※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習が難しいですね。1歳2ヶ月の子どもがいつまでにひとりで食べられるようになれば大丈夫でしょうか?コップはもう、こぼさずにひとりで飲めます。

スプーンやフォークの練習、難しいですね。
何より汚されるのが嫌でなかなか気が進まず、結局私があげてしまっています😓
よくないですよね。

今1歳2ヶ月ですが、いつまでにひとりで食べられるようになれば大丈夫でしょうか?

コップはもう、こぼさずにひとりで飲めます。

コメント

ななもこ

わかりますー💦汚されるくらいなら食べさせてしまおってなりますよね😰うちは1歳2ヶ月の時は一人では食べられませんでした😓食べられるようになったのは1歳4.5ヶ月くらいだった気がします!

• aki♡

aki♡

そうなんです!本当は自分で食べたいんだろうけど、汚されるのが耐えられません。
    イライラして怒っちゃいます🥺💦
    ご飯投げたり、ぐちゃぐちゃしたり、落としたり。
    無理です😰…

1歳4ヶ月頃にはなんとか自分で食べれるように練習頑張ります!
    ありがとうございます。

• 11月17日
mamari

私も汚されるの無理なので、ずっと食べさせてました。
でも1歳後半に入ったら
自分で食べる!!欲が出てきて
私がアーンって食べさせようとしたら怒られます😅
スプーン取られます笑

いまは長男
スプーンと手づかみ二刀流ですね😅
スプーン使うの忘れて手で食べるのこと多々あるので「スプーンで食べて!!」って注意してます笑
でも割とスプーンの使い方は上手くはなりました!まだまだ零すので今でも食事エプロンとランチョンマットは必須ですが😅
カーペットも汚れるので1歳半の時に、フローリングのみにしました。

ミッフィー

私も汚されるの嫌で1歳きてからもしばらくは大人が食べさせてましたよ😂
汚れない食パンとかは好きにやらせてましたが、油がつくやつとか汁物とかはもう悲惨で😅
1歳半から保育園行きだしたので、そこから少しずつ自分で食べることが増えていった感じですね😁

まっこ

うちもそんな感じでついついあげてしまってましたが、1歳5ヶ月で保育園に入園して一気に覚えました。
保育園では先生たちが気にかけつつ自主的にさせてくれてたようで。
最初の方は「よくドババババ〜❗と豪快にこぼしてますけどね(笑)でも自分でやりたいみたいです」という報告受けてばかりでしたが…
だんだん上手に食べれるようになってきたようです。

エプロンしたり下にレジャーシート敷いたりして、「さぁ汚せ❗」って覚悟決めなきゃなのかなーと思いますが…
なかなか難しいですよね💦

むぅ

食事中は食べることに集中してもらって楽しんでほしいので、スプーンとフォークを用意することはしてましたが、使ってもらって練習することはしていませんでした😊
「食べたいのに上手く使えず食べられない」ってなったら、息子なりにストレスを感じるかなと思って💦

遊びの中で練習して、それが板についてきたあたりで食事中でも使ってもらうようにしましたよ💡

うちはなんでも好き嫌いせず食べるタイプですが、逆に食に関心があまりなく、未だに半分くらい食べたら飽きてしまい、親が食べさせてます🥲💦

早いうちから自由にさせておけば良かったな〜と日頃思います🥲
4月から幼稚園に入園予定なので、お弁当の時間が不安です😓