※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

実妹が結婚して義実家からお祝いを頂きました。私達夫婦が預かったので…

吐き出すところがないのでここで失礼します。
実妹が結婚して義実家からお祝いを頂きました。
私達夫婦が預かったので直接実妹に渡しました。

実家も出てる、私の結婚式でも顔合わせただけで実妹と義両親は特に話もしたことがない。
関係性が少し遠いのとこれらのことを踏まえて、私からお礼の電話、渡した日に妹からもよろしく伝えて下さいと言ってましたの電話、実母がお礼の電話をかけています。

実妹もすぐに義実家に内祝いとお礼状を贈ったのですが....義母は本人からのお祝いに対してのお礼の電話がないと怒っているようです(旦那談)
旦那にはぐちぐち言うのに孫と電話したいからか私には何事もなかったかのように電話をかけてきます😇
考え方や家庭の方針によって違うのでしょうがもやもやします😔実妹や実母に言っても良い気はしないだろうしここで止めておくべきですかね....

※私と義母仲良くはありません。私は合わなさすぎて距離を置きたいタイプです...

コメント

♡5kids mama♡

私は姉の旦那さんの実家や弟の奥さんの実家からもお祝いいただきましたが受け取った日に直接電話かけました💦

それから内祝い送っています。

直接電話でお礼した方が良かったのかなーとも思いますが家庭のさじ加減が大きい部分にはなりますよね💦

• りり

りり

直接お電話されたんですね!もちろんお電話でお礼を伝えるのがいいことだと理解しています。考え方が違うと難しいですね💦

• 11月17日
ねたろーママ

おいっ!旦那さ〜ん💦
あなたで止めておいてよ

と思いました😅

あと人に贈り物するなら(お金であれ品物であれ)お礼を含めてのお返しを期待するのは意地汚い気がします😂

そんな感じなら私も義母さんとは全力で距離置きます🤣

• りり

りり

旦那が黙ってればもやもやしなかったんですが補足の通りです😇
    義母の中ではお礼の電話が常識なんだと思います。

距離置いてるつもりなんですけどね向こうからガツガツきます。孫とテレビ電話したくて電話がかかってくるんですよ〜😇

• 11月17日
a...

義姉が結婚した際、実親からお祝いを預かり送りました!でも義姉からはお礼状と内祝いが送られてきたのみで直接電話なんてないですし、私の親も特に何も言ってなかったですよ💦
めんどくさーい。笑
そこはガツンと旦那さんに言って欲しかったとこですね。

• りり

りり

同じ方いらっしゃってちょっとホッとしました。お礼状と内祝いがないなら怒るのもわかりますがすぐに贈ってるしそんな失礼な対応かな?ともやもやしてました。ほんとめんどくさいの一言ですね😂

• 11月17日
こま

こうゆうのって難しいですよね😅 確かに、旦那さんで話ストップさせておいてくれよー😅ですね。

私が妹さんの立場であればですが、関係性が薄いにしてもお祝いを頂いたのであれば直接お礼のご連絡は差し上げると思います。

• りり

りり

旦那で止めてほしいところですが補足の通りです😂

直接お礼の電話がいいことは理解していますが関係性が薄いので今回はこのような対応になりました💦難しい....

• 11月17日
がーこ

私もお礼の電話は一応するタイプなので自分が妹さんの立場だったらするかもですが、それは人それぞれの考え方や関係性にもよるし、お母様やりりさんからお電話してて内祝いも送ってるならそれで良いと思います。
だいたい、お礼の電話が来ないくらいで文句言うなら出さなきゃ良いのに。
お礼の電話が当たり前ってのはあくまで義母の当たり前であって、自分以外の人にそれを求めて怒るのは違うと思います。めんどくさい人ですね。しかも旦那さん、それは心の中にしまっといてよ😅
私ならお母さんと妹さんには言わずにおきます☺️そんなに頻繁に会うわけでもないだろうし🙆

• りり

りり

関係性が薄いのでこのような対応をとったし、失礼な対応ではなかったと思ってたのですが😔考え方の違いは難しいですね。そうなんです!文句言うならお祝いなんていらないよって旦那に言いました😂
    実妹も結婚式を控えていて幸せいっぱいのところに水を差したくないのでここだけに留めておきます。

• 11月17日
  • がーこ

がーこ

りりさんたちの対応は全然失礼じゃないと思います☺️ほんと、そんなこと言われてまでお祝いいらないですね💦これは私の心の声ですが、文句あるなら返しましょうか?ってね😝笑
    さっき言い忘れてしまったのですが、妹さんご結婚おめでとうございます✨素敵な式になりますように💕

• 11月17日
ママリ

結婚式で会ったくらいで特に話もした事ないのに、電話するのはちょっとハードル高いですよね😅
そんな事いちいち気にして期待するくらいなら、最初からお祝いを渡さなきゃいいのに…めんどくさい義母さんですね😂
しかも、りりさんとりりさんのお母さん2人から電話貰ってるならもう十分だと思うけどな〜って感じました😂

お母さんには迷いますが妹さんには確実に言わなくてもいいと思います🥺

• りり

りり

そうなんです😅話したことないので私と実母で対応したんですがもやもや〜😔義母の中では電話でお礼が常識のようです。
    そうなんです、それならお祝いなんていらないよって思いますよね😇
    実妹も結婚式を控えていて幸せいっぱいのところに水を差したくないのでここだけに留めておきます。

• 11月17日
ちゃんぽん

私は妹さんの立場を経験しましたが…
ほんと気を遣いました😂
結婚式で会っただけやし特に関係もないのに、本人からでなく兄弟から御祝儀少し貰って…
内祝いとお礼状だけにしました。
私ももしかしてそう思われてたのかな😂
だとしたら、プラマイちょっとだけやしいらんかったんですけどってなります😅
関係性が薄い所でこういったことは価値観のズレが生まれるのでいやですね、、
お疲れ様です😫😫
モヤモヤしますよね、、常識ないと思われてるみたいで💦大丈夫ですよ〜非常識なんかじゃ絶対ありません!

できるだけ距離置きましょ〜
私も距離置きたいタイプですので、お互いがんばりましょう😂
必要最低限+LINEとかのやり取りはビジネス位のテンションで、やってたら最近干渉が減りました✌️

• りり

りり

関係性薄いとますます気を遣いますよね💦きちんと内祝いとお礼状出してるならとやかく言われることはあまりないはず、です😂ですが価値観の違いがあると難しいなぁとも思います💦

干渉減ったのですね✌︎良かったです☺️私も必要最低限しか連絡しませんが初孫&女の子が欲しかった義母はガンガン干渉してきます😇

• 11月18日