※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さん側に精神疾患のある兄弟がいる方はいますか?今後のことって旦那…

旦那さん側に精神疾患のある兄弟がいる方はいますか?今後のことって旦那さんと話したり、決めたりしていますか?

うちは義弟が統合失調症なんですが、将来のことを夫と話そうとすると嫌がります😭義母は暗に自分が死んだら、長男である夫と一緒に住まわせて面倒を見てほしいような感じですが、私がそれはできないです。

結婚後に知ったことです。ほぼ見合いのような結婚だったので、結婚前に知っていたら結婚していなかったかもしれません。

子供もまだ小さいし、息子には絶対に迷惑をかけたくないし、将来を考えると気持ちが暗くなります。

こんな質問気分を悪くされる方もいるかもしれません。申し訳ありません…

コメント

092159

すいません、ちょっとケースが違いますが、

私の姉の旦那の妹、姉からしたら義理の妹が50歳近くで無職で親にずーっと養ってもらってます。
将来絶対に生活費など面倒見たくない、生活保護でも受けながら自分で生きてもらうって言ってました。

実の親の介護も辛いのに、赤の他人しかも成人男性の面倒なんて見れないですよね。
私だったら同居するようなら離婚します。子供にも悪影響を与えそうですし、怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姉さんの気持ちわかります。旦那さんも分かってくれるといいですね。なかなか自分の兄弟となると割り切れないんですよね。うちもどうなることやら。
    同居なんて絶対絶対無理です。義母のことだけなら良いんですが…これだけは夫に釘を刺しています。

• 11月17日
ある

統合失調症ではないですが旦那の姉がうつ病です。診断はうつですが、たぶん双極性障害だと思ってます。浪費癖があり、借金を旦那の両親が肩代わりしてる感じです。たぶん将来的に私たち夫婦が旦那の姉の面倒をみていくことになると思います(笑)私もそれはいやですが、単身生活でも訪問看護やヘルパーの利用、グループホームや施設などもあり、選択肢はたくさんあるので今はストレスにならないように考えてます!私自身が医療従事者で精神科病院に勤務してるのである程度知識があるため、多少先を見通すことができてるからかもしれませんが、、😓
義理弟さんの生活能力にもよると思いますが
かかりつけの相談員さんや地域の保健所の方に相談してみるといいアドバイスがかえってくるかもしれません!😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく参考になります。ありがとうございます。
    旦那さんのお姉さんは今は義両親が一緒に住まわれているのですか?浪費癖…厄介ですね😭義弟は妄想や幻覚による希死念慮です。自殺未遂もあります。今は投薬で持っている感じです。とにかく義母は見張ってないとという感じで、どこに行くにも一緒です。
    うつ病や統合失調症でも障害の程度によったら、施設に入所することもできるのでしょうか🙄投薬管理とかが自分でできなければ…とかが条件になる感じですか?
    今のうちに色々調べておきたいですが、タブー視されている感じで、皆将来のことに目を瞑っているような感じです😥

• 11月17日
ちこた

少し違うかもしれませんが、夫の母の弟が精神疾患で入院?入所しているようです。
結婚するまで私も知りませんでしたし、何なら結婚した後も夫の母方におじが居るということを知るまで2年ほどありました😅
タブー視しているのかなと思えば普通に昔の話にその人が出てきたりはするけど、どこに入院しているかは夫すらよく知らないらしいです💦
はっきり聞けばいいのですが義母には何だか聞きにくくて…💦
どういう経緯でそういった病院や施設に入ったのかも知らないですし、いずれはこちらに何かする必要が出てくるかもしれないので聞くべきなのですが…タイミングを測っているというか、私も後回しにしてしまっています😂
でもやっぱり家庭をもっていてそういう方の面倒を見るのは家族の理解と協力があってもしんどいものだと思うので、お気持ちはよく分かります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院しているんですか?💦認知症にしろ精神疾患にしろ、状態がひどければ施設のお世話になるのが一番だと思います。そのまま入院できると良いですね…薄情ですが😥
    後回しにする気持ちもわかります。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

すみません、私ではなく私の母がたたみのすけさんと同じ立場で
父の兄が精神疾患でずっと障害年金で暮らしてます。
父も若いとき将来の話母にされると嫌がってました。
現在は父が精神科に叔父を入院させて面会などの世話はしてるけど
とりあえず母は面倒など見てなく、ノータッチです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が成人して家をでるまでは叔父も同居していました💧

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ同居していたんですか?💦💦お父様の両親はもう亡くなられていたとかですか?💦精神疾患のあるおじさんが家に一緒に住んでいるって、失礼ながら…子供時代に悪影響はありませんでしたか?こんなこと聞くのも、義弟は疾患により昼夜が逆転した生活を送っているんです。だから同居は難しいなと思っています。お母様はよく耐えてこれましたね。はじめてのママリさんが成人してから同居解消したのは何か理由があったんですか?状態がひどくなって入院になったとか?入院費用はお父様お母様が負担されているんですか…?😥

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は次男だけど精神疾患のある叔父が長男だから
    父が家を継いだって感じです。
    もともと叔父ずっと入院してるから家にはいないってことで結婚したけど体調が変わり?退院してしまったのでそのまま同居になったそうです。
    正直悪影響ありました💧変なことばかりするから本当嫌で、叔父が嫌だから成人前に逃げるように家を出ました。
    入院費用は障害年金と
    父が負担してます。
    もともと財布別の家庭だから母はそんなに気にしてないようです。
    そして再度入院したのは症状がまた悪くなったからです。
    叔父が嫌なので里帰り出産もしなかったです。
    でも子供目線からしたら大人になって家をでるなとか逃げ道を作ってもらえないとしんどかったと思います。

• 11月18日