※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兵庫県伊丹市の子育てに良いポイントを教えてください😌引っ越しを考えていますが、川西市か伊丹市かで悩んでいます💡

兵庫県伊丹市の子育てに良いポイントを教えてください😌
引っ越しを考えていますが、川西市か伊丹市かで悩んでいます💡

コメント

3姉妹mama

伊丹市民ですが今まで子育てに手厚いと思ったことがありません…😅(前住んでた場所がかなり手厚かったからそう思うのかもですが)
保育園は場所選ばなければ受かると聞いたことがあります
あとは防犯カメラが多い
登下校時の監視システム?みたいなので有料登録すれば学校や幼稚園の出入りが把握出来るところが多いくらいでしょうか💦

パピコ

伊丹ですが、川西市を知らないので何とも言えませんが、支援センターの数が多い、小児救急病院があるから休日や深夜に体調が悪くなっても安心。

イオンモールがふたつある。
(ひとつは駐車場が無料なのでよく行きます)

伊丹市は公立の幼稚園が減ってきてるので、公立の幼稚園に年少なら行かせたければ、抽選になることが多いみたいです。

私立の幼稚園は定員割れしてて入れるみたいですが✨✨

nbd

水道代は川西よりだいぶ安いのと川西と伊丹なら伊丹の方が引かれる税金が安いみたいです🙄
子育て支援は特にですが
子供の数に対して伊丹は
保育園が多い方みたいです^_^

姉妹ママ😆

川西市在住です😃

川西市は場所によっては坂ばかりですねぇ😰

水道代高いです😭

坂の多い地域にいますが、電動自転車で能勢口まで出たりするので、私は不便だとは思わないです😆

上の子幼稚園なんですが、人気の幼稚園に通ってます😊

保育園は激戦区みたいですね💦

私立幼稚園は抽選になることもなく、公立幼稚園は2年で場所によっては、閉園になるところが多いみたいです😰

自然が多いのと公園は大きいところや小さいところと多い気がしますねぇ😃

買い物は猪名川イオンか伊丹イオンとかつかしんとかにも行くので、不便に感じた事はないですよ☺️

能勢電は高いみたいですけどね😅

バスは場所にもよりますが、遅くまで走ってますよ😊