※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子の奥歯が生えてきて、半分が白くて半分が真っ白です。虫歯かどうか心配で歯医者に行くべきか迷っています。

息子に奥歯が生えてきたのですが生えてきた時から1本の歯の半分くらいがまだらに白いです😥
どう表現すればいいかわからないのですが、半分は前歯と同じような少し透けているような白(少し黄色っぽいかも?)で、半分はハイチュウとか歯磨き粉くらい真っ白です。全く透け感がないです。
乳歯の虫歯は白っぽくなるとネットで見たのですが虫歯でしょうか?
まだ1歳半ですが歯医者に行ったほうがいいですか?泣き叫ぶと思うので億劫です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

写真もないのでいまいち想像もできませんがうちの子は1歳から定期的に歯医者へ行って検診してもらってますより
泣き叫んでも歯医者も慣れているので問題ありません。
もし行くなら気になっていることもあるようですし、その辺の小児歯科よりも『小児歯科専門医』がいる歯医者へ行ったほうがいいですよ。
『小児歯科専門医』と調べると全国の小児歯科専門医がいる歯医者のリストが出てくるのでそこから選んでいくといいですよ。
その辺の歯医者よりも知識も豊富ですし泣き叫ぶ子にも暴れる子にも慣れていますから。

さんぽ

エナメル質形成不全ではないでしょうか?ビタミン不足とか遺伝とか様々な理由でなる事あります。1歳半健診で歯科健診はないですか??そこで診てもらうか心配なら歯科に行ってみたらいいかと思います☺️