※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の赤ちゃんが右乳だけ痛い。搾乳しても痛みが消えず、乳腺が張っている。ストレスや添い乳の影響かも。治療方法を教えてほしい。

今日で生後9ヶ月になった男のコがいます!

そんな中、まさかの右乳だけ朝から痛くて痛くて…
産後9ヶ月にして朝から痛いのは初めてで…

飲ませても飲ませてもしこりや痛みが消えず、慣れない搾乳なんてしてるのですが痛い。

保冷剤をタオルで巻いて冷やしていたんですが寒くなってきたのでやめて…😅

右乳の外側がなぜかずーっと張ってるし痛い。

朝5時くらいに添い乳で飲ませたのがいけないのか
でも左乳は全く。

昨日旦那とかなりの言い合いでストレスからですかね…

授乳時はフットボール抱きとかしてるのになぁ。
次は離乳食の後に飲ませるからそんなに飲まないかなぁ

マッサージしすぎて乳腺傷つけた確率が高いような…

昨日保険証を差し替えで旦那に持ってかれたのにー!

自力で治したいんですが何かいい方法教えてください😭

コメント

コニー820

はじめまして!私も昨日で9か月になった男の子がいます!☺

もしかしたら乳腺炎ですかね😭⁉⁉
私は今までに何回か乳腺炎になり、助産師さんにマッサージしてもらったことがあります😣

もし助産師さんに相談できるならそれが一番かと思いますが、「じゃがいもシップ」というのを助産師さんから教わったので、良ければ試してみてください!

🌟じゃがいもシップ🌟
じゃがいもの皮をむき、すりおろして、同量くらいの小麦粉と、小さじ1くらいの少しのお酢をまぜます。
混ぜたものをガーゼの真ん中に落とし、四角を折りたたみます。
それを痛い所にあてて、下着が汚れないようにラップかビニール袋でカバーしてください。

助産師さんの話によると6時間もつそうなので、残りがあれば冷蔵庫に入れておき、6時間経ったらまた新たにガーゼに包んで使ってください😌

授乳は痛い方からして、痛い部分を母乳を押し流すようにするのが良いそうです☺

じゃがいもシップはお酢を入れるので少し匂いがありますが、私には合っているようで、即効性はないかもですが半日くらいで良くなってます🙆💮

長々とすみません😅💦
早く良くなりますように😫✨

• oooooMaiooooo

詳しく教えてもらいありがとうございます!
    ジャガイモきれてるので明日買いに行こうと思ってます。

先ほど授乳したんですが、痛みが変わらず今保冷剤で冷やしてます。

張っても飲ませれば治るのに今日はなんかダメみたいで…

土日はさむのに困りました😭

• 10月14日
  • コニー820

コニー820

ジャガイモきれてしまっているのですね😫💦

詰まっていると赤ちゃんも飲みづらいので、なかなか痛みがとれるには時間がかかったりするそうです😢

cawaさんと同じく、私も脂っこいものや甘いものが原因になることがあると聞きました。
    他に肩コリや冷え、疲れも影響することもあるらしいです😣
    私も揚げ物やケーキを食べるとなる確率高いです…😅💦笑

痛すぎて抱っこも辛かったりしますよね😰
    子どものお世話どころじゃなくなるのよく分かります😣!

• 10月14日
cawa

私はなりやすいらしく、もう何度もなっています。・°°・(>_<)・°°・。
ちょっと脂っこいもの食べただけでもすぐになります。
冷えピタをはってました!あとは、コリからくることもあるからと、葛根湯をすすめられのんでました!
すってもらうときに、はってるところを軽くおしながらやったり…
大変ですよねσ^_^;
桶谷式に何度かいきましたが、とってもよくなります!

冷えピタって効果あるんですか?
    うちにないので今は保冷剤で冷やしてます😭
    先ほど授乳してしこりのところを押してあげてたんですが痛みが取れず…冷やしてます。

市販の葛根湯でもいけますかね?

• 10月14日
  • cawa

cawa

冷えピタいいですよ!
    ようするにつまってると思うので、そのつまりがとれるまで、できるだけ冷やしてあっためないほうがいいみたいです。だからお風呂もシャワーだけにしてました!
    葛根湯は市販の細粒のんでましたよ(^^)

• 10月14日

そうなんですか!
    じゃぁ寝るときも冷やしてたほうがいいってことですか!

授乳後しこりがなくなってでも痛みだけしかなかったですが、先ほど触ってみるとまたしこりが😭

今冷やしてますがずーっと冷やしてたほうがいいかもですよね。

寝る前に葛根湯飲もうかな😭

• 10月14日
  • cawa

cawa

寝るときも冷やすといいですよ!
    つまりが流れるまでは、母乳があんまりつくられないようにそこだけはってました!
    葛根湯も食前に必ずのんでましたよ(^^)
    脂っこいものとか甘いもの、あとはコリとか、そい乳でなりやすいって言われました。
    私は天ぷらとかケーキ、焼き鳥…
    すぐなってました(笑)

• 10月14日

あの冷やし方って痛みがあるところだけ冷やしてるんですがこれってだめなんですかね?
    乳房全部に張ってますか?

今痛みがあってから保冷剤を結構当ててるんですが、徐々に硬くなってきてしこりが出てき出して😭

確かに今朝添い乳でした。
    やらなきゃよかったーー!

今日1日この痛みでこどもどころじゃなくなってきました😢食欲もなくなりますね!

• 10月14日
  • cawa

cawa

ほんと、中に鉄板でも入ってるんじゃないかって感じになりましたσ^_^;
    痛いところや、かたくなってるところだけで大丈夫ですよ!

私は長いときで4日くらい長引きました。熱がでたりしたら病院にいったほうがいいと思います!

• 10月14日