に浮気をしており、それによる嫌悪感でイライラ増量)

このストレスから抜け出したいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!うちはもうすぐ3歳の娘がいますが、子供への対応は同じ感じです。。しょっちゅう自己嫌悪です。でも子供に酷いこと言っちゃうと、結局自分が一番辛いので、なるべく笑顔を心がけるようにはしています。やはり自分の機嫌がいい時、子供の話を聞いてあげたり対応してあげた方が、結果子供の悪さは減る気がします。怒るとちょっとの悪さで済むことが、ズルズル長引く気がして。。と言い聞かせて頑張ってます。うまくやれた日の方が全然少ないですけどね😂

子供より旦那さんに変わってもらうのが一番良い気がしました。イライラの根源のような。。平日休みでリフレッシュ、たまには良いかもですが、家の事も少しはしてほしいですよね。お互いが育児、家事にさいている具体的な数字を示したり、子供の面倒見ながら家事やるのがどれだけ大変かコンコンと説明するのはどうですか?浮気もしちゃってるならもう少し気を使ってほしーですよね!(笑)