※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

子供が心房中隔欠損症で、手術のタイミングを検討中。手術年齢や予後について情報を求めています。

下の子が心房中隔欠損症と診断されました。
穴が大体10ミリから12ミリ程度、いずれは手術の予定です。
体の成長や、穴が開いてることで肺に負担が掛かっているのでその影響の度合いを見ながら手術のタイミングを決めていこうとのことでした。

心房中隔欠損症のお子さんは大体は就学前に手術をするらしいのですが、我が子は穴が大きいため、おそらくそこまでは待てないだろうとのことでした…。

医療の知識をお持ちの方、または同じ病気を経験されてる方、この病気のお子さんがいる方、知ってることがあったら教えてください!

知りたいのは手術をした年齢、手術の際に残った傷が今どうなっているのか、予後の経過などです!

宜しくお願いします!

コメント

あみぴ

私自身が心房中隔欠損症です。
5歳頃にカテーテルでの精密検査にて、穴が10ミリ以下だったことから、手術はせずに経過観察となりました。

しかし、成長とともに穴が広がり、15ミリ〜20ミリ(曖昧ですみません💦)になっていたことから、20歳の時に開胸手術をしました。
穴が空いている場所によっては、カテーテルによる手術も可能である場合もあるとのことでした。

現在30歳となりましたが、手術痕はまだ残っています。だいぶ目立たなくはなりましたが👌
元々泳げないのでプールや海等には行きませんが、温泉ではたまに視線を感じます。しかし、あまり気にしていないです。

術後は年に一度、エコーや心電図の検査をして経過観察をしていただいています。

就学前の手術についての情報がないので申し訳ないですが、一例として見ていただけるとありがたいです☺️

はじめてのママリ🔰

はじめまして(^^)
私も下の子が心房中隔欠損症と診断されました。
小さく見積もって8×6ミリ、大きく見積もって10×8ミリの穴が空いているそうです。

二人目にして初めて聞く病名で
戸惑っていました(><)

経験談などでなくて申し訳ありません😢