※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

ジュニアNISAと保険、どちらを優先すべきか相談中です。保険を勧められましたが、既に積み立てNISAをしているため、客観的な視点で判断したいと思っています。

保険加入かジュニアニーサ積み立てか迷っています。

ジュニアニーサで年間80万円×3年間×2人分の480万円を積み立てて、しばらく(15〜17年くらい)放っておこうと思っていたのですが、ファイナンシャルプランナーの家計相談で保険を勧められました。メットライフのサニーガーデンEX定期支払いコースという米ドル建(積立利率1.56%年利)のものか、同じくメットライフの外貨建養老保険(積立利率年3.0%最低保証)というものです。
正直保険はもうたくさん入っているので、いいかなぁと思っていました。
そのプランナーの方いわく、私は既に積み立てNISAをしているので、同じような性質のジュニアNISAはしなくてもいい、リスクを分散するために保険の方がいいとのことでした。

この保険は客観的に見ていかがでしょうか?
保険かジュニアNISAかどちらを優先すべきでしょうか?または両方?

いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

保険とニーサは目的と補償が違うのでお金を貯めることが目的と思いますが一概に増えるお金だけではなく補償もみてもよいのかと思います。

外貨建ての被保険者は誰ですか?

外貨建ては貯蓄目的に15年は結構博打の印象ですがその時にたまる金額、日本円に換算する時の手数料、変えるまでにかかる期間等はお話しきかれましたか?

ニーサをされてるとなると外貨にもお詳しそうなので大丈夫そうですがタイミングによっては減ってることはきかれましたか?

お詳しそうなのでいろいろおうかがいしました。何かの参考になれば幸いです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たくさん教えてくださり、ありがとうございます✨
    答えられない質問がたくさんありました🙇‍♂️
    よく調べてみます😌

• 11月17日
あき

15年放置しておけるお金なら、ジュニアNISAがいいと思います。
あとは、現金貯蓄も生活費半年分〜一年分並行して持っておくといいと思いますね🤔

まあ、保険屋さんをしているファイナンシャルプランナーさんは、保険を勧めるでしょうけど😅

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

突然の出費のために現金預金も大切ですよね✨
    そうそう、そうなんです😌保険を販売しているファイナンシャルプランナーの方なので、そりゃ勧めますよね😂
    あきさん、ジュニアNISAなどされていますか?

• 11月17日
  • あき

あき

私はまだ妊娠中なのでしていませんが、生まれたらすぐにします☺️✨
    今はつみたてNISA夫婦でやっていて、さらに余剰資金で特定口座でも運用しています🤔

• 11月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いろいろされているんですね✨
    銀行口座に寝かせているだけではもったいないですもんね☺️
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 11月17日
すいか

我が家は両方派ですが、すでに保険はもうたくさん入っているとおっしゃっているので、投資の割合を増やしていくのも良いのでは?と思います🤔
保険ばっかりになるのも資金拘束されるので、私はリスクに感じます💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😊
    既に米ドル建の保険に入っているので、また新たに入るのが引っかかっていました💦
    やっぱりジュニアNISAで行こうかな😊教えてくださりありがとうございます✨

• 11月17日
青りんご🍏

ジュニアNISAでオールカントリーやS&P500だと年利5-8%は見込めると思います。ジュニアNISA口座の開設は済んでいますか?今からだと今年分が間に合わないかもしれません💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😊ジュニアNISAの口座開設は先日終わりました✨あとは80万円入金するかどうかのところです😊👍
    ジュニアNISAに入れるなら、手堅くemaxis slimのオールカントリーや楽天VTのような全世界株式1本と考えてました🤗
    ただ一つ気になるのが、今は株高でそんな時期に一括で注ぎ込んでも大丈夫かな?という点です。←この辺りの知識があまりありません💦💦
    15年と長期積立を予定しているので、そこまで気にする点ではないという意見も聞くし、株安になる時期を待った方がいいという意見もあるし、決めきれていません🤔

• 11月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

もう今年はあと2ヶ月ないですし、私なら80万×2購入します。いつ株価が下がるかもわからないですし🤔

• 11月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

背中を押して頂いたような気持ちです✨いつ株価が下がるかなんて読めないですもんね。
    しかもジュニアNISAは積み立て終了の時期が決まっているので、今年分を入金するかしないかで、運用できる金額が大きく変わってきますね。
    例えば、今年分は今すぐ80万×2を入金して、来年の積立分は株のタイミングを見計らって入金するのもアリでしょうか🤔

• 11月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

投資スタイルは人それぞれなので、それもアリだと思います。私は年初に一括投資して、運用期間を長く取ります。

• 11月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど〜✨1月に一括投資するとの12月にするのでは運用期間が変わってきますね😉あと定期積み立てもありますね。
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 11月17日
ママリ

窓口で勧められて外貨建変額保険を契約したのですが、為替リスクがやっぱり気になるので、先日クーリングオフしました。
為替の状況的に、今のタイミングでは契約すべきじゃないな、と個人的には思いました。
もちろん、1ドル120円とかまでいくよ、っていう考え方の人もいますけど、確実ではないですもんね…😔
運用パフォーマンスもそんな期待できるものではなさそうでしたし。

現在は、ジュニアニーサを急いで開設中で、明日、市役所に必要書類(住民票)をとりにいきます😆今年分、間に合うといいなぁ😥

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱり私もジュニアNISAにかなり気持ちが傾いてきました。年内の口座開設間に合うといいですね😊✨
    教えてくださりありがとうございます✨

• 11月17日
ぽん

私も散々迷って、先日ジュニアニーサ80万×2人分入れました。来年は満額入れるか検討中です。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すごく迷いますよね😂🌀
    来年は満額入れるか検討中とのことで、満額入れない可能性があるのは、どのような理由があるのですか?もし差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

積み立てニーサを夫婦満額しているのと、現在育休中で収入がないので、先のことがわからないと何となく不安で😅
    来年は半分くらいにしておいて、仕事復帰して増やせそうなら満額入れようと思ってます。

• 11月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

確かに確かに✨ある程度現金でも置いておかないと、急な出費の時に困りますもんね💦
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊✨

• 11月18日