※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

専業主婦で2歳4ヶ月の子供を育てている女性が、忙しくて疲れている状況でアドバイスを求めています。子供のイヤイヤが原因で家事が遅れ、ストレスを感じているようです。夫も手伝っているが、疲れが溜まっているとのことです。

専業主婦ですが、目が回るほど忙しいです。
普通でしょうか?
改善出来そうなアドバイスがあれば、お願いします。
長文ですみません。

6時に起床~8時就寝で、2歳4ヶ月の女の子を育てています。
特に起床~お昼寝まで、私はもうずっと走り回っています。
発狂したくなる忙しさです。
昼寝の時間は夜の寝かしつけに影響するので、時間を守っています。
最近は私自身、毎日悪夢で睡眠もほぼ取れず、本当に辛いです。

以前は回っていたので、原因は娘のイヤイヤだと思います。
15分で終る家事が、1時間かかる事もあったり、通常の倍、時間がかかります。
こんな状態なので、子供と遊ぶ時間も無く、ずっとテレビ見せています。
それで寂しいのか、なおさら娘の機嫌も悪くなります。

家事は主人も手伝ってくれます。
娘が就寝してから私達が寝る時間まで、ゆっくりする時間もほとんど無く、夫婦2人で家事をこなします。
2人してグッタリです。

イヤイヤは抑えつけると良くないと聞くので、なるべく娘の要望は聞いているつもりです。
『これはワガママじゃない・・??』と思うような事でも(労力を要するけれど、頑張れば不可能ではない要求)、無理しながら聞いています。

娘が頻繁(1日あたり10回以上)に癇癪を起こしますが、放っておくと、育児放棄しているようで自己嫌悪になる為、一回一回対応しています。

あとは、構って欲しくて「痛いー!」と痛いふりや、「ねぇ見てー!!」が多く、着替え・オムツ・手洗い・お風呂は逃げ回ります。

皆さん、こんなもんなんでしょうか??

コメント

もな💅🏻

私も育休中で、今専業です。

家事ってそんなにやることあります?
掃除とか適当でいいし、毎日やることといったら洗濯と洗い物と料理くらいです。
ある程度手抜きしないと自分の首閉めちゃいますよ…

イヤイヤ期は大変ですし、育てにくいお子さんだとさらに長引くらしいですね😱

はじめてのママリ🔰

うちも育てにくくめちゃくちゃやんちゃ、我が強い息子なのでイヤイヤの対応はほんと大変です😂
やるべきことは何ひとつスムーズに行くことはないです!
なので、こどもの相手をしながら家事が進まないのもすごーくわかります😭

でも私は家事手抜きしまくりなので、普段は洗濯(2日に1回)、掃除機(週2か3)、料理しかしません!

なのでむしろ遊ぶ内容が尽きて家だと持て余しすぎて暇です💦

あとはイヤイヤも何回も繰り返すことはそうだね〜とか話を受け止めながら要求はスルーして気分を変えてあげるのも大事だよーと保健師さんにアドバイスいただきましたよ😊

全部付き合ってたら精神的にも体力的にももたないです😭
手を抜くところは抜きながら頑張りましょ💪

べりー*

まず家事を手抜きしてみるとどうでしょうか?💡掃除はご主人が休みの日にするといいと思いますし、洗濯はお子さんが就寝後にすればやらなければいけないのは炊事くらいですよ😊子供と遊ぶ時間がないとのことですが、そんなに家事やる必要もないかな?と思います💦

km

家事はどこまで手抜きするかだと思います🤔子供が起きてるときにやらないといけないのは料理くらいじゃないですかね?🤔
私も専業主婦ですが目が回るほど忙しいってことはないです。一人でお世話をするのは大変ですがこんなもんかと思います。

ます

何をどのくらいやってるかにもよりますが…

少々は「できないことはできないんだよ」と言うことも分からないなりに伝えるのも必要と思って私は要求飲まないこともありますよ。

家事に関しては家電に頼ってもいます。洗濯物は畳まなくても良いようにハンガーに干してハンガーで収納…それができないものだけ畳みます。

抜くとこ抜けるようになると変わるかもですね🤔

はじめてのママリ🔰

去年まで専業で
家でずーっと見てました。
子どもと遊ぶ時間がないって
どんだけ家のこと毎日してるんですかー?
うちは、基本料理、洗濯、洗い物、1階の掃除機くらいです。
なので基本子どもと
最低でも2時間は毎日公園行ったりしてましたし
家でも色々遊んでましたよ。
後は子どもが就寝19時すぎなのでそれまでにすべての家事は終わらしてます。
なので子どもが寝たらフリータイムです。

ねりわさび

私は自営業で在宅勤務なので、少し違いますが

2歳半くらいの時から私も育児がキツかったです。

もともと後追いが酷くて、2歳半でも私にベッタリ、旦那は週三くらいしか家に居なくてしんどかったです。

家事はだいぶ手抜きしました。

料理はしない。
買い物はしない。
↑↑
西友ネットスーパー、ヨーカドーネットスーパーなど利用して惣菜を買い、米もパックごはんにしてました。
汁物もインスタント味噌汁やカップスープなど。

子供にはAmazonキッズタブレットFIREを買い、ぐずったら動画を見せたり知育ゲームで一緒に遊んだり、、、

なんとか耐えてきましたが、完全に無理!となった3歳前には保育園の1時預かりに頼りました。

1日2時間ほど預ける事にして随分気持ちが楽になりました。

いくら専業主婦でも何でもちゃんとやらなきゃと、頑張りすぎなくていいと思います。

はじめてのママリ

20時から寝るまで大人2人で家事してるのに日中も家事してるって何の家事でしょう?
はじめさんとお子さんの気晴らしの為にも外に出るのもいいかもしれません‼︎✨
早起きだから朝ごはん食べて近くの公園に行く→帰ってお昼ご飯→お昼寝→おうち遊び・おやつ→夜ご飯・お風呂→就寝の流れですかね?
お昼寝後のおうち遊びの時間に掃除機かけて夜ご飯の準備をしてお子さんが寝てから洗濯機干してたのを畳み干したら終わりかなと思いますが難しいですか?💦

miro

イヤイヤをなるべく聞くってお子さんが言ってる事を叶えてやるってことですか?
それだと時間がかかって当たり前と思います。
気を逸らしたり、むしろ家事を一緒にやるとかしてました。2歳4ヶ月なら色々できますよ👍

家事は便利家電を取り入れたり、やらなくても死なない事はやめたりとにかく簡略化する。
もし物が多いなら断捨離するとだいぶ楽になると思います。

できないときは家事は二の次でいいのではないでしょうか?💦

あーか

専業主婦で2人育児、下は未就園児なので1日一緒にいます💡
昼寝しないし、朝から子供たちが寝るまで旦那はいないので一人でやってます( ´ω` )/
のんびりする時間結構あります!
まったり2人でお散歩行ったりお買い物行ったり、上の子が帰ってきたら3人で公園行って、20時までには2人とも寝るので、そっからは自由時間だー❤ってなってます😊

家事を細かく完璧にって感じですかね🤔?
各所の掃除、洗濯回して干して取り込んで畳む、3食のご飯、その都度の片付け…
それくらいなので、子供たちとゲーム感覚で協力してやったりとか、幼稚園の役員の仕事とかで日中忙しくて家の事手が回らない日は、こんな日もあるか!と諦めてます笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

具体的にどんなことをしてるんでしょうか??

私も専業主婦ですが、娘が寝るまで毎日バタバタです!
一旦外に出ると自分が満足するまで帰らないから毎日4.5時間くらい外行ってるので、
家事は手抜きです…笑
とりあえず毎日するのは洗濯、料理、洗い物、風呂掃除くらいです😂
そして同じく何をするにも時間かかるしスムーズにいかないです😅
ずっと相手してたら本当に何も出来ないので、
朝の家事や身支度する時、ご飯作ってる時などはテレビ見せてます📺
ずっと子供といて家事を毎日完璧にこなすのは無理だと思うので、
毎日やる事、時々でいい事など分けてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊💕
補足見ました!!
お子さんのご飯、衛生面しっかり気を付けていて凄いなと思いました☺️✨

私も専業ですが、やはりそこまで家事には力を入れていません笑

参考程度に午前中の過ごし方です。
7時同時に起床
7時45分のおかあさんと一緒までとりあえず遊ぶ
7時45分〜テレビを見せてる間に洗濯回して、朝ごはん準備(オートミールにストックの野菜スープ、ヨーグルト、バナナをほとんど毎日出しています笑)
8時過ぎ 一緒に朝ごはん→食器片付け
9時 洗濯干し(大人子ども、1歳から分けてません) 掃除機 洗顔や歯磨き 自分の身支度
10時〜11時半 外遊び
11時半 You Tube見てもらってる間に昼準備
出来たら一緒に食べて食器洗ったらお昼寝です。

こんな感じでもゆるーく子育て出来てるので、あまり頑張りすぎず寝れるときにしっかり寝てくださいね⭐
私は毎日お昼寝一緒にしてます笑

まんまるしかく

補足拝見しました。
もう2歳なのでお子さんの食事は少し時間がずれてもいいと思うし大人と子供の洗濯は一緒でいい、お子さんがよほど肌荒れするとかならお子さんの洗剤に大人が合わせるとか…。コロコロこまめに素晴らしいと思います✨でも掃除は少し汚いくらいのとこがあって子供が触るの嫌ですが綺麗にしすぎるのも子供が潔癖になったり菌に弱くなります。片付けもその都度ではなく何かのタイミング毎、でいいと思います。(ご飯前、お昼寝前など)例えば1日5分10回片付けてたのが5回になればその分浮いた25分子供としっかり遊べる時間ができます!単純計算ですが。ずっとイヤイヤに対応するのはなかなかできない事とは思いますが毎度対応するとイヤイヤ言えば来てくれると思われるので家事でどうしてもこの時間は譲らない!という時間も作った方がいいと思いました。あとはやはりずっと家にいることがストレスになると感じました。もう水遊び時期も過ぎたし言うこともわかる月齢ならまた2人で外に出るのにチャレンジしてみてはどうでしょうか?外が好きなお子様のようなのでその一番の要求に応えていない事で家の中のイヤイヤが大変になっているように感じたので…もちろん客観的に感じた他人の意見なので私は家でずっとイヤイヤに対応するくらいなら外に出て外であまりワガママ言ってるともう帰る!なにか約束事決めて最初は大変ですがその内に子供も理解してお互いに外が楽しく過ごせるようになりました。
毎日同じことをしてるのを変えたいと思っているのなら色んなことを試してみたらいいと思いますよ☺️

• まんまるしかく

まんまるしかく

うわー凄い長文でしたすみません!あと服についてのわがまま、自我が芽生えてこだわりが出てきた事なので相手をするこちらは大変だけど成長の過程で大切な事だと思います❤️

• 11月18日
はじめ

はじめです。

補足を読んで頂いてからも、沢山のアドバイス、ありがとうございます!!

真似したい方が沢山いらっしゃいました。
全ての方に返信出来ず、申し訳ありませんでした。

早速主人と話し合って、どこをどのように手を抜くか、考えていきます。

心も軽くなり、今日はだいぶ余裕を持って育児出来ました!
そして、久しぶりに娘と公園にも行ってのんびり出来ました!!

本当に感謝しかないです、ありがとうございました。