※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
家族・旦那

産後旦那にとてもイライラしてしまいます。(産後1ヶ月半です)普通にイ…

産後旦那にとてもイライラしてしまいます。(産後1ヶ月半です)

普通にイライラする時もありますが、最近はほんとどうでもいいことでもすごくイライラしてしまいもう嫌!!!!ってなってしまいます。
改善したいのですがどうしたらいいのかわからず。😭

好きですが自分もイライラしたくないしイライラを見せたくもないし、喧嘩もしたくないので1.2週間離れて暮らしたいな。とまで思ってしまいます。

例えば昨日は、朝方旦那の起きる時間20分前とかに娘が泣いたのでミルクお願いして寝かせてもらうと、ミルクだけあげてオムツを変えてくれていなくて。(いつもミルク→オムツの順番なの分かってる)そこから3時間後起きた時にはオムツパンパンで横漏れしていました。
私が洗濯するとかは良いとしても、自分がオムツで計6時間も変えてもらえなかったらどう思う?お尻かぶれちゃうよ?気持ち悪くないの?
と言うとそんな言わなくても良い。と言われ
ですが私的には言いたくなるほどイライラするし、嫌な気持ちになるし、頼まなければよかった。とまで思ってしまいます😭

まず何も頼まなければ良いのかもしれませんが、、、

どうしたらこのすぐイライラしてしまう気持ち?産後メンタル?は改善されるでしょうか。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないです。
男っていうのは気が付かないものなんですよ😭

イライラすると思いますが...
ここは、じっと我慢です。

やって欲しいことは、言わなくてもわかるだろう!って、思うことまで、全部伝えて教え込みましょう❗️
ちゃんと言っても、覚えるまでに時間はかかりますが、言わないで、いつもやってるのわかってるじゃん!見てるでしょ!察してよ!は、男には通じません。
なぜなら、旦那はまだ父親になれてないからです。
もちろん、めちゃくちゃ優秀で父親になれる人もいますが、ほとんどの男は無理です。

全部こと細かく、相手が嫌になるくらいに、説明してやってもらいましょう!
で、ちゃんと完璧に出来てなくても、その場はグッと堪えて、ありがとうと伝えましょう!
徐々に、こうやるとやりやすいよ!これは、こうして欲しいな。って優しく伝えましょう。

イライラすると思います。
産後でボロボロなのに、なんでこっちがきつかって、旦那の気分良くなるようにしなきゃいけないんだ!なら、自分でやった方が早いし、絶対頼らない!って、思うこともあるともいます。

でも、絶対手伝ってもらいたい時期が出てきます。
自分一人でじゃ、潰れる時期が出てきます。
その時に、ちゃんと頼れるように、追々自分が少しでも楽が出来るように、旦那を父親に育てましょう!

悟りを開く気持ちが大事です(笑)

なっそん

旦那さんって、深く考えない、というかこうしたらどうなるか?って考えながら出来ないですよね😅
ただ、その場のことをやれば良いと思ってるというか……

うちも、初めはそんなかんじで、やってはくれるけど、イライラしっぱなしでしょっちゅう私がキレて喧嘩でした😂

今は一歳半になって色々スムーズにはなりましたが、やっぱり考えが足りてないところがあったりして、
書かれていたオムツの件のように、
「それをされて自分だったらどう思う?自分がされて嫌なことはしないで」
って旦那さんによく言うことがありますよ😂
(完全に子供に対して言うようなことですよね😂)

𝚊𝚜𝚊𝚑𝚒‎♡

お疲れ様です✨

めちゃくちゃわかります!全く同じですよ😧あたしも産後、主人にイライラしてしまうことが増えました😢
全ての行動とかが癪に障る?感じですぐ怒って夜、主人の寝顔を見ていつも謝っています…

ホルモンバランス?も関係あるとおもうしやっぱり1番は我が子優先の生活になるし睡眠不足もあって余計イライラしてしまいます💭

それに男の人ってほんとに言わないとわならないところたくさんありますよね🥲言わなくてもわかるやん!って私たちからしたら思いますよね、ほんと難しい💧💧

あたしも喧嘩したらめんどくさいし言うのもストレスだから初めはあまり言わなかったのですが、言わないと変わらないしストレス溜まる一方なので最近は言うようにしています。

ただ自分が言いたいこと言って主人は何も言わないっていうのは逆に主人もストレスが溜まるかもなので、あたしも言うし主人にもあたしに思うことはハッキリ言ってねー!と伝えています😌

そうすることで最近は以前より主人に対してイライラすることは減ったし、より育児や家事に協力的になった気がします💭

ママさんもどこかでリフレッシュは絶対必要なのであたしは月に1回、実家も近いので帰省しています‪𓂃
そのときに母に主人に思ってることとかどうしたらいいか相談したり、それこそちょっとだけ娘見てもらってゆっくり寝たりしています🌙♡

産後っていうのももちろんありますが、あたしは話すことで改善されたと思ってます🕊
可愛い我が子の為には、夫婦でぶつかり合って乗り越えていくこともひとつなのかなと◎

あたしは大好きなスタバ飲んだり、お菓子食べたりして(ただのデブ)リフレッシュしてるときもあります🤍🤍🤍

産後1ヶ月半はまだまだ大事なお身体ですので無理だけはなさらず過ごしてください⋆⸜

22歳ママ

ガルガル期なのでは???😵‍💫
私は娘が生後2ヶ月から旦那と一緒に住み始めたのですが(生後1ヶ月までは里帰りでした)
旦那が何するにもイライラして
すぐ怒ったりしてしまいました。
いや、分かるよね?私やってるの見てるよね?何でやらないの?って思う事も多々ありました。
なのでやってくれなかった時は
やさーしく「ミルク飲ませた後オムツ替えてくれると嬉しいなぁ」
とかって言うとやってくれるようになりました🥲
最初は我慢してとにかく優しくやるように促しました…
そうしたらなんと最近は
お着替えの時に必ずオムツ交換してくれるようになりました🥲
「オムツも変えてくれたの!?ありがとう〜😭❤️」って言うと相手も良い心地がするのでウィンウィンになるかと思います🥲
ここに来るまで、大変でしたが今ではすごく楽になりました!!