※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

2歳の子供が歯みがきを嫌がって困っています。歯石も気になるが、歯医者で取ってもらうのも難しい状況です。虫歯が心配です。他のお子さんはどうですか?

2歳ですが歯みがき嫌がって泣いて困っています。
押さえつけられるから余計嫌なんだなと思うのですが
動いて磨けません。動画や鏡など試しても駄目です。
歯石もついてるし歯医者でとってもらいたいですが
歯みがき嫌いじゃ中々歯石も取ることが出来ません…
いつか虫歯になるんじゃないかと心配です。
皆さんのお子さんどうですか?
歯みがき時間本当に嫌です…
押さえつけて磨くしかありません💦

コメント

3-613&7-113

下の子は、一歳の時に突然嫌がるようになりました。抑え付けて対応した時もあるのですが、大人でも嫌なことを抑え付けて無理矢理やられたら嫌だよね…と出来なくなりました。代わりに、事細かに褒めて煽てたらすぐ歯磨き大好きになりましたよ。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    すみません💦下の子ではなく、上の子です💦

    • 11月17日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね💦
    何やってもダメで困ります😥

    • 11月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・煽てる、歯ブラシ咥えたら褒める・煽てる、とやってもダメですか?

    • 11月17日
毎日一生懸命

私は、ばいきんまんが口の中に居るよ‼️って言ってます。そうすると、口開けてくれます。磨き終わったら、ドキンちゃんが来てくれたよ💕って言ってます(笑)
歯磨き大変ですよね😭

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね😃
    歌ったりしてますが全然です…💦
    すぐ終わることなのに嫌がります…

    • 11月17日
  • 毎日一生懸命

    毎日一生懸命

    それは、大変ですね💦
    毎日の事だから、ストレス溜まりますよね😞

    • 11月17日
deleted user

うちも何してもダメです😣😣
もう毎回抑えてギャン泣きの中やってます😭本当に毎日苦痛です、、。
何しても無駄だったのでもういつか平気になるよね!と思ってやってます(笑)

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    一緒ですね💦
    両手を足で押さえても足をバタバタさせて暴れるので磨きにくいです😭

    • 11月18日
ななみ

3歳6ヶ月ですが
今だに押さえつけて磨いてます💦
子供も技?を見につけて面白がってわざと磨かせないように暴れます😳
足蹴りは本当にひどいです👣💢
でも、やっぱり虫歯になって欲しくないので
嫌だけど頑張ってしてます😂
終わった後は私は髪の毛は降り乱れ汗だくですー笑。
お互い頑張りましょう😉

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね💦
    歯みがき嫌い本当困りますね💦
    普通に歯みがきさせてほしいです😭

    • 11月18日
ママリー

絵本は試しましたか?
動画というのは歯磨きに関する動画ですかね?

うちは歯磨きの絵本を読んだら磨かせてくれるようになりました💡それまでは羽交い締めにして磨いてたのですが、うちの子には効果てき面でした✨

ちなみに、こぐまのくぅぴいシリーズの、すきすきはみがきという絵本です。

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    絵本ためしてないです💦
    動画は全然歯みがきと関係ないやつです😱
    その絵本ダメ元でも試してみます!!

    • 11月18日
  • ママリー

    ママリー

    動画も歯磨きに関するものがあるので、それを見るのもいいかもですよ💡
    歯磨きしないとバイ菌きて歯をボロボロにしちゃうよ~的なやつです。歌とかお話とか、色々あるので。

    歯磨きするときじゃなくて全く関係ないときに見て、いざ歯磨きのときにこういうのあったね~と思い出させるようにするといいかもです👌
    歯磨きのときだと見るのも拒否すると思うので。

    • 11月18日
華

息子が歯磨き大っ嫌いで、声かけ、鏡、歌、本、YouTube、アプリ、ぬいぐるみ、キャラクターの歯ブラシ、甘いフッ素、歯磨きタブレット、色々試して全滅。
毎日押さえつけて大泣きでやってました💧
面倒臭いなぁと思って、夫に「今私◯◯してるからやっておいて〜」と言って何度逃げたことか(笑)

がっ!!なぜか急にすんなりやらせてくれるようになりました😂
なので、『いつかできる日がくる!!』と言ってあげたいです!
(無責任で偉そうにすみません💦)

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    歯みがき大変ですよね😭
    嫌になります💦めっちゃ泣くので
    困ります😭

    • 11月18日
カオリ

歯磨き後に食べれるタブレットあげてます!
ちゃんとできたらあげるよーって言ってどーにか磨いてますっ😅

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    タブレットも試してみます💦
    ただ丸呑みしないか心配で😭💦💦

    • 11月18日
  • カオリ

    カオリ

    一応、もし飲み込んだとしても喉を塞がない様にUみたいな形になってるのがあって私もそれあげてます😊

    • 11月18日