※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子どもとの間接キスなど、どこまで徹底しているかについて相談です。キスは絶対しない、大人が口つけたストローなど与えないということです。

子どもとの間接キスなど
どこまで徹底してますか?

キスは絶対しない!
大人が口つけたストロー、はし、スプーンなどではあげない!などです。

コメント

ママちゃん★

わたし全然してません(°°;)
上の子のとき最初は虫歯うつる!とか言ってましたけど可愛くて可愛くてちゅうしちゃうし、お箸はいちいち変えてたら面倒すぎるし…
風邪ひいてるときはかなり気をつけてます!

ぷにぷにょ

うちはキスは絶対しないです。
大人が口つけたものは子供の口には入れないようにしてます!
大人の口から子供の口にピロリ菌とか虫歯菌がうつってしまうかもしれないからです(^^;;
ピロリ菌は大人から大人にはあまり感染しないけど、子供の時に親から口移しとかで感染するのが多いみたいです>_<
本当はお口にぶちゅ〜としたいところですが、ほっぺにぶちゅ〜で我慢してます(笑)

*K♡MAMA*

私は特に気にしてないです!
どんなに頑張っててもなる時はなりますからね…

私は絶対ちゅうはしないです!限界でホッペまでですね!
やはり虫歯、ピロリ菌がうつるので;_;
ちなみに私の父はピロリ菌で胃潰瘍で吐血しました。。
可愛いがついついしたくなっちゃいますね(/ _ ; )♡

苺

やはり虫歯や菌がうつるのが嫌なので今から義両親にも主人にも何度も説明してます!
絶対お口のキスはさせないし、しません。口移しもしません。食器類ももちろん別にします!どこまで徹底出来るかわかりませんが、頑張ります(p`・ω・´q)

pengin

いまんとこ、旦那さん共に、間接系、直接系してません‼

みー ♩

主人が虫歯にうるさいので全くしてません(;_;)
ちゅーはもちろん食器類も別!
義実家に行っても、私の実家でも徹底してます(^^;

2歳になったしちょっとは良いかなぁと主人いないときは少しルーズになってきてます(笑)

だって本当にめんどくさい!
大人が食べてるもの欲しがるし(>_<)

ae

一応気をつけてはいますが.熱いものを息で冷まして食べ物をあげたり.顔の近くで息するのでも虫歯菌移るって母親教室で言われましたー苦笑
それを聞くとなんかあまり神経質になってもなぁと思っちゃいました汗

ぴぴ

みなさん回答ありがとうございました!
いろんな意見があり参考になりました(^^)
私もなるべく大人の使った物であげない、ちゅーしないだったんですが、祖母など普通にあげているので親だけが徹底しても意味ないなと、、。
これからは、もう少し気を付けようと思います(*´ω`*)

まぁドナ

旦那も私も子供の口にはキスしてないです。

箸・スプーン・ストローとかも同じのは使ってません(^^)

その代わりホッペにチューは毎日何回もしてます(ㅅ•᎑•)♡