※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
子育て・グッズ

ファミリーカーを検討中です。シエンタやフリードのコンパクトミニバンと、セレナやヴォクシーのミニバンを比較中。家族4人で通勤し、400km離れた実家へ車で帰省。維持費や子供の人数を考慮し、どちらが良いでしょうか?

ファミリーカーの検討について

次回購入するメインの車について悩んでいます。

迷っているのは、
シエンタや、フリードの少しコンパクトタイプのミニバン
セレナやヴォクシーなどのミニバン
です。

皆さんでしたらどっちを買いますか?

★子供は2人の予定(4人家族)
★普段は通勤に利用

★両実家ともに約400km離れている
(高速道路利用で5~6時間程、新幹線でも帰省できるが子供が生まれてからは車で帰省してます。)

★両実家ともに車あり
※ただし5人乗り以下のサイズ

実家への帰省はコロナ前で両家合わせて年2~4回くらいです。どちらも実家が田舎のため出かける場合は車での移動になります。

共働きのため、ママ友さん家族と一緒にお出かけするなどはありません。

両親とも運転できるので、最悪2台でお出かけもできます。
維持費も気になりつつ、子供が小さいうちの1回ぽっきりなら7~8人乗れるミニバンでもいいのかなと悩んでます。

皆さんはどうされましたか?

コメント

私もコンパクトカーと悩んでヴォクシーにしました!
中古です☺️
運転も難しくないし、大は小を兼ねるなので、こっちにして良かったと思ってます

• ほし★

ほし★

ありがとうございます!やはり大きいぶんには困らないですね!

• 11月17日

退会ユーザー

軽からの乗り換えだったので余計大きく感じます🥰
    もし、狭くて不便と感じているなら思い切った方がいいかと!

• 11月17日

子供2人で7人乗りのVOXYです。

正直、、、、次はアルファードかなと思っています。
車一人一台の地域です。
今は、ベビーカーも積んでるからかもしれませんが、ストライダーをのせてたり、荷物が常にのって入るので、VOXYでも狭いな、、、と思うときもあります。

• ほし★

ほし★

ありがとうございます!荷物多いと狭くなりますよね💦

• 11月17日

退会ユーザー

そうですね。大きいと税金とかも考えてしまいますが、、、コンパクトカーよりもミニバンの方が子供が小さいうちは使い勝手はいいかなと思います。

• 11月17日

コンパクトタイプの3列目はあって無いようなものです💦
大人が座るには狭くて近場しかむりです!

それならセレナやヴォクシーサイズを買うか、5人乗りでトランクが広いものを買う方がいいと思います!

• ほし★

ほし★

ありがとうございます!やはりコンパクトタイプとなると後ろの人は厳しいですよね💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

今現在スズキのソリオに乗っています。1人目が生まれる1年前に購入の際ミニバンと悩んでこちらにしました。
3人では買い物の時荷物がのせられるのですが、4人になったらトランクもたいして広くないので困ります💦
乗り始めてからあまり経っていませんが、来年ノアがモデルチェンジするらしいので買い換える予定です。

私が3人兄妹で父の実家が遠かったので小さい頃帰省は常に車でした。
大きい車の方が運転する人も乗っている人も楽だと思います😊

• ほし★

ほし★

ありがとうございます!お子さんが生まれる時期と車の買い換えって被りますよね。やはり一般的なミニバンの方が良さそうですね!

• 11月17日