※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKINO𖦹  ̫ 𖦹
ココロ・悩み

娘が4歳児クラスでいじめに遭っている状況について相談したいです。

4歳児クラスに通う娘のいじめについて相談をさせて下さい。

うちの娘が最近同じ名前でクラスのほとんどの女の子から嫌がらせをされているようです。
毎朝私も送っていくのでその変化にここ数日驚かされています。
例えば娘が〇〇ちゃんなにしてるのー?と声をかけると、来るなー!と何度も言い逃げて来させないようにする。それを隣で聞いていた他の女の子もうちの娘に対して、来ちゃダメだよと煽る。
その他にはうちの娘が〇〇ちゃんおはようと言うとうちの娘をすごい目つきで睨み無視をする。
これらは私が目の前で見てびっくりした出来事です。
娘から聞くと他にも毎日あるようで、正直もう転園させたいレベルです。
こういう事があるからかいつも娘の周りには男の子のお友達が居て、娘も男の子と遊んでる方が楽みたいです。
最近は上のクラスの男の子たちととても仲が良くうちの娘が女の子に何かを強く言われて泣いてると、一緒に遊ぼうと!手を繋いで連れてってくれたりしています。
でもこういう事をさすがに親として見てられなくなり担任の先生にも相談はしています。
それでもこういう事が多々あるようで、言っちゃ悪いけど田舎の育ちの悪い子達の集まりにしか見えません。
これって普通の事でしょうか?
なんでうちの娘だけがこんな事をされないといけないのか理解に苦しみます。
やられたらやり返せと教育したいくらいまであります。
でもうちの娘はおっとりした性格なのでお友達にやり返すなんてまず無理ですし、強く言われても引き下がってしまうタイプです。
こんな事で今から悩んでる私がおかしいのでしょうか?
どなたかアドバイスを下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら直接母親に言います
お迎え時間とか会える気を狙って。
なんなら家知ってるなら家まで行きますね。
園変える気でいるなら言います!
多分変えない気でも私は言いますけど💦
担任の先生とかに言ってもわたし的に無駄だと思っているので。

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよ!集団いじめです。
うちも田舎ですけどそんなことないですし、悪ふざけな理由であっちいけーとかはありますけど次の日には一緒に遊んでますし!それにある特定の子だけとかはありませんよ?
担任に相談しても無駄そうですね。私だったら転園させます!そんな幼稚園ばかりじゃないですし。

まま

許せません。
園に相談しても何も変わらないなら転園先が見つかるまで行かせません!

いじめてくるその子達直接にも言いますが親にも話すと思います!
娘さんが心配ですね😢😢

そんなクソガキ園なんか行かせたくないです‼️

陰湿すぎます😣
担任の先生はどのように対応してくれているのでしょうか?
転園することが可能であればすぐにでも転園すると思います💦
小学校はみんな同じ校区ですか??

ゆってぃ

絶対普通じゃないです!そこは荒れてるやばい親子が多いんだと思います。
意地悪は伝染しますので、全くいじめが無い園もありますので転園した方が良いです。
二ヶ所幼稚園を経験していますが、意地悪は聞いたことも経験したこともありません。

転園希望先を見学し、そこの先生方に相談し、転園を検討された方が良いと思います。
そして、転園するなら荒れてるクソガキ共にガツンと言ってから転園しますね(笑)

今の園の親子となるべく小学校も被らないと良いのですが。小学校も荒れそうで心配ですので…

はじめてのママリ🔰

4歳でそんないじめあるんですね💦
びっくりですし、子供がそんな目に合っていると思うと涙出てきます。

先生も何も対応してくれないんでしょうか?4歳とかだと相手の気持ち考えられない子も多いでしょうし、悪いことと思わずしてる子もいるでしょうし、大人がちゃんと教えてあげないと😭
先生が対応してくれないなら、直接相手の親に言います。
普通だと、我が子が誰かをいじめてると分かるとちゃんと教育しますよね、それでも言い返してくるようなクレイジーな親なら転園します。
転園や引っ越しなども簡単な話ではないですが、4歳なんて小さいうちからそんな悲しい思いさせたくないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、余談ですが、我が子の通う園もそんな意地悪な子はいないと思います。
    園がカトリックで毎日、平等とか弱い人を助けましょうとか、周りと仲良くしましょうなどシスターからのお話があり、お祈りもするような園です。
    無宗教の私からすると、少し抵抗もあったレベルなんですが、そのおかげか優しい子が多い気がします😊
    もし転園をご検討されるなら、ご参考までに。。。

でも転園せず今の状況が変わるのが1番ですよね😣

• 11月17日

4歳なのにもうそんないじめがあるんですね💦
もしかして、娘さんが男の子に人気があるから他の女の子たちが嫉妬してるんですかね?🤔幼稚園児といえどそういうのありますから…。

ボス的存在の女の子が好きな男の子が、娘さんのことを好きとかよく構うとかしちゃったんじゃないでしょうか?
それで娘さんを仲間外れにして、それに周りの子も同調しちゃってる…みたいな😢

担任の先生には、しつこいくらいに相談します。
また、親が分かればいじめてる子の親にも言います。
ケンカ腰ではなく「もしかして娘が◯◯ちゃんに嫌なことしちゃいましたか?💦」みたいな感じで。
うちの子のこといじめてるんですけど!とか言うと、相手の親もカッとなっちゃうかもしれないので、あえて下手に出て聞いてみた方がいいかなと思います。

娘さんの精神的な面も心配ですが、4歳のうちからそんなことをしているなんて、いじめている子たちの将来も心配です。
担任の先生以外にも、主任の先生にも一声かけてもいいかもですね。