※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

三月出産予定で、計画分娩で2月に産むことを考えています。三月生まれの経験もあり、気になることがあるそうです。三月出産予定の方や三月生まれのお子さんを持つ方の意見を聞きたいそうです。

三月出産予定です。予定日3月と人にいうと可哀想だねって言われたことがあります。
そんなこともあり、3月5日予定なのですが計画分娩にすれば2月に産んであげられるかな?と思ってますが、この考え方についてどう思われますか?

私自身三月生まれで、特に何も困ったことなかったけど、保育園の時や小学校低学年の時は親からみて可哀想だなと思うことがあるのでしょうか

三月出産予定の方、三月生まれのお子さんお持ちの方どう思われますか??

コメント

めめちゃん

わたしも3月出産の予定日が8日です👶早生まれとか4月生まれの子に比べて身体が小さいとかいろいろ言われますけど私は全然気にしていません☺️むしろ無事元気に生まれてきてくれることを願うばかりです☺️なので出産までなにもなければ👶の出て来たいタイミングまでのんびり待っておくつもりです!✨いろんな考えがありますが結局はその人次第かな~って思います!(*•̀ᴗ•́*)👍

若干早まって2月末に生まれましたが3月予定日でした!

2月も3月も大して変わらないですよ💦
もちろん0~2歳児くらいまでは多少の差が出るとは思いますが全く気にならなかったですね!

今年少さんで幼稚園通ってますが周りのこと何も変わりなく生活できてますよ!
なんなら運動会かけっこ1位でした!

遅くても小学校くらいになれば周りとの差はほとんどなくなると思いますし可哀想とは思ったことないです!

はじめてのママリ🔰

うちの子は12月生まれで3ヶ月違いますが、
3ヶ月の差があるから出来ること理解力の差ってだけだと思います。
私も三月ですが特に困ったこともありませんし
25歳越えてからは逆に早生まれでよかったと感じます😂笑
多少でも同学年より若いと思えるから笑

ちなみに、早生まれの子は
成長と共に理解力、学力、体力が
周りより長けると言われてます。
その理由は数ヶ月でも周りと同じ生活をする機会が多い為
必然的に身につくそうです☺︎

なーがーさーわー。

産まれる子は3月生まれですが
特に何も思ったことないです☺️
元気に産まれてくれればそれだけでいいです☺️

はじめてのママリ🔰

旦那が3月産まれですが免許取れるのが遅かったくらいで幼少期は特に周りと変わりなかったって言ってました😂

次男が3月下旬です。
3月上旬と2月下旬なら正直差がなく思えるので、他に理由なければ赤ちゃんのタイミングでいいんじゃないかなと思います。
実際のところは運動能力などは小学校低学年ぐらいまでは差があるかもしれませんが、本人なりに頑張ってくれればいいと私は思ってるので、生まれ月については気にしてません。

ただ私も「3月下旬かぁ〜〜」とは周りからよく言われました。でも授かりものなのでこればかりはですよね☺️
保育園の都合を考えたら新年度生まれがいいですけどね💦

うちの息子は12月生まれですが、発達も4月の子から見ると遅いですし、同い年って括りになると不利だな〜と思うことが多々あります😓
(3月生まれの同級生が免許をなかなか取りにいけなくて、親を恨んだって言っていたのをふと思い出しました😂)

息子の発語が遅いので療育センターで診断を受けた際に、「4月生まれの子とはお兄さんお姉さんレベルで違いが出て、そこに本人も親も悩むことが出てくるかもしれない。」と言われ、自分も何となく思っていましたが、専門医から言われるとグサッと来ました。。。

私自身4月の初旬産まれで、歳を取るのが早すぎるのが今の悩みです😂
他の子と足並みが揃うまでは数年かかると思いますが、最終的には気にならなくなりますし、早生まれだからと言っても、発達のスピードはその子その子で違うので、気にしなくていいと思いますよ😊

ぷぷぷ

我が家も末っ子3月末生まれです🤔基本早生まれは一緒の扱いされる事多いので2月に産んでもそんなに変わりないかなと個人的には思います😂
私は予定日超過の4月生まれ狙ってましたが無理でした🤣

やっぱり早生まれママ達からは同じ学年なのにできる事が遅いし損だよーと、生まれる前から言われてましたね🤔

次女が現在1歳7ヶ月ですが月齢高いお友達と遊ぶことの方が多く負けてないみたいで3月生まれなのに凄い!と褒められる事の方が多いです😂

3月生まれで成長もゆったりさんだとしんどい思いする事もあるのかなーとは思います🤔私自身の友達が月生まれで嫌だったと言う子もいますし、、、
まあでも、これからどう成長するかは分かりませんしなるようにしかならないかなと思ってます🙂

ます

3月後半生まれです。
私自身、早生まれで困った事ないです。むしろ10代最後の夏は周りより1年遅く楽しめたり、私は早生まれサイコーって思ってました。

3月生まれかわいそう
とか価値観押し付けないでほしいと思います。
私は早生まれで子供欲しかったなーと思ってましたが二人とも思いの外早いタイミングで来てくれたので叶わずでした😊

3月か2月かは…あまり関係ないですね。早生まれであることは変わりませんし。

はじめてのママリ🔰

うちの子も3月末に生まれました💡周りに色々言われました。4月だといいねー!とか、3月だと大変だねとか。
でも先入観はなかったです💡息子の友達の子は3月生まれでもクラスで1番くらいの運動神経があり、学習も問題なくできていました💡体格差はいずれ追いつき、逆転もしますし😊
何より私の友人に3月生まれが多いですが、みんな思いやりがあり優秀な子で素敵なので、そんな風になってくれたらななんて思いました🍀
ふと立ち寄ったお店で「うちの子も3月末だよ!確かに周りには色々言われるけどね、大丈夫。すごく可愛いよ✨初めのうちは心配だろうけど、周りに比べて小さくてもそれがまた可愛い。うちの子こんなに可愛いの!って思ってたよ(笑)」と声をかけてもらい、明るい気持ちになりました😊

はじめてのママリ🔰

3月5日生まれです🥰
私自身困ったことは何もなかったです✨
もし自分の子が3月生まれだったら、周りより発達遅めだと感じても、まぁみんなより遅く生まれてきてるからね〜と気楽になりそうです❣️

はじめてのママリ🔰

3月30日産まれですが、
まったく不便ないです!!
免許取るのがおそくなっちゃうぐらいです😊

り

1人目4月1日予定日で予定日通り4月1日に出産しました👶🏻
早生まれですが特に心配することはないです。
産まれて来たい時に産まれておいでーと言っていたし、元気ならそれが1番かなって😊

3月末予定日だった末っ子を二人目の入園の加減で中旬に計画分娩しました!3月生まれ可哀想なんて、うるせー外野は黙ってろですわ🤣ちなみに4月生まれの子どもも居ますが、4月なの!?ってツッコミをたくさん貰うぐらいマイペースです😂😂
つまりは子供によるってことです😊🙌
2月でも3月でも早生まれには変わりないですし、その他に計画分娩する必要ならアリかと思いますが、わざわざ2月生まれにしてあげたいからって理由でプラスでお金払ってまでする必要はないかなってのが私の考えです🙋‍♀️