※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

保育園の定員に満たなくても、0歳児と1歳児のクラスに入れないことがあるのでしょうか?

保育園について質問です。

そろそろ仕事を始めたいと思い、保育園について調べたり見学に行ったりしているところです。

見学に行った時にもらったパンフレットで気になることがあるのですが…

【定員80名】
【在籍状況】
0歳児6名、1歳児12名、2歳児14名
3歳児12名、4歳児18名、5歳児11名
合計73名

と、書いてあります。
見学に行った際に、2歳児と3歳児のクラスは空いてるけど他のクラスは埋まってて…と言っていました。

そこで質問なのですが、定員に達していなくても0歳児と1歳児のクラスは絶対に入れないのでしょうか?

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

先生の人数でクラスの子供の数が決まってるので先生が増えない限り2歳、3歳以外受け入れないと思います😅

• える

える

コメントありがとうございます☺️
    やはり厳しいですよね…
    子供◯人に対して先生1人、と言うのは調べてでてきたのですが…なぜ4と5歳児も受け入れができないのかわかりますでしょうか?

• 11月17日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

その園によって変わりますが
    息子の園では
    このクラスは何人までって決まってます☺️

• 11月17日
あせ

国で決められている保育士の人数が決まっているので、入れませんねー💦

3歳児クラスは子ども20名に対して保育士1人でOKだけど、0歳クラスは子ども3人に対して保育士1人とかなので😃

• える

える

コメントありがとうございます😊
    入れそうにないですよね…
    子供の人数に対しての保育士の人数は調べたのですが、なぜ4と5歳児も受け入れられないのかも少し疑問で…わかりますでしょうか?

• 11月17日