※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

入園グッズ作りで生地の水通しは必要?洗濯時に問題?アドバイスお願いします。初心者です。

入園グッズの手作りについて質問です◎
きっとママリの中には裁縫得意なママさんが沢山いる!と思い、ご相談させてください!
息子の入園に向けて、グッズをいろいろと作らなければなのですが、
生地の水通し、絶対必要でしょうか、、、?

表地はオックス、裏地にキルトをつかってレッスンバックと上履き入れ
表地はオックス、裏地にシーチングを使って、体操着入れ、弁当袋、ボール入れ
あとは裏地なしで、コップ入れ。
余った布でランチョンマットを作ります。
初心者なのに、あれこれやろうとするのは無茶な話ではあるのですが、、、、、
購入する生地が大量で長いので、水通し全部やるの大変だし、干す場所そんなないし、、と悩んでいます。
小物類なら大丈夫というのもネットに載ってたりするのですが、表と裏で違う生地を使う場合はやっぱり洗濯した時に大変なことになりますでしょうか、、、?💦

何かアドバイスいただけると嬉しいです!
宜しくお願いします!
そして、私みたいに入園グッズ手作り初心者のママさんいたら、、仲良くしてください😓

コメント

newmoon

私も今入園グッズについて悩んでいるところです😊
生地の水通しはできればしておいた方がいいと思います🙆‍♀️
出来上がってしばらく経って汚れて洗濯した時に縮みや歪みが出る可能性があるので😅
多少形が崩れても気にならないなら水通ししなくてもいいと思います…❗️
園から生地の指定までされているのですか❓👀‼️

生地は大体の大きさでカットしてから使う分だけ水通しすればなんとかなりませんかね❓🤔

• はなちゃん

はなちゃん

園から生地の指定はされていないのですが、可愛いなぁと思った生地がちょうど揃いそうなので、上に書いた組み合わせで作ろうと思ってます◎
    やっぱり洗濯したら縮みますよね、、💦
    カットしてから水通し、視野に入れてみようと思います!
    まだ時間はありますもんね😅
    コメントありがとうございます😊

• 11月18日
がらぴ子

水通しめんどくさいのでしません🤣
ダブルガーゼすらしません🤣
いつも5ミリくらい大きめに作ってます✨

• がらぴ子

がらぴ子

一応子供服や小物や色々作ってます☺️

• 11月17日
  • はなちゃん

はなちゃん

なるほど!大きめに作れば、、、ということもあるのですね!
    違う素材の組み合わせでも大丈夫ならいいのですが🤣
    ダブルガーゼ!縮みますよね、、、💦

• 11月18日
  • がらぴ子

がらぴ子

霧吹きで布に水をかけてアイロンとかスチームアイロンだと完璧ではないですが簡単にできますよー☺️

収縮率のわからない布をカットしてからの水通しは一番危険ですし無駄な布が出ますよ…😅

• 11月18日
  • はなちゃん

はなちゃん

なるほどー!そのくらいでも、ある程度は水通しになるんですね!!
    3m超えなので、干す場所もどうしよう、、、と思ってたところです💦

• 11月18日
  • がらぴ子

がらぴ子

半分くらいにカットして水通しは全然大丈夫なんですけど、作るもののサイズにカットしてからは危険です😣
    布って場所によって収縮率違うので同じサイズにカットしても同じサイズに収縮しないです😣

干すのも場所とるし水通し後の地直しのアイロンが大変ですよね😅

• 11月18日
  • はなちゃん

はなちゃん

なるほど!たしかにそうですよね💦💦
    やっぱり何日かに分けて、水通しをしないとですね😅
    まずは1番大きなやつを片付けてしまおうと思います、、😵
    丁寧におしえてくださってありがとうございます❤️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちもレッスンバッグと上靴入れは内側キルトにしたので、外の布だけ水通ししました💡

あとはいいかな…としなかったのですが、ランチョンマットは毎日洗ってるとどんどん縮んでしまったので作り直ししました😭
(ちなみに園の指定サイズありです)

• はなちゃん

はなちゃん

外布だけの水通し!なるほど!🤔キルトはされなかったのですね!
    キルトの縮みが結構心配だったんですが、大丈夫なものですか?

うちも指定サイズ、レッスンバッグとランチョンマットはありです💦
    たしかに毎日洗濯するものはどんどん縮みそうですね、、😱
    作り直しはしんどいですよねー、、、
    外布は水通し、検討します、、、!!

• 11月18日