※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今新築を建てる為、間取りを作成中なのですが、1階に収納スペースを設ける…

今新築を建てる為、間取りを作成中なのですが、1階に収納スペースを設けるべきか迷っています。
階段下の収納、パントリー、和室も収納はありますが、それ以外にも収納を作るべきか…
でも作れるスペースあるか?とか色々悩んでいます。
収納は多い方がいいと言いますが…
画像を見てアドバイスなどありましたら教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

収納は多いほうがいいです!
新居に引っ越して今より荷物が増える場合のほうが多いと思います!
クリスマスツリー、雛人形など季節のもの
掃除機なと普段使うもの
どこに何をしまうのかをシュミレーションしてみたらいいと思います😄

ハナハナ

うちも、パントリーと階段下収納はあって、けど、それ以上にクローゼットとか着けるのは難しかったので…(玄関に土間収納も一応あります)

キッチンの裏にカウンター収納着けました。
リビングにそこそこ大きい壁面収納着けました。

もちろん、その分、部屋が狭くなるので、ダイニングテーブルやソファなど置いても、ある程度スペースあるかを、すごく計算しました。

和室というのが、どこのことか分からなかったのですが、右下部分でしょうか…?

どこに何を収納するかとかも、間取り検討時点で考えました😊ある程度、想定している物が入りそうなら、良いような気がします。(もちろん、収納多いに越したことはないかもですが…)

さやか

この間取りにはパントリーないように見えますが、あるということなんですよね。

キッチンの前面が収納に使えないとなると、細々したものをどこにしまうか考えた方がいいかもしれません。

例えば、書類関係、薬、筆記用具などなど。
ダイニング周りで使いそうなものをしまう場所に困ってしまうと、不便かもしれません。
私なら洋室を少し削ってLDKの面積をもう少し広げるか、テレビの向き変えるかして収納場所儲けます😊

どのくらいストックするか、水などのストックもするのか、トイレのストックや掃除用具はどこへ置くのか、でも変わってくるとは思いますが、我が家ならキッチンの背面収納&
画像の奥行きのパントリーや階段下収納では足らなさそうです😂

コンロ前とダイニングの間に壁があるようなら、その壁の厚みにプラスして奥行き30〜40cmくらいの収納は作れませんかね!?
素人発想なのでわからないですが…

玄関は狭め&収納が何もないように見えますが、必要なさそうですか?
お子様の外遊びのものなどは他に置か場所がありますか?
5.2畳?と書かれている洋室を少し狭くするのも検討されてみるのはどうかと思いました。

収納はあった方がいいけれど、あればあるほど荷物が増えていきます。
うちは、あえて少なめにして、すっきりさせました😊