※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大分市の保育園申し込みについてなんですが、どうしても保育園に入れな…

大分市の保育園申し込みについてなんですが、
どうしても保育園に入れないと困るとき、
市役所?かどこかに、直談判しに行くと
決まるという話を結構聞いたことがあるんですが
本当なんでしょうか😣??

コメント

かぽん

そ、そうなんですか!?
市の担当部署の人間ではないので、確かなことは言えませんが、あくまで点数で決まると思いますが…。

点数の一覧です↓

http://www.city.oita.oita.jp/o253/kosodate/hoiku/documents/r3sennkousisuu.pdf

直談判で決まるなら、みんなしだすような気がするんですが…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりでちらほらと聞いたことがあるんですよ〜😅!
    先日、支所に申し込み用紙を貰いに行った際に、それが本当なのか聞いてみたら、支所は受付しかやってない?みたいな感じなので、ここではどうにもなりませんが、子ども入園課?というところに相談に行ってみるのもいいですよ☺️って言われたんですよ😅

• 11月17日
  • かぽん

かぽん

あくまで想像ですが、もしかしたら相談に行ったら、そのときの申し込み状況で比較的余裕がありそうな園を教えてくれるとか、そういったことはあったりするのかもしれないですね🤔

でも各園の申し込み状況はHPでも確か公開してるんで、結局はそれ見て志望する園をよく検討して出してねってことになるのかなと思いますが…。

ただ、待機児童はやっぱり市としても解決したい問題だと思うので、直談判すれば第一志望に入れるということはなくても、何かしらのアドバイスはもらえるのかもしれないですね🤗

長々失礼しました💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあるかもしれないですね!💡支所では、詳しいことはそこまでわからないって言われたので、直接聞きに行った方がいいですよ、かもしれないですね!
    行ってみるのも、何かいい気がするので検討してみます😊
    相談に乗っていただき、ありがとうございました😌!

• 11月17日
MaMaRi

うちは姉が何度も市役所に直談判しに行きましたが、なかなか認可受からなかったので直談判関係なく、点数だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😅
    直談判したからではなく、たまたまそのとき受かったかもしれないですね💦
    ありがとうございました😊

• 11月17日
ちょも

前に市役所で聞いたら点数で決めるから直談判とか関係ないって言われました!
直談判とか熱意とか言ってる人がたまたま保育園に入れたのを本人や周りが勘違いしてるだけだと思います😣

それが罷り通るなら点数制の意味ないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やっぱり点数制で決まりますよね!市役所の方も言われてたんですね😌
    ありがとうございました!✨

• 11月17日
いる

点数だと思います。
支所と本庁どちらも
申し込みしに行きましたが、

本庁のほうが
詳しく現状が
分かるのは確かなので
本庁に申し込みに行くのが確かです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💡
    行ってみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

点数制になってから4年くらいしか経ってないので、それ以前に入所した保護者はよく直談判とか熱意とか交渉次第とか言いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!点数制になって、4年とかだったんですね!
    たしかに、聞く話は最近保育園に入れた人ではなかったため、点数制の前はそうだったんかもしれないですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日