※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で悩んでいます。20年近く自分が嘔吐しておらず、他人の嘔吐や嘔吐の瞬間が怖い。子供が幼稚園に通うことで増える不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

嘔吐恐怖症について。

私自身が嘔吐する事は絶対に嫌だし、他人が嘔吐しているのを見るのも嫌だし、戻しそうな感じの人がいたら逃げます。もう、20年近く自分が嘔吐していません。

嘔吐した物が汚いとかじゃなくて、怖くてドキドキしてしまいます。手が震えてきたり、手汗がすごく出てきたり。

出た物を片付けるのはなんとか出来ますが、あの出そうな瞬間とか見るのが怖いです。

子供が2人いて、こんな母親情けないのですが、2人ともまだ嘔吐した回数も少なくて、なかなか嘔吐されることに慣れません。
もちろん風邪をひいて少し戻しちゃったとかは、ありますがその時も凄くドキドキして、背中をさすりながら嘔吐物が出てくるのを見えないようにしているほどです。

来春から上の子が幼稚園に通うので、絶対に今までよりも嘔吐する回数は増えるのは分かっているのですが、もう怖いです。汚いではなくただ怖い。

同じような方いますか?
どう対処してますか?
真剣に悩んでいる事なので...。

コメント

ままりり

長女が年中ですが入園してから嘔吐したことはないですよ😺
授乳〜離乳食期間が1番多かったです💦
胃の形的に仕方ない事だったんだと思います👀

もーまま

自分が投稿したとおもえるくらい、同じことで悩んでます。うちは娘が歯磨きでよく嘔吐します。(食後に歯磨きすると気持ち悪くなるときがあるようで)その度にドキドキしますし、やだなぁと思いながら処理します。ふとした時にフラッシュバックしたりしてしまいます。
娘は1歳から保育園に通っており年中になりますが、今のところ胃腸風邪になった事はなく、風邪の時に吐いた事はありません。吐きやすい子もいるようですが、うちの子は少ない方なのかなー?と思っています。風邪はうつるかもしれませんが、吐く事が少ないといいですね💦

私は正直、対処という対処は出来ておりません。強いていえば、自分の子どもなんだから寄り添えるのは私しか居ないんだと割り切ることでしょうか😖あと、こどもが吐く度にいつか慣れるかもしれない、怖くなくなる時が来るかもしれないから、今はがんばろう!と思っています。

私も息子も産まれて、息子が吐きやすかったらと思うと不安で仕方ないです。。。
励ます事しか出来ませんが、可愛い子供達のために共に乗り越えていきましょうね。

あ

お気持ち分かります😭
私も嘔吐恐怖症で、嘔吐物の処理は大丈夫なんですが、自分が吐くこと、他人の吐く瞬間を見るのがとても怖いです。

娘は風邪をひくといつも咳がひどくて、咳き込んで吐くことが結構あります。その度にドキドキして寝れなくなってます。
吐く瞬間はなるべく見ないようにしながら対処してます😭
先々週は、娘が具合悪く今までになく大量に嘔吐したことがあって、そのときは本当に怖くて怖くてしょうがなかったです。
その時は情けない話ですが泣きながら嘔吐処理してました😭
恐怖もありますが、娘のことも心配で気が気でなかったです。

嘔吐する瞬間が怖いので嘔吐の瞬間はなるべく見ないようにしてます💦
私は今妊娠してますが
つわりもありましたが
吐いてないです😭
どんなに気持ち悪くても怖くて吐けません😢

SDluv32♡...*゜

私も嘔吐恐怖症です(><)
自分自身が吐くのも嫌旦那や娘が吐くのも無理 気分悪そうな人見つけたら逃げます。

小規模にいた頃は夜中にいきなり吐いたりとかかなりありましたが、、、嘔吐物の臭いで私が貰いゲロ(汚くてすいません)しそうになったこともあって😣😣いまの保育園入園してからは胃腸炎で嘔吐したくらいです(><)

対処方法ってあるんですかね?私自身多分出来てないです。
何回も経験してたら慣れてしまうかもですが正直慣れたくないですよね(><)

はじめてのママリ🔰

分かりますよー😵‍💫
恐怖でしかないです。

悪阻の時はどういう風にすごしてたのですか?