※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

生後9日の新生児の体温が37.6℃から37.1℃に下がりました。体温調節ができず熱かった可能性があり、服装や掛けるものについて悩んでいます。産婦人科で暖かくしてあげるように言われたが、掛けすぎているか心配です。

生後9日の新生児です。
先程首が熱かったので熱を測ったら37.6℃ありびっくりして熱いのかなと思い掛けてた毛布をとったら37.1℃まで下がりました。
これは体温調節ができずに熱かったってことですかね💦
ちなみに先程ミルクを飲んだばかりです。

低体重で産まれた為産婦人科で低体重児は低体温になりやすいから暖かくしてあげてと言われたのですが、服装や掛けるものをどの程度にしたらよいのかがイマイチわかりません😣
入院中は、バスタオル+綿毛布+掛布団+寒そうだったらアンカー付ける って感じでけっこう真冬並みに掛けられてたのでそれと似たようにしていたのですがそれだと暑いのかな💦

コメント

まき

アンカーはいらないと思います!
体温が高いなら少し薄着にさせるか、掛物を毛布だけにしてみてはどうでしょうか⁈

• にゃんこ

にゃんこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    掛物を減らしたら平熱になりました!掛けすぎていたみたいですね😅
    アンカー持ってないので買おうか迷ってましたがいらなそうですね。
    低体重児って難しい💦

• 11月18日
mi ☻

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
私も今現在同じ悩みをもってます💦その後、体温調節で気を付けた点はありますか?😣

• にゃんこ

にゃんこ

お返事遅くなりすみません😣
    次男がもうすぐ1歳になるので新生児の時のことをはっきり覚えてないのですが💦冬は着る枚数を長袖肌着に長袖カバーオールにして毛布などは首までかけずに胸のあたりまでかけるなどしていました。
    突然死症候群も怖かったのであまり厚着はさせずにいたと思います😊
    それで改善されました👍
    低体重の新生児って体温調節難しいですよね💦💦
    うちの子は1ヶ月検診で体重かなり増えててその後も順調に増え今は低体重だったとは思えないとよく言われるくらいデカくなりました😅

• 10月30日
  • mi ☻

mi ☻

そうなんですよね💦
    着せすぎも怖いし、体温調節が未熟と言われると着せた方がいいのかな…?と😣💦
    まだ、赤ちゃんは入院してるので退院近くなったら助産師さんにしっかり聞いてこようと思います!
    体重順調に増えてくれると安心ですね✨
    ありがとうございます🥰

• 10月31日