※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもむし
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重減少で母乳育児からミルクに移行しようと考えています。断乳時期の大変さや母乳外来の利用を検討しています。

今週末で3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
産まれてから完全母乳で育てていました。
左は陥没乳頭で授乳もかなり辛く毎日頑張って直接母乳であげていました。
やっと痛くなくなり、母乳育児も落ち着いてきたかなと思っていたら娘の体重が1ヶ月くらいから減っていってしまい
今は少しだけ増えましたが1週間様子見してみたら1日7グラムしか増えていませんでした。
かなり母乳で頑張っていたので辛いですが完全ミルクに移行しようと思います。
母乳育児がこんなに大変で辛いなんて思ってませんでした😔
この時期の断乳は大変ですか??
母乳外来に行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなりミルクオンリーにするのではなくて、ちょっと面倒ですが混合では考えて無いのですか??
母乳の後にミルク足すとか🍼

• いもむし

いもむし

混合では考えてなかったです!
    どっちにしろミルクを足すならもういっそのこと完全ミルクでいんじゃないかなと思ってます!

• 11月17日
みすけ

断乳するにしても搾乳は必要そうなので、母乳はあげててもいいんじゃないでしょうか?

少し時間はかかりますが、母乳は片乳5分ずつとか時間を決めてあげて、その後にミルクをあげるようにすれば良いかなと。

それで母乳が出るようになればミルクを減らせばいいし、完ミに移行するなら、だんだん母乳をあげる時間を片乳3分ずつとかに減らしたり、日中どこかでミルクだけの回を作ったりして徐々に減らしていけば良いかなと思います!

• いもむし

いもむし

混合では考えてませんでした、
    もうミルクをあげるのなら完全ミルクでいいかなと思ってます!
    やっぱり搾乳をたまにしながらの断乳になりますよね、?

• 11月17日
  • みすけ

みすけ

私の場合、ほぼミルクの混合で、早くから夜間断乳はしてましたが、それでも息子の保育園入園でいきなり日中の授乳がなくなって、張ってピリピリする感じがありました。

いきなり断乳よりは徐々に減らしていく方が良いかなと思います。

• 11月17日