※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

2人目の予定帝王切開で安静に過ごすよう指示されているが、1歳7ヶ月の子供の世話で難しい。安静にする方法を知りたい。

1人目が逆子が治らず帝王切開だったので、2人目も予定帝王切開です。
9ヶ月に入ったくらいからマイナートラブルが増えてきて恥骨が激痛で動けなくなったり、腰痛や、こむら返りが頻発に起こり不眠になったりと辛い毎日です💧

まだ1歳7ヶ月の外遊び大好きなやんちゃな上の子がいるので、毎日、午前、午後と公園に連れて行って遊んでいます。

病院では、予定帝王切開だから陣痛きちゃうとダメだから出来るだけ安静にして過ごしてね〜と言われていますが、
上の子いるので安静に過ごすことは絶対無理です💧

家遊びなどでおとなしく遊んでくれるタイプの子なら良いんですが、ウチはもうとにかく外で遊びたいタイプなので家の中で一日中グズられるくらいなら自分が頑張って外に連れて行った方がご機嫌に楽しそうに遊んでくれるのでそちらを選んでしまいます💦

ただ、最近頻繁にお腹が張って、公園で遊んでいてもキューっと締め付けられるような感覚がきて若干の痛み?もあるので立ち止まってしまう時が多々あります。

数日前の検診では、子宮口も開いていないし頸管長も正常範囲だから早産兆候はなし🙆‍♀️なのでお腹張っても安静にしていたら大丈夫よ!

って言ってもらいました。

ただ、安静にするって難しくて…

上の子育児しながら安静にするってなかなか現実的じゃないと思うのですが、2人目、3人目と経験のあるみなさんは、どうされていましたか❓
何か方法あれば参考にさせてください!

ちなみに上の子がまだ1歳7ヶ月なので完璧に言葉を交わせるわけではないので、言うこと聞かないことも多いです。

コメント

ママリ

1人目は緊急帝王切開
2人目は予定帝王切開でした🙆‍♀️

普通に公園連れて行ったり、ちょっと走ったり(追いかけるのに)雪掻きしたり(あまりに大雪だったので)してました😂
私はお腹あんまり張らないタイプだったので普通に生活してましたよ!
たまーに張った時は立ち止まったり座ったりしてました。

ただ、破水したりしたらどうしよう…とソワソワはしてました🤣

りゅう

1人目~3人目…緊急帝王切開でした😅
普通に抱っこや自転車に乗ってました
だからなのかな、破水したり、陣痛きたりしたのは…😅

さん

毎日、頑張ってますね😭😭

お外の方が子供も疲れてくれますし、お部屋で一日中ってなかなか難しい💦
おなかキューってした時に横になれないのは、辛いですね💦

たしか、一歳半くらいの時
ベビーブックとか好きでしたね!!シール貼りしたり絵本読んだりしてました🙆‍♀️

それから、しまじろうを始めた時でハマってました!
どうしても休みたい時DVD見せまくってて
玩具や絵本、めちゃくちゃ遊んでましたよ

自分しかいないから、どうしても無理して頑張ってしまいますよね🥲
でも、どうかご無理なさらずに。

き

同じ状況です!

1人目緊急で2人目今週末に予定で組んでます! 
加えて今の部屋を取り壊すから2階に引っ越して欲しいと
急に引っ越しが決まり
一昨日に引っ越し完了しお部屋を何回も行き来し片付けたりしたところです😅

一応胎児の体重は十分にあり
先生からも
万が一破水、陣痛きても生まれても大丈夫そう
と言っていただいたので
上の子と遊びまくって
動きまくってます😅

はじめてのママリ🔰

病院側は何かあったら困るのでそのように言うしかないのだと思います。
実際はたまさんのようなお母さんたくさんいらっしゃると思いますし、どんなに安静にしてても産まれる時は産まれます。
なので、あまり“安静”にとらわれすぎず、そのことでストレスを抱えない方が良いと思いました✨
自分の体と向き合って、本当にキツかったらお家で発散できることをみつけたり、上の子優先で自由に動けるのは今のうち!と考えて、過度な運動は避けて遊ばせるのも良いかもしれません☺️
うちは激せまですが、お家ではトランポリンやトンネル、ロディや滑り台を買って遊ばせました。
お体大事に、ご出産頑張って下さい✨

はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです!
私は明日逆子に伴い予定帝王切開のために入院します。

なかなかつらいですね💦
そのくらいの月齢なら、支援センターの遊具や、有料の室内施設をうまく使ってみてはどうしよう?
(キドキド、ファンタジーキッズリゾート等など)

室内系統ならある程度親は座っていられたり、もし万が一、急な体調不良があってもすぐに助けて貰えます!

大変だと思いますが、あと2週間くらい?頑張って下さい😭✨

のーたん

私は切迫の薬飲みながら過ごしてました。うちの子も外大好きなので保育園休みの日は公園でした。うちの子は4歳近かったのである程度遠目見守りでいけたのですが、1歳だと訳違ってきますよね(^^;)室内で遊べる所とかはございますか❓私は~寝不足辛い時は室内で遊んだりさせてました。後はイオンとかキッズランドみたいな遊べる所に連れて行ったりもしてました。休み休み子を見るという感じで、、。家ではブロックとかを買い遊んでました。
児童会館等遊べるところは無料なのでそうゆう所はいかがでしょうか❓室内だと見やすいかなと思います(^-^)

marire

1人目逆子で帝王切開
2人目予定帝王切開
3人目も予定帝王切開です!

3人目にしてめっちゃお腹張ります😅
その都度座ったり横になったり休んでます。
安静にとは言われてないですが、とにかく張ったら休む。休んで治る張りならそこまで気にしなくていいとの事です🙂なので張りどめの薬とかは飲んでません。
もし心配なら薬を処方してもらうのもいいかもしれないです😌