※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂ママ
産婦人科・小児科

長男君の咳がひどくなっているため、前の病院で処方された薬が効果がないようです。呼吸器内科を受診した方が良いでしょうか?

長男君が咳をしてます。
夜中寝ている時、夕方、朝起きる時
一応、インフル予防接種2回目のとき
前通ってた病院で診察してもらって薬は処方されたのですが。。
効き目なさそう。
むしろ、ひどくなってる気がします。
咳はやはり呼吸器内科の方が良いですか?

コメント

はなさお

その時間帯に咳が出るなら喘息ですかね⁉️

上の子は近くの小児科で診てもらっていますが咳が落ち着くまでにはだいたい2週間くらいかかります。咳が増えている時は診察に行くとお薬変えてくれたりしてます。

下の子は9ヶ月の頃に夕方に咳するようになり診てもらったらゼーゼーしてるし陥没呼吸にもなっていたからか総合病院を紹介されました。
9ヶ月から2歳くらいまではその時間帯咳がとまった事はないです。

先生の処方に疑問があるなら別の病院で診てもらっても良いかもしれませんね。

• 2児♂ママ

2児♂ママ

コメントありがとう御座います!
    いつも熱を出した時は違う小児科にかかっています。自分は喘息持ちなので遺伝的になってるのかもしれません。でもゼーゼーもなく、ただ咳をし始めたら一時続く。
    特に寝ている時、朝起きたとき、夕方。
    今は治まったのか、寝てくれています。
    今通院に使っている小児科がいいのか、呼吸器内科がいいのかどっちがいいか迷ってます。

• 11月17日
  • はなさお

はなさお

どこに通院するか最初悩みますよね。
    私はとりあえず何かあったらかかりつけの小児科の先生に診てもらってます。気になるなら呼吸器内科の方が専門ですしそちらでも良いと思います。

上の子はゼーゼーなしの咳タイプで小児科の先生のお薬飲んで2週間で落ち着きます。

下の子はその当時かかりつけにしていた先生から(今の先生とは違います)紹介してもらってっ総合病院に通う形になりました。

私なら信頼できる先生ならかかりつけにとりあえず行って、治らないとか疑問に思ったら専門の先生に診てもらうかなぁ⁉️
    ただ途中で病院変えるとかかりつけの先生になんだか申し訳ない気持ちにもなった事もありました😩

• 11月17日