※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで精神的に辛いです。離婚後の生活や娘との関係に不安があります。同じ状況の方と話したいです。

ご自身が、社会不安障害などの精神的な病気を患っているシングルマザーの方にお伺いします。

現在、私が依頼した弁護士を通して離婚の話し合いを行っています。
それにより、公正証書か調停か決まります。

ただでさえ精神的に辛いのに、離婚後娘と2人で生活していけるか不安で仕方ありません。
今はパートで、常勤になる予定です。
アパート暮らしになります。

人生って辛いな、楽しみがないな、、
こんな事娘の前では口に出来ませんが、実際何を目標に生きていけば良いのか分からなくなっています。

家庭環境のせいか、自己肯定感も低すぎて、自分に自信がありません。
毎日毎日、ちょっとした出来事にこれで良かったのか、恥ずかしい思いをした、他人からおかしいと思われているのではないか、と被害妄想も酷いです。

娘は私と一緒にいて幸せなのかな。
反抗期みたいなのもあって、ちょっとした口答えにも過剰に反応して、すぐに行動しない時には大きい声で起こってしまいます。

後で謝って、こんなに怒って嫌なお母さんだねと泣いてしまう時もあります。(生理前が多い)
普段も余裕があまりありません。毎日必死です。
常に焦っているようで。。
もっと笑顔で過ごしたいのに。
もっと違うニコニコしているお母さんだったら、娘は幸せだったんじゃないか。。

長文になってしまいましたが、同じような状況、病気を抱えてらっしゃる方とお話がしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルの時に精神的な病気になり、数年まともに働けないままでした!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。お辛かったですよね。
    今は再婚なさっていますか?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先が見えないですよね。
    子供が活力って言うより、精神的なもので子供きっかけでなってたりしたので私は全く活力にはならなかったです。

    今は再婚してます。

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    ほんとお先真っ暗な状態です😢
    自分の事で精一杯です😢

    旦那様とはどのように出会いましたか?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その病気でほんの少しずつは落ち着いてきてて、知人に期間限定で働いて欲しいって言われた職場?のお客様で出会いました!

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど~‼️
    どこで出会うかわからないですね!
    ステキですね✨

    今はさすがにそんな気分にはなれないのですが、少し希望が持てますかね😭
    離婚後どれくらいで再婚されましたか?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その仕事もずっと声掛けられててずっと断っててw
    なのでタイミングかなと思います!

    私は再婚願望ゼロでこれまたここでもふってましたが
    4年半ぐらいで再婚しました!

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど~‼️
    タイミングですね😌
    離婚の精神的苦痛を味わうと、再婚なんて考えられませんよね。
    お子さんとは旦那さまは関係どうですか?
    沢山聞いてしまってすみません😣💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他人と生活するのがしんどいので自分のやりたいようにさせてくれる人じゃないと無理でしたね!

    今はいいと思います😌
    今後大きな反抗期など先のことはわかりません!!

    今後警察にお世話になる、他人を傷つけるようなことがあれば、かなりきつく叱られるでしょうけどそれはきっとどの親も他人に迷惑かけたら怒鳴ったり叩く事などはするんじゃないかなと思ってます!

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    分かります、他人との生活面倒くさいとまで思ってます。

    もっとすごい反抗期が来そう、、、
    何も叱らない親よりはよいですかね。
    叱る意味をきちんと理解できればよいですよね。
    長々すみません!
    ご意見聞けて参考になりました🙇

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その時はわからなくても大人になった時に分かってくれたらいいかなと思いますよね😌

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    自分もそうでしたが、大人にならないと分からないものですね😅

    • 11月17日
はじめての

私も不安障害ありで3歳の娘と暮らしています。
生理前は本当無理ですよね。
めちゃくちゃ怒鳴ってしまいます。
あとは、私がもしパニックになったら外に出て助けを求めてねと日頃から練習したりしてます。
動悸などが酷いとパニックになります。
今は彼氏もでき、何とか薬も飲みつつ毎日働きながら生活出来ています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    娘さんとても優しくて頼もしいですね!

    怒鳴っちゃいますよね😢
    もう嫌になりますよね。

    彼か出来たなんて✨
    皆さん支えて下さる方がいらっしゃって心強いですね✨

    • 11月17日
  • はじめての

    はじめての

    毎日薬を飲んでるので、娘には説明しています。
    ごめんねと娘に謝るたびに、ママじゃなきゃ嫌なの!ママがいいのと泣くので私も泣けてきます。体調が悪く怒ってしまいそうな時などは娘に今体調悪いから1人にしてね。と言うと1人にさせてくれます。
    気を使わせて辛いです。
    私も二つでの生活は不安だったので、恋人探しました。
    彼はペアーズで出会いました。病気の事も全て理解してくれたので少しだけ安心しました。

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんに、きちんとお話されているんですね。
    私は隠れて薬を飲んでいて、詳しくは知らないんです。

    そんなこと言われたら泣いちゃいますよね。
    娘さんはママの味方ですね!

    ご自身で見つけられたんですね!
    アプリですか?すみません疎くて😅

    • 11月17日
  • はじめての

    はじめての

    娘にはちゃんと話をしてます☺️
    病院も一緒に来てくれます。
    3歳なので理解はしてないと思いますが、娘に話すことで少しストレスは減りました(*´ー`)
    アプリで見つけました!
    もう出会いないですwww

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちももう5歳なので、話しておいた方が良いのかなと😥
    お互いにその方が良いのかもしれませんよね。

    アプリなんですね!
    怖くはなかったですか?😓
    確かに出会いなんてありませんよね😭

    • 11月18日
  • はじめての

    はじめての

    子供に話するだけでかなり気が楽になりますよ(*´ー`)
    なんで機嫌が悪いのかより、体調が悪いと分かってくれるだけで子供にもいと思います。
    ペアーズってアプリなんですが、周りでやってる子多かったのであんまり抵抗はありませんでしたが、会うまではTV電話したり何度も連絡してからじゃなきゃ怖かったです。

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    お喋りなので、保育園でベラベラ言いふらされたら嫌だなっていうのもあって😓

    ペアーズですか、検索してみます!
    若い子がやってるイメージなのですが、私もう30代後半なので大丈夫かしら😅

    • 11月18日
  • はじめての

    はじめての

    私も37歳です😆😆😆😆😆

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    やだ~同い年ですね😂

    • 11月19日