※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

4歳の息子が拗ねたりいじけたり増えて困っています。赤ちゃん返りや意地悪も。いじける様子や弟に手を出すようになりました。成長の過程でしょうか?

最近、4歳の息子がいきなり拗ねたりいじけたりして
ややこしいなぁとなる時間が増えました。
同じような方、いらっしゃいますか?😭
最近までそんなことなかったのに…💦
あとお友達にも意地悪言ったりします。

赤ちゃん返りで赤ちゃん言葉喋ったり
弟のつたない喋り方真似してるときはあります。
あといきなり寒くなったのもあるのかお漏らしも増えました。
日中はパンツ、寝る時のみおむつで朝までに出たり出なかったりです。

いじけるというのは具体的には、

1.私の友人が来たときにモジモジしてそのまま別の部屋に閉じこもる。おいでよ〜とか言っても来ない。無視して時間が経てばしれっと来てしれっと普通に話し出す。
2.お友達に意地悪を言うようになった。少し自分の意見が通らなかったら家ならまた別の部屋に閉じこもる、公園とかならもう帰ると帰ろうとする、もうこれからは〇〇くんとは遊ばないから、など、〇〇くんが〜した!などいちいち告げ口を言う。(別に悪いことはしてない内容)

決まっていじける始まりは些細なことで、真顔になり俯いてこっちをじーっと見ながらいやらしい感じでどこかに行きます😩
とっても意地悪な子どもって感じで私は嫌なのですが…💦
あと弟にもすぐ手が出るようになりました…

成長の過程でこんなもんなんですかね?
全然こんな意地悪するような子ではなかったのに…
やんちゃでしたがお友達とかには優しかできる子だったので
手を出したりしないだけいいかなと思ってたのに😭

コメント

ヌコママ

まだ3歳児ですが我が家も似たような事あります💦下のお子さんが産まれてお兄ちゃんなりに色々頑張ってくれて疲れが出てくる頃ですかね?うちのお兄ちゃんも今絶賛赤ちゃん返り中で反抗的で乱暴になりびっくりしてます🙇‍♀️自分をちゃんと見てほしいっていうアピールなんでしょうかね👦