※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がおり、現在授乳は夜のみ。第二子を妊娠中で悪阻があり、断乳を考えている。母乳過多で乳腺炎を繰り返しており、自己流での断乳に不安がある。断乳経験者のアドバイスや、ゆっくり断乳しても問題ないかについて相談したい。

断乳について🤱

1歳4ヶ月の男の子がいますが、
授乳は夜、寝る時の1日1回のみになってます。
現在、第二子を妊娠中で悪阻で
昨日一昨日と体調が良くなく
昨日に至っては夜の授乳なしでも寝てくれました!
このまま断乳するか悩みどころですが
ただ母乳過多で何度も乳腺炎を繰り返していて
自己流で断乳して良いのか不安になったりしてます💦

質問としては、
①母乳過多・乳腺炎なりやすい方で自分で断乳したことある方、どんな形で行ったか聞きたいです!

②もしもう少しゆっくり断乳していくとして、
今夜授乳しても問題ないですかね?
(1日半溜まってる母乳って良いのかな?と突然気になりました😂)

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

2児ママ

1歳すぎての1回だけですが、乳腺炎になりました😭
しかもその後すぐ妊娠したので産院で相談したら、妊娠中期になると極端に母乳量減ってそのまま辞めてくれる子も多いと言われ、
本当にその通りに妊娠中期になったとたん、娘も夜寝る前の1回の授乳だけしていましたが、
母乳量が減ってきたのを察したのかある日おっぱいなしでそのまま寝てくれて、そのまま卒乳に近い形で断乳しました!
今断乳して1ヶ月弱ですが、乳腺炎どころか胸も1回も張っていないので、何もおっぱいケアしていません。
良かったらご参考までに😊
母乳は一日半空けてあげたことないので分からないですが、個人的には大丈夫かなーって思います😅